プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間前位から下の前歯一本の真下の歯茎がだんだん痛くなってきて、ぽこっと腫れてきたんです。原因が何も思いつかないし、そのうち治るだろうと、気にしていなかったのですが、痛みがひどくなり腫れも大きくなってきて、(あごを触っただけで分かるくらいです。)何か原因があってこうなってしまったんでしょうが・・・。歯磨きを怠っているとか虫歯があるわけではありません。ちなみに私は19歳の女です。とにかく今は触ってなくても常に痛みがある状態で怖いです。病院に行こうと思いますが、この場合、歯医者に行けばいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

私の同僚が、昔、上の歯でそういう状態になってほっといて、余りの痛さに耐えかねて歯医者にいってレントゲンとったら、歯茎の根っこから上あごの骨が鼻のあたりまで膿になって溶けてしまって穴がき、先生から「なんでもっと早く来なかった!」って怒鳴られたそうです。

その人は、今もレントゲンとると穴がうつるそうです。

ほおっておくと、下の歯ですから、骨は横に破壊されると思われます。下のあごがダメになっちゃうかもしれません。直ちに歯医者へいきましょう。
    • good
    • 4

他の方も書かれている通り、歯医者に行きましょう。



でも、すぐ行けないときってありますよね。あくまでも、応急処置的な
ものだと思ってもらいたいのですが、ライオンの「デントヘルス」って
塗り薬があります。

これ、結構、効き目あります。

私は、疲れが溜まっちゃうと、すぐ歯が痛くなっちゃうんで、この薬が
手放せません。
    • good
    • 0

まずは歯医者さんに行かれることをお勧めします。

そのままほっておくと、あとあと大変です。
あと、自宅でできることでは、佐藤製薬の「アセス」という歯磨き粉が割と効きました。味がちょっとキツイですが、慣れれば大丈夫です。
それから、柔らかい歯ブラシでやさしくマッサージするのもよいと歯医者さんに聞きました。
いずれにしても、できるだけ早く診てもらった方がいいでしょう。

参考URL:http://www.sato-seiyaku.co.jp/products/index.html
    • good
    • 0

歯周病だと思います。


そのままにしておくと、最終的には歯が抜けてしまいますから、早期の治療、正しい歯磨きが必要です。
原因は、歯垢がたまってなります。
虫歯がなくても、歯磨きの方法が正しくないと、歯垢はなかなか取れないのです。

いずれにしても、歯科医院で治療をしてください。

下記のURLをご覧ください。
「歯周病と生活習慣」
http://www.kyoto-dental-8020.or.jp/shisyu0.html

{歯周病に効果的な磨きかた}
http://wwwinfo.aichi.med.or.jp/handahospital/ha. …

参考URL:http://www.kyoto-dental-8020.or.jp/shisyu0.html
    • good
    • 0

おはようございます。



歯茎の中で、膿みが溜まっているのかも。夜更かしたり、ストレスが溜まってたりでもリンパ腺が影響を受けて、弱いとこに腫れを作るそうです。それか、ばい菌が何処からともなく入ってきて、やっぱりリンパに行っちゃったとか…
歯医者さんに行きましょう。レントゲンを撮ってもらえば歯茎のなかの様子も見当がつくでしょうし、外科的な処置をせずに治療可能かどうかも相談できるでしょ?それで済まなかったら、もっと大変じゃないですか。ここで、グダグダ言っても仕方が無い、見えないんですから。

永久歯を無くすと悲しい結果しか待っていません。義歯の技術は大した物かもしれませんが、人の体は、やはり、すッごいです。天然が一番!(え?)いや、持って生まれたものを大事に使おう、特に歯は早め・定期的ってのが一番だ!と思ってる主婦でした。

失礼しました。歯医者、泣かずにお行きなさいよォ。
    • good
    • 0

歯医者でしょう。



私も小学生の頃よくそういうのが出来てました。歯医者さんは「アフター」とか「アクター」とか呼んでいたような。
まぁ、放っといたらなおりましたけど。

ただし、mizuky2000さんのが私のと同じという保証はどこにもありません。ぜひ今すぐ歯医者さんに行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!