アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、母は一人暮らしです。
年々、ボケてきたのかな?(何度も同じ事をいったり…)と思いますが足腰はまだシッカリしています。(若い世代の者から見るとトロいし危なっかしいですが…)
介護認定も受けていません。
近くに住んでいる娘がたまに様子を見に行く様な感じで過ごしています。
先日、母が預金をおろしたく(少しまとまった額)妹に銀行まで送ってもらいたいとお願いしたようなのですが、妹は
お金をおろさせませんでした。
母はまだ介護認定もうけていませんし
妹は預金の管理後見者として手続きもしていません(まだ痴呆症や呆けと診断されてないので)言わば親のお金であっても半ば自分が管理しているような状況だと勘違いしています。
いくら娘であったとしても人のお金に口出す事は法的に?触れないのでしょうか?母の預金でもある訳なので何に使おうが勝ってじゃないかな?と私は思っています。
妹が口出しする権利はないと思うのですがどう思われますか?

A 回答 (3件)

法的に触れるかの前に、直接妹に聞いてみられたほうが。


今後の事も含めて。
お母様の受信もされたほうが、よろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2017/09/11 11:05

多額のお金なら振り込め詐欺の可能性も考えられませんか?


高齢者が多額なお金を下ろす状況を確認するのが先ではないですか?

お母様が詐欺に全財産取られたら、母の預金だから何に使おうが勝手なんて言わずに、妹さんに何をしているのかと文句を言いますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2017/09/11 11:02

現金の管理能力がなくなります。


あなたが親の面倒をみているなら まだしも、とやかく言う事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる程…母は自由にお金が使えないなんて可愛そうな気がしますが
面倒みていないから何も言えないという事ですね!
有り難うございました。

お礼日時:2017/09/11 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!