プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断で要加療とあり不安になってます

会社の健康診断で肝機能GOT41GPT114r-GTP113血中脂肪検査LDLコレステロール143HDLコレステロール34トリグリセライド254にすべて米印がついており要加療と書かれていました。これは異常値なのでしょうか?要加療と肝機能障害高脂血症と書いてあります。治療しないとどうなるのか今この影響でどんな症状がでるのかわかりません
最近よく喉が渇き疲れやすいです
身長182体重82キロです

A 回答 (4件)

健診の後 指導が有りませんでしたか、?

私の処は検査結果の時説明が有ります、
各項目について指導されます、(結構脅される感じ)

GOT 30以下 GPT 30以下 GTP 50以下
LDL 40~80  HDL 119以下がそれぞれ基準値です
あなたの場合
GOT +11 ↑  GPT +84 ↑ GTP +63 ↑
LDL +63 ↑  HDL +24 ↑
全てに置いて基準とを大きく超えて居ます、
病院で再検査必要の様ですね。検査機関から紹介状など有りませんでしたか?

私の場合 毎年健診を受けて毎回要検査の指導が何項目か有り病院で再検査の結果
暫らく様子見ましょが数年続いて居ますが特に治療無しで過ごして居ます。
    • 1
この回答へのお礼

よく基準値わかりますね
わかりやすく解説して頂いてありがとうございます
今日は暇なので一応病院に行ってきます

お酒かなり好きなほうでしょ。

むやみに心配するよりも食生活の見直しを図った方が薬よりも効果あると思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

お酒は普段飲まないんですが寝酒として1日一合ほど日本酒飲んでました
弱いのに飲んだのがいけなかったのかもです

私もあなたと同じように要医療となり病院に診断書をもって行きました

そこでまた全て検査をして肝機能の数字が上がった理由が胆石とわかり今年胆のうの手術をしました
あなたの場合も検査してみないとどこからきているのかわからないので診断書をもって病院に行って下さい
    • 0
この回答へのお礼

なるほど肝機能で他の病気がわかるときがあるんですね
精密検査するお金がもったいたいない
と思ってた事が恥ずかしいです
回答ありがとうございます
ピックルさんもお大事になさってください

まずは病院で再検査を受けてみる事をおすすめします。

その上で、「どのような治療が必要か」を医師から指導してもらってください。
投薬や通院ではなく、食事制限や運動不足解消などの生活習慣改善だけで良いですよと言われる
可能性もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院に行くべきですね
回答ありがとうございます