プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳の娘が2ヶ月前から突然体が左右に揺れはじめました。小刻みではなくメトロノームのように誰が見ても分かるくらいです。現在、総合病院の神経内科に診てもらっていますが病名は診断できていない状態です。CT、MRI、血液検査、脳波は検査済みで異常はありませんでした。体が横になっている時は揺れません!同じ症状の方っていませんか?

質問者からの補足コメント

  • 耳鼻科にも行き異常なし!心療内科へも行きましたが話しを聞いてもらっただけで何も解決はしませんでした。体の揺れは上半身の揺れを固定して止めると下半身が揺れます。下半身を止めると上半身がゆれます。揺れを無理やり止めようとすると小刻みに揺れ、その後、反動ですごく速い揺れになります。

      補足日時:2017/09/11 14:49

A 回答 (7件)

>心療内科へも行きましたが話しを聞いてもらっただけで何も解決はしませんでした



たぶん診療系もある程度確定するまでには
回数を重ねたり、検査したり、時間もかかりますので
しばらく通ってみて下さい
    • good
    • 0

追伸ウミネコ104です。


小刻みではなくメトロノームのように言う以外の症状が分かりませんが、脳神経外科または内分泌系の専門の医師に受診することです。(甲状腺分秘系)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横になっている時以外は一瞬でも止まることなくゆらゆら揺れるいます。
脳神経外科、内分泌科ですね!わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/11 16:44

体の揺れは上半身の揺れを固定して止めると下半身が揺れます。



ギャグマンガの世界か
・・よかった、メトロノームJKはこの世にいなかったんだね・・
    • good
    • 0

心的障害の症状が出ているように思いますので、心療内科等で受診をしてみることです。

    • good
    • 0

身体を左右に振って落ち着かないのは友達が居ない"孤独"を表す行動


猿やゴリラが群を追い出されて孤独になると同じ行動をする

・・とのことです。
    • good
    • 0

メトロノームのような揺れというのがちょっとよくわかりませんが…



知り合いの看護婦さんから聞いた話ですが 歩いてる時などにふらつきがあり、そうなるのだとしたら
耳の中にある三半規管に異常はないでしょうか?(耳鼻科的に問題なかったですか?)
平衡感覚をつかさどる器官ですが…

神経系の可能性が高いような気もしますが こればかりはお医者様でないとわかりませんね

№1の回答者様のおっしゃるように常同障害の可能性もあるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科には行きましたが異常はありませんでした。
神経系の可能性…
はっきりするまで時間がかかるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/11 16:57

脳や神経では問題ないということですね



チックという可能性はないですか?

チックでなければ、常同運動とか、常同行動、常道運動性障害とか、呼ばれるものかも
あとは診療内科、精神科領域とか
発達検査もしてみてもいいかもしれませんが

ただチックも、ほかの可能性をいろいろ否定したりして確定できるでしょうし
神経系の病気なども時間かかることもありますから

経過をよく観察するのがおうちでできることかもしれません
どんな場面で、どのぐらいの時間続いて、とか。
どんな時には止まっているのか、とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
経過観察はお家で出来る
唯一の事なので次の診察日までしっかり観察しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/11 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!