プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟が、父の居どころを隠しています。

実家で一人暮らししていた父を、ある日わたしに相談なく自分の住む町の介護施設に入れた弟。

弟に電話しても着信拒否、手紙書いても返信なし。

弟とは数年前から絶縁状態です。いろいろあり、事実上兄弟の関係を断ち、全く交流ありません。

他に兄弟はなく、母親はすでに他界しており、父親は認知症を患っています。

わたしは父親とは普通に親子として交流があり、認知症になった父親からかかってくる電話で父親の今の様子を確認していました。ところがある日パッタリ電話が来なくなり、こちらから電話しても電源が入っていない旨のアナウンスが常に流れるようになりました。

実家に帰省したら父親はおらず、生活の匂いも無くなっていました。
お世話になっていたヘルパーに尋ねたところ、ある日突然弟が『父を引き取ります。今までありがとうございました。父は施設に入れます』と言って、どこの施設かは教えてくれなかったそうです。

弟の住む町の役場に電話して、父の担当ケアマネジャーを教えて欲しいと頼みましたが、『個人情報の関係でお教えできません』と断られました。実の息子だと言ってもダメでした。ならば、わたしが役場窓口で戸籍などの親子関係を証明したら教えてくれるか?と聞いても、『前例のない話なので、お教えできません』でした。

そう言う訳でもう何ヶ月もわたしは父親の居どころが分からずに過ごしています。施設が分かれば会いに行って父親の顔、様子を知りたいのです。

もしこのまま父親が亡くなってしまったら、弟はその事実さえわたしには伝えずおくつもりなんだろうか?と今は怒りを通り越して、情けない悲しみでいっぱいです。

なんとか父親の居場所を探す術はないでしょうか?
(探偵事務所とかに依頼する以外の方法で)

いい知恵をお持ちのお方いらっしゃればお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 皆さん、色々アドバイス頂きありがとうございます。

説明不足がありましたので補足させてもらいます。

父親の住民票上の住所は分かっています。
    弟が自分の町の介護施設に入所させ同町(自治体)の介護保険を受けるために住民票を異動させています。本来入所している施設を住所地にすべきですが、弟の住所地に異動しています。

ならば同居しているのではないかと思えますが、その可能性は限りなくゼロです。
    弟の住まいは社宅です。子供が3人いて、うち1人には障害があり、間取りを考えても社宅は狭くて認知症の父親を同居させることは無理です。

ですから住民票や除かれた住民票、または戸籍の附票
    での調査の方法を教えていただいておりますが、父親の件につきましては実際の住所つまり介護施設を特定したいというかなり難しい困り事なんです。

わたしの説明不足で皆さんにはご迷惑おかけしています。申し訳ございません。

A 回答 (3件)

お父さんが以前住んでられた場所で住民登録があったのでは?

それの住民票を取得されれば

何処かへ転出されてるなら「住民票の徐票」の取得です
役所窓口がガタガタ言うようで有れば
戸籍謄本の「附票」を取れば
現住所が記載されてます。
    • 0

電話では少なくとも教えてはもらえないと思います。

知らないふりして警察に相談してみる(捜索願を出す)とかやはり弁護士に相談するとか。
    • 0

天下の悪法「個人情報」を楯に役所は教えないですね。

親子で目的も明らかなので個人情報に該当しないのですが、役所は事なかれ主義で教えませんね。

念のために、お父さんの住民票を確認しておきましょう。それでも分からない場合は、弁護士に、兄弟が対立しているので相続のことで父親に確認しておきたいので、とかの理由を作って弁護士に役所に、お父さんの情報開示請求を頼まれては如何でしょうか。後は、弟さんの行動を尾行することですね。
    • 0