AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

理性やモラル 道徳心のない人は 育った環境 や その親のしつけが 悪かったのでしょうか?
勿論 反面教師って事もありますけど

A 回答 (7件)

親のDNAで生まれ、しつけで育ち、ある程度人格はできかけます。


でも、近所の人、学校の先生、友達との関わり合いで学び修正され
まともな倫理観を得て育ちます。
どうしようもない家庭で育ち、人との関わり合いが薄い人は親の
しつけで人格形成されます。犯罪者の親の子は犯罪者になるといわ
れるように。
核家族と近所付き合いも薄い、友達もいない・・・という環境では
親の影響が大ということですね。
放任主義か過保護の子が多く、周囲と合わず悩む苦しむのが現代の問題です。
    • good
    • 2

「理性やモラル 道徳心のない人は 育った環境 や その親のしつけが 悪かったのでしょうか?」


⇒そうだと思いますよ。

愛情豊かで、子供とのコミュニケーションが健全にはかられている家庭では、理性やモラル 道徳心のない子供にはなりません。

理性やモラル 道徳心のない人は、間違いなく親に問題がありますね。
    • good
    • 0

教えられなくても、生きていれば学んだり感じたりで成長できる人はしますよ?



親が酷かったら、自分はそうなりたくないと反面教師とできる人がいるのだから。

成長できない人は、人と関わることが苦手だったり、対人に怖さがあったりするのでは?
その苦手や怖さの原因が親の場合はあるでしょう。

親のせいや、環境のせいにしていても、なにも変わらない…………
与えられたものを、どう生かすかは、やはり個人の資質が大きいような気がします。
    • good
    • 2

もって生まれた性質は必ずあります。


あとは、躾、環境が絡み合うでしょうね。
躾だけでどうにかなるわけないです。
あなたもそうでしょ?
よくないと思いつつしてしまうことはあったでしょ?
良くないなことすら知らないのなら躾不足はあるでしょうし、学校でそれが全くわからなくて過ごしてきたんでしょう。
    • good
    • 2

他人は他人・・・・



俺には あなたの方が 躾が悪かった様にしか感じない・・

此処で質問したって 唯の愚痴で終わり その人も直さないし あなたにも 嫌悪感が増幅するだけなのに・・
    • good
    • 1

もって生まれたものや


環境が絡み合うから、分からない。
何か原因を探りたくなるような、不思議な人いますよね。

確かに躾次第ってところはありますね
    • good
    • 2

私は、半分は環境、半分は生まれ持った個性が影響している考えています。


どんなに優れた人間として生を受けても、環境が酷ければ、その優れた要素は廃れてしまいます。
どんなに素晴らしい環境に恵まれたとしても、其の人自身が酷ければ、環境を無駄遣いするだけです。
そう考えています。どっちか断言してしまうと偏見になりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚しない生き方について

私は38歳の独身男性です。少し前に結婚をあきらめました。
 
 そしたら、すごく気持ちが楽になって、目の前がパッと明るくなりました。
 
 そもそも、この歳なのでもっと早く諦めるべきだったと思います。なぜなら、50歳位までが身体に無理がきく年齢だと考えたら後12年ほどしかなく、月にして140か月ほどしかありません。結構長いようで短いだろうし、その後の人生もきっとそう長い話ではないと思ったからです。その間を一人で過ごすのか、二人で過ごすのかの違いで、そんなに悩んでいるのが馬鹿らしく感じてきたからです。その間を思いっきり自分の好きな事ややりたいことに費やしていこうと前向きに考えられるようになったので良かったと思います。両親も特に母が「結婚なんてしてもしなくてもいいよ」という考えですし。
 
 そこで質問なのですが、結婚しない生き方を選ぶことによるメリットデメリットについて皆さんの意見や考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

「結婚しない」と決めて気持ちが楽になって心も晴れたけど
ふと「結婚ってどうなんだろうか」と頭にかすめている。
諦めた気持ち8割、迷い2割、年齢的にもそんな気がしました。

メリット、デメリット共に他の回答者さんがお話しされる
通りだと思います。

お母さんがあなたの味方になってくれてよかったですね。
心の中は多分複雑なのだと思います。けれど息子の幸せが
第一と考えて話されたのだと思います。心の中で感謝の気持ち
は持ち続けましょうね。

もしかしたら、結婚願望の波がこれからも訪れるかもしれません。
特に40、50など大台に差し掛かると「これでいいのか?」と
気持ちを流されそうになることもありえます。
その時はその時、また立ち止まって考えて構わないと思います。
今の気持ちをずっと継続することはしてもしなくてもいいのですから。

今は自由気ままにいきましょう。
相手を故意に傷つけることをしなければそれでOK。
損得なんて考えずに、公私共々あなたらしくいきましょうね。

Q旅行って疲れませんか? 旅行に行って明日から仕事頑張るぞ!とポジティブに考えられる人の思考回路を教え

旅行って疲れませんか?
旅行に行って明日から仕事頑張るぞ!とポジティブに考えられる人の思考回路を教えてほしいです。

休みだからリフレッシュしてきたら?と旅行を勧められますが、たいてい疲れ果ててリフレッシュどころではありません。

しかし、休みは消化しているので、「休んだんだから働け」という無言のプレッシャーだけはかけられても仕方ないという、弱味だけを相手に握らせる、かなり不利な行動に思えてしまいます。

Aベストアンサー

そりゃ、旅というものはいつもの日常から脱して自分の知らない世界に
飛び込む行為ですので、いくら楽しくても、知らず知らずにストレスたまるのは
当たり前のこと。
いつもと違う体験をわざわざしにいくのですから、疲れるのは当然でしょう。

さらによくある旅行の特徴としては、せっかく遠くに来たのだから、と、
あれもこれもと観光地めぐりで欲張りすぎな傾向があること。
新聞なんかに載ってる団体ツアーの一周旅行をうたってるやつなど、
4泊で北海道一周とか、なんの修行??って思うような行程ばかり。
そりゃ疲れますよ。
そんな旅行をし続けてませんか?

まずは休暇日程ぎりぎりまで旅の行程を立てるのをやめましょう。
旅の帰宅は2日前にして、休みの最終日はのんびり自宅で、翌日の仕事に
むけて体を休めましょう。
あとは、行き先を欲張らないこと。1泊2日で3箇所観光めぐり、ではなく
2泊3日で1箇所か2箇所に限定すれば、かなり余裕を持ってまわれます。
移動時間は2時間程度に抑えること。4時間越えると苦痛になります。

そのような旅の計画を立てることを心がけてみましょう。

Q自分の命はすごく大切だ。けどそれ以外は虫や家畜と同じだという考え方は人間として正しい価値観ですよね?

自分の命はすごく大切だ。けどそれ以外は虫や家畜と同じだという考え方は人間として正しい価値観ですよね?

Aベストアンサー

人間みんな違うわけですから価値観も様々です。

その価値観が他と共有できるかどうかですから、「正しい」かどうかではありません。

Qこれからどうすればいいですか

私は中国人家庭(?)で、両親共に中国人、私も中国で生まれたのですが育ちは日本で、幼稚園のときから現在まで日本で暮らしています。逆に中国語は聞き取りは大丈夫ですが少ししか話せません。
それで名前が完全に中国人の名前で、コンプレックスを抱いています。
小学校の時から、名前と国籍のせいで学校内ではほぼ全員に私のことが知れ渡っていて、廊下にいれば誰かが自分の方を指してなにかヒソヒソ言っているのが聞こえるし、笑われたこともあります。中学の時なんかは、部活の体験入部の紙(母と自分の名前が記入してある)を部長さんに渡したら何この名前、と友達であろうと思われる人たちと一緒にゲラゲラ笑われました。辛かったです。クラスメイトにも中国人中国人と連呼されたり、旅行に行ったと伝えれば「どうせ中国でしょ?」と言われたり(本当は別のとこに行きました)自分でも分かってて辛いのに知らない生徒に「学校で有名だよー笑笑 多分皆お前のこと知ってる」と囁かれたり 通りすがりの生徒に小声でキモ と言われたりしました。おかげで「中国」という固有名詞を聞いただけで反応したり時には自分の名前を聞いて吐いたりしました。
さらに最近掲示板サイトの学校のスレッドに大量に悪口が書き込まれてしまいました。悪口はいいとして、デマ情報が流されていました。「先生に仕組んでもらって友達と同じクラスにしてもらったらしい」「後輩に嫌だって言われてるのに抱き着いていたらしい」など、心当たりのないことばかり。
そして在日中国人は嫌だ、そんな奴と同じクラスにはなりたくないときっぱり書き込まれる事態まで。
私だってなりたくて中国人になったわけじゃないのだから。
はっきり言って、つらいです。こんな日本にはいたくないです。
どうすればいいですか。

私は中国人家庭(?)で、両親共に中国人、私も中国で生まれたのですが育ちは日本で、幼稚園のときから現在まで日本で暮らしています。逆に中国語は聞き取りは大丈夫ですが少ししか話せません。
それで名前が完全に中国人の名前で、コンプレックスを抱いています。
小学校の時から、名前と国籍のせいで学校内ではほぼ全員に私のことが知れ渡っていて、廊下にいれば誰かが自分の方を指してなにかヒソヒソ言っているのが聞こえるし、笑われたこともあります。中学の時なんかは、部活の体験入部の紙(母と自分の名前が...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの置かれた状況を思うと、とても胸が痛いです。
島国日本は残念ながら、障碍者、性的マイノリティ、異国籍など、少数派をいじめることは、
特に学校現場において、常態化していると言えます。

