ちょっと変わったマニアな作品が集結

軽自動車の方に質問です。
先日、引っ越したのですが、ハガキで車を住所変更して下さいと通知が来ました。
県外に出ると、必ずしてナンバープレート変えないといけないですよね❓
軽自動車協会は、変更でも料金とるんでしょうか。

A 回答 (10件)

>軽自動車協会は、変更でも料金とるんでしょうか。



申請費用は無料です。
ですが、必要書類に住民票などがあり、それらの発行手数料がかかります。
新しいナンバープレート代もかかりますが、地域によって値段は変わります。
旧ナンバープレートを返却すると、僅かですが返金があります。

ナンバーを変えないと、No4さんが言われたように罰則規定がありますが、
変更しない事を利用して他の犯罪を行うなど悪質でなければ、
事実上お咎めは無いです。
車が盗難にあい、更に犯罪に使われた時などは微妙。

変更無しで、2回以上引越しすると、廃車、下取り、売却などの時の必要書類が増え、
手続きがやや煩雑になります。

うろ覚えですが、軽自動車税の納付が郵便局のみになったかと思います。
県外のコンビニ、銀行からは納付できなかったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答詳しく、ありがとうございます。
廃車にするときも、軽自動車協会でと言われましたが、買ったとこで、引取って貰えば、多少お金になりますよね。

お礼日時:2017/09/11 23:58

車検整備の時に変える、今変える必要はない、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 19:19

良心的な考え。


きちんと住所変更します。住所変更の手数料は、微々たるものかな。
車庫証明を取る。これが、家主によって違います。高いとこもあったら安いとこもあります。

悪質的な考え。
そのままかな。
毎年、郵便の住所の変更届けを出していたら、書類は届くし税金さえ払っていれば車検も通るしね。

中途半端な考え。
住所だけ変更するかな。
車庫証明を取らなければならない地域もありますが、住所変更後に提出してかまわない。
普通車は、住所変更の時に提出しなければならないけどね。
なので、出さなければならないけど出していなくてもお咎めはないかも。
車の保管場所がきちんとあるのならさほど細かく言われないと思いますよ。
家の前で駐禁やられたら、お咎めがあるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車庫証明ですか。
確かにとったかもです。

お礼日時:2017/09/11 23:59

>ハガキで車を住所変更して下さいと通知が来ました。



どこから???


不動産会社からですか???


であるなら早急に住所変更してあげましょう。


前のアパート?駐車場で車庫証明を取ったって事だと思います。

貴方が変更しなければ、次の人がその場所で車庫証明を取ることが出来ません。


的外れな回答であればスルーして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所から、車税金納税関係できました。前は実家の一軒家だったので、
車庫証明とったんだと思います。

お礼日時:2017/09/12 00:00

管轄変更したほうが、いいですね。


つまり新しい住民票を持って管轄する軽自動車登録場所へ行って下さい。
車庫証明がなくてもナンバー変更できる地域もあります。
印鑑と新しい住民票を持って該当する車で行って下さい。
(ナンバーと車検証でも大丈夫)
陸運局のそばに代書やさんがありますから書類を書いてもらえばすぐも終わります。

いま軽自動車にも白ナンバーが付きますよ。(ナンバー代は¥7100しますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検証でも大丈夫なんですね。

お礼日時:2017/09/12 00:01

>軽自動車協会は、変更でも料金とるんでしょうか。


 無料サービスって、無い気がします。

>ナンバープレート変えないといけないですよね❓
 登録変更義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 00:01

法律では15日以内に変更しないと50万円以下の罰金または6ヶ月以下の懲役になります。



軽自動車税は市町村が管理、なので住民票を移動させればわかってしまいますよね。

ナンバーは管轄がかわったときはかえないといけませんね。

料金はかかります。
希望ナンバーじゃなければ1700円ほど
他費用含めても2000円ぐらいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、Yahooの通り、2千円いかないぐらいでした。

お礼日時:2017/09/12 00:02

そのまま放置でも、お咎めはありません。


車検を受けることも可能。自動車税はしっかり通知が来ます。
あまり住所が転々と変わると売却時に厄介ですが、それ以上引っ越し予定がなければ、そのままでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3か月後に、廃車か引き取ってもらいます。

お礼日時:2017/09/12 00:03

ナンバーを変える必要はありません。


車庫証明は必要ですが。
車検時にナンバーは変わりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 00:03

そうや!


ガッポリ払わんとあかんのや!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2017/09/12 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガリバーに車の査定をお願いしましたら、車がフリマに無断出品されていました。 ガリバーのお店で無料査定

ガリバーに車の査定をお願いしましたら、車がフリマに無断出品されていました。
 ガリバーのお店で無料査定してもらいましたが、査定額を聞き、そこでは売る気がない事を伝えました。しかし、翌日ショートメールