アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車の方に質問です。
先日、引っ越したのですが、ハガキで車を住所変更して下さいと通知が来ました。
県外に出ると、必ずしてナンバープレート変えないといけないですよね❓
軽自動車協会は、変更でも料金とるんでしょうか。

A 回答 (10件)

>軽自動車協会は、変更でも料金とるんでしょうか。



申請費用は無料です。
ですが、必要書類に住民票などがあり、それらの発行手数料がかかります。
新しいナンバープレート代もかかりますが、地域によって値段は変わります。
旧ナンバープレートを返却すると、僅かですが返金があります。

ナンバーを変えないと、No4さんが言われたように罰則規定がありますが、
変更しない事を利用して他の犯罪を行うなど悪質でなければ、
事実上お咎めは無いです。
車が盗難にあい、更に犯罪に使われた時などは微妙。

変更無しで、2回以上引越しすると、廃車、下取り、売却などの時の必要書類が増え、
手続きがやや煩雑になります。

うろ覚えですが、軽自動車税の納付が郵便局のみになったかと思います。
県外のコンビニ、銀行からは納付できなかったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答詳しく、ありがとうございます。
廃車にするときも、軽自動車協会でと言われましたが、買ったとこで、引取って貰えば、多少お金になりますよね。

お礼日時:2017/09/11 23:58

車検整備の時に変える、今変える必要はない、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 19:19

良心的な考え。


きちんと住所変更します。住所変更の手数料は、微々たるものかな。
車庫証明を取る。これが、家主によって違います。高いとこもあったら安いとこもあります。

悪質的な考え。
そのままかな。
毎年、郵便の住所の変更届けを出していたら、書類は届くし税金さえ払っていれば車検も通るしね。

中途半端な考え。
住所だけ変更するかな。
車庫証明を取らなければならない地域もありますが、住所変更後に提出してかまわない。
普通車は、住所変更の時に提出しなければならないけどね。
なので、出さなければならないけど出していなくてもお咎めはないかも。
車の保管場所がきちんとあるのならさほど細かく言われないと思いますよ。
家の前で駐禁やられたら、お咎めがあるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車庫証明ですか。
確かにとったかもです。

お礼日時:2017/09/11 23:59

>ハガキで車を住所変更して下さいと通知が来ました。



どこから???


不動産会社からですか???


であるなら早急に住所変更してあげましょう。


前のアパート?駐車場で車庫証明を取ったって事だと思います。

貴方が変更しなければ、次の人がその場所で車庫証明を取ることが出来ません。


的外れな回答であればスルーして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所から、車税金納税関係できました。前は実家の一軒家だったので、
車庫証明とったんだと思います。

お礼日時:2017/09/12 00:00

管轄変更したほうが、いいですね。


つまり新しい住民票を持って管轄する軽自動車登録場所へ行って下さい。
車庫証明がなくてもナンバー変更できる地域もあります。
印鑑と新しい住民票を持って該当する車で行って下さい。
(ナンバーと車検証でも大丈夫)
陸運局のそばに代書やさんがありますから書類を書いてもらえばすぐも終わります。

いま軽自動車にも白ナンバーが付きますよ。(ナンバー代は¥7100しますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検証でも大丈夫なんですね。

お礼日時:2017/09/12 00:01

>軽自動車協会は、変更でも料金とるんでしょうか。


 無料サービスって、無い気がします。

>ナンバープレート変えないといけないですよね❓
 登録変更義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 00:01

法律では15日以内に変更しないと50万円以下の罰金または6ヶ月以下の懲役になります。



軽自動車税は市町村が管理、なので住民票を移動させればわかってしまいますよね。

ナンバーは管轄がかわったときはかえないといけませんね。

料金はかかります。
希望ナンバーじゃなければ1700円ほど
他費用含めても2000円ぐらいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、Yahooの通り、2千円いかないぐらいでした。

お礼日時:2017/09/12 00:02

そのまま放置でも、お咎めはありません。


車検を受けることも可能。自動車税はしっかり通知が来ます。
あまり住所が転々と変わると売却時に厄介ですが、それ以上引っ越し予定がなければ、そのままでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3か月後に、廃車か引き取ってもらいます。

お礼日時:2017/09/12 00:03

ナンバーを変える必要はありません。


車庫証明は必要ですが。
車検時にナンバーは変わりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 00:03

そうや!


ガッポリ払わんとあかんのや!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2017/09/12 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!