私自身も経験がありますが、いじめられるのは、本当に耐えがたいですね。
今は、先の見えないトンネルのようで、辛いでしょう。
でも、この状況は永遠に続くものではありません。
高校になったら、ガラっと変わります。あなたの良さを分かってくれる人に、
出会えると思います。
その為にも、よく勉強して、より良い高校に行ってください。
(インターナショナルスクールが一番いいんだけど・・。)

私は中国人と一緒に仕事しているし、沢山の中国人と知り合いましたが、彼等がとても好きですよ。
率直で、友好的で、本当に良い人ばかりです。
陰湿なイジメをする日本人より好きなぐらいです。

あなたを苛める輩は、日本の偏った報道や、親の意見を聞いて、一方的に中国人を嫌っているのでしょう。
実際に沢山の中国人と知り合ってもいない癖に、偏見を抱くなと言いたいです。

毎日、辛いと思いますが、先生にも相談して、強い心を持ってくださいね。
そして、掲示板などは、見ない方がいいです。時間の無駄です。
それより、中国語を勉強したり、英語を勉強したり、もっと何かためになる時間の使い方をしてくださいね。
加油!!

あなたの置かれた状況を思うと、とても胸が痛いです。
島国日本は残念ながら、障碍者、性的マイノリティ、異国籍など、少数派をいじめることは、
特に学校現場において、常態化していると言えます。

私自身も経験がありますが、いじめられるのは、本当に耐えがたいですね。
今は、先の見えないトンネルのようで、辛いでしょう。
でも、この状況は永遠に続くものではありません。
高校になったら、ガラっと変わります。あなたの良さを分かってくれる人に、
出会えると思います。
その為にも、よく勉強して、より良...続きを読む

Q昨日、近くのスーパーへお買い物に行ってレジを通って袋に買った物を詰めてると50代ぐらいのオバさまがロ

昨日、近くのスーパーへお買い物に行ってレジを通って袋に買った物を詰めてると50代ぐらいのオバさまがロール状の袋(半透明の薄い袋です)をなん十枚も自分の買い物袋に詰めてました。歳を重ねると平気なのかしら?必要な枚数なら分かりますが。貴女ならできますか?

Aベストアンサー

その方にとっては 『家で使うための必要枚数』なんでしょうね。

年齢を重ねると若い時には恥ずかしくてできなかったことができるようになったりします
図々しさが増すんでしょうね

自分はスーパーに置いてある保冷用の氷を 沸かしたてのお茶をヤカンごと冷やすため 多めにもらったりします(おひとり様1袋で、と書いてあるのに)
いけないと思いつつ図々しいです…


自分はしませんが、スーパーのトイレなどでトイレットペーパーの予備に店名が書いてあったりしますが これも黙って持ち帰る人対策なのでしょう。

モラルの低い人間になってはいけないと思いつつ これぐらいは良いかみたいな妙な基準で自分に甘くなってる人間が時々いるという事だと思います。

反省します。

Q幸せな回答者 幸せな結婚やお付き合いしてる人の回答は幸せに向かうような回答で、不幸な状況にいる人のア

幸せな回答者


幸せな結婚やお付き合いしてる人の回答は幸せに向かうような回答で、不幸な状況にいる人のアドバイスってどこか破壊的で悪い方に誘導されるのかなぁ?
仮面夫婦だけど猿みたいにセックスだけしてる女友達と、突然家族が消えた女性の友達になんか人間関係について話すと、そいつはダメ、騙されるな、相手は冷たいね、気持ちはないと思うよ、といった超シビアな賢い感じのアドバイスで、そうなのかもー、と踊らされた結果、自分の人間関係が壊れたってのがあって気になりました。もっと他に優しくできたんじゃないか、とか、別れた人には凄く私らしくない事言ってしまったなぁ、と後悔してますが、相談する人って幸せを創れて現在維持できてる人のがいいのかなぁ??

Aベストアンサー

アドバイスは所詮アドバイス。その通りにしたとしても自分の決定。それがわかっていれば、判断はできます。ただ、いろいろあって今幸せを噛み締めている者から言わせてもらえば、幸せになってからは変わりましたね。世の中の見え方が。ちゃんとストレートに言うようになりました。現実世界では、それが心地良いとよく言われます。ここでは言いっきりなので、そうはならないと思いますが。

Q友達でもなく、旦那でもなく、恋人同士でもなく、顔も知らない男性が女性に体重を聞いてくる男性の心理は、

友達でもなく、旦那でもなく、恋人同士でもなく、顔も知らない男性が女性に体重を聞いてくる男性の心理は、正常なのでしょうか?

また、正常でないとすればその男性の心理状態は、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

只話題に困っているだけ、又は洒落や冗談のつもりで言葉を知らない純情男、心理状態を探るレベルじゃないでしょう。

Q意味が分からなくて、質問させて下さい。 彼氏を大激怒させてしまいました。 私30。彼は34才です。交

意味が分からなくて、質問させて下さい。
彼氏を大激怒させてしまいました。

私30。彼は34才です。交際歴2年です。
些細なことで私が怒って彼に電話をかけました。その後は暫くお互いの考え方の違いや別の話題になったりしていましたが、つい私が「じゃあ最初に話したこと(私が怒った内容)は今後は気を付けてね」と言ってしまい彼が「終わった話を蒸し返すなって前にも言ったよね?」と怒り出したので謝りました。終わった話を蒸し返すなと前々から言われていたので、私が悪いです。
「ほんとすっげーイライラする。ムカつくから言葉汚くなりそうだし、今すぐ電話切りたい」と言われましたが、その後も少し話に付き合ってくれてから電話が終わりました。

彼が仕事へ向かい暫くして「まだ気持ちが落ち着かないので上手く送れませんが、とりあえず行ってきます」とLINEが入っていました。なので私は「不快な気持ちにさせてしまってごめんなさい。お仕事頑張ってね」と返信しました。それから暫くして彼から「ごめんね。ちょっと今は関わらないで。こんなにイライラしたのは何年ぶりかでどうしたらいいのか分からないので。これが今は最高の気遣いです。ごめんなさい」と返信がきました。

ちょっと今は関わらないで、というのが最高の気遣いとはどういうことなのでしょうか?
前に喧嘩した時に気遣いはしてほしい。と彼に伝えていたので彼なりの精一杯だったのかもしれませんが、これは何の気遣いですかね?
聞きたくても謝りたくても関わらないでと言われた以上、こちらからは返信してはいけないような気がして今は何も出来ません。何もせずに2日が経ちました。
付き合い始めて毎日LINEや電話をして、ちょくちょく会っていたので連絡がない日は初めてな気がします。
私の気持ちは彼からの連絡を待ちたいし、今別れたくありません。
会って謝りたいです。
でもこのまま彼から連絡はくるのでしょうか、次は別れのお知らせがくるのでしょうか。
少なくとも何年ぶりかのイライラな気持ちになるくらい彼を怒らせてしまったことには間違いありません。
話を蒸し返してしまったし、その後もテンションが下がってしまい電話で暗い話し方になっていました。私が真っ先に謝罪のLINEもするべきでした。
彼の怒りは相当なのだなと思いつつも、こんなに怒るなんて…と戸惑っています。

よろしくお願いします。

意味が分からなくて、質問させて下さい。
彼氏を大激怒させてしまいました。

私30。彼は34才です。交際歴2年です。
些細なことで私が怒って彼に電話をかけました。その後は暫くお互いの考え方の違いや別の話題になったりしていましたが、つい私が「じゃあ最初に話したこと(私が怒った内容)は今後は気を付けてね」と言ってしまい彼が「終わった話を蒸し返すなって前にも言ったよね?」と怒り出したので謝りました。終わった話を蒸し返すなと前々から言われていたので、私が悪いです。
「ほんとすっげーイライラす...続きを読む

Aベストアンサー

関わらないで欲しいってことを質問者に伝えたことが気遣い。

つまり、イライラして喧嘩になるからコッチが落ち着いて連絡できるまで
放っておいてくれってことだね。

何も伝えないとメールやらLINEやら電話やらで質問者が連絡してしまうでしょ?
ソレを止めてくれって言ってる。

Q知識習得系の趣味って存在価値あるのですか?

知識習得系の趣味って存在価値あるのですか?

Aベストアンサー

趣味は、役に立つとか存在価値とか考えずに好きだから行うだけだと思います。
役に立たなくても、社会的に無意味でも、自分に適正が無くても、やりたければやれば良いのです。

Q他人と関わらず、自分だけの世界で生きるってダメと言われますが、具体的にどう駄目か教えてもらえないでし

他人と関わらず、自分だけの世界で生きるってダメと言われますが、具体的にどう駄目か教えてもらえないでしょうか?
他人という存在に少し疲れてきました。傷つきたくないですし安定が好きです。

Aベストアンサー

そもそもこの場所に質問を上げて時点で人とは関わっている。相手が見えないのが安定と思えている。直に何か言われない、されない。それだけが望みではないのか?

精神的な引き籠り。そう言い切って胸を張れば良い。理由を探している内は救われない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング