プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、セブンイレブンでクレジット払いをしました。
金額は7万超です。
インターネットで購入したものを、セブンイレブンで支払・引き取りをしました。
その時に、サインを2回しました。

あとで商品を開けた時に、レシートを保管しなければいけなかったらしく、クレジット支払のお客様控えを探しましたが、どこにもありません。
私が紛失したのか、店員さんからもらってなかったのかが定かではありません。
ただ、サインをしたもの2枚とも店員さんが持っていったのは確かです。

私の管理不足でもありますが、セブンイレブンで高額のクレジット払いをしたときは2回サインをするのでしょうか?

あと、私が紛失していた時は、再発行は可能でしょうか?
私が支払ったという証拠はあります。
それは、支払をしてくれないと店員さんから商品を受け取ることができない貴重品だからです。

A 回答 (4件)

> 2回サインをするのでしょうか?


商品受領書と、カード払い、この2回でしょう。

普通は、領収証の再発行はしません。悪用されるからです。
悪用とは、二重払いと称しての払い戻し要求とか、経費の二重計上とか。

> 私が支払ったという証拠はあります。
書類名は何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

商品の受取書と、カード払いの2つ、ということですね!
ありがとうございます。

私が支払った証拠は、支払った後にメールで、「いつ」「どこの店舗で」「いくら」「どの商品を購入したか」「注文番号」が届いてるのです。
その情報に間違いはないので、証拠になるかと思ったのですが、ならないでしょうか…。

お礼日時:2017/09/11 13:59

2回サインは有り得ません。



商品受け取りのサインでは?!

どちらにせよ、ちゃんと見てサインしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
すいません。

お礼日時:2017/09/12 23:05

No.1です。



> 支払った後にメールで、…
この内容は、商品は確かにお客様に届けた、と言う、受注者の受注品管理情報であり、
支払い情報が無ければ、支払方法の証明にはなり得ません。

数日たてば、カード会社に請求が届くはずなので、その時期を見計らって、
カード会社ホームページにログインして、ご自身の利用状況をご確認ください。
    • good
    • 1

> あとで商品を開けた時に、レシートを保管しなければいけなかったらしく、クレジット支払のお客様控えを探しましたが、どこにもありません。



この文章の意味がよくわかりません。
商品に不具合が有るなどした際の保証を受けるのに必要と言う事でしょうか?
質問者様が購入先に対して支払いをしたことはクレジットカードの使用履歴を参照すればわかります。
それは品物を売った側も同様で、質問者様からクレジットカード払いを受けたことがクレジットカード会社に記録されています。
よって「支払った」、「支払っていない」の問題が先々生じる心配はありません。

「サインを2回するのか?」に関しては何のサインかです。
クレジットカード支払いに関するサインは1回です。
それとは別に「受け取り指定した店舗で確かに商品受け取りました」のサインをセブンイレブンから求められたのではありませんか?

保存していない事よりも何のサインをしたのか確認していない、覚えていない方が危険です。(^^;
参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かくお伝えしますと、商品を購入した方だけに抽選で当たるキャンペーンに応募ができるのですが、当選した時に応募券とレシートが必要になるみたいなんです。
なので、クレジット払いにしたので、クレジットのお客様控えが必要みたいなんです。
それを、商品を開けた時に分かったんです。

確かに、レシートが出てきて、そこにサインをして下さい言われて従っただけだったので、何にサインをしたかを見てなかったです。。
そっちの方が危険ですね。。

お礼日時:2017/09/11 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!