アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の甲の怪我

8/4に10歳の息子が足を怪我しました。
整形外科に行ったところ、大きな骨折は見当たらないがレントゲンでは確認できないようなヒビや、もしかしたら靭帯を痛めたかもしれないとの事で、4週間シーネで固定してました
9/1にシーネが外れ、息子本人も痛みもなく普通に歩いたりする事に苦痛は感じないそうです。
シーネが外れてから今日で10日が経験しましたが、ヒョコヒョコとびっこをひきながら歩いています。
先日、主治医の先生に相談したところ
本人がびっこをひいてると気付くまでは、びっこは治らない!
と、冷たく言われました。
確かに本人は普通に歩いていると思っているようです。
怪我をしてから今日に至るまでに、ネットなどで調べたり、骨折を経験したかたのブログなどを拝見させていただきましたが、時間が解決してくれる!と書かれている事が多く、私も、そんなもんかな〜。
くらいに考えていたのですが、医者が言うように、本人が気付かないとびっこは治らないものなのでしょうか?

今、とても不安でたまりません

経験者や、詳しいかた、教えていただけたらとお願いします。

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • シーネで固定していた部分
    ↓↓
    L字型シーネ
    足裏全体(指先含む)からふくらはぎにかけて、ひざ裏までです。

      補足日時:2017/09/11 13:32

A 回答 (2件)

>足裏全体(指先含む)からふくらはぎにかけて



足首の関節(くるぶし)も固定されていたようですね。
関節を固定すると、どうしても凍結してしまいます。
出来れば、リハビリをして頂くのが、回復は早いと思います。
    • good
    • 0

シーネで固定していたところが判りませんが、関節部は普通に動かせていたのだと思います。


お子さんが、無意識のうちに患部を「庇って」いたのだと思います。
ご心配かもしれませんが、しばらくの間、見守ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にご回答、ありがとうございました。
そうですよね……。
まだ外れて10日とゆうこともあり、頭では分かっているんですが、運動会や部活の大会などが迫ってきている為、とても気持ちが焦ってしまっています。
焦っても仕方ないですよね。

本当にありがとうございました

お礼日時:2017/09/11 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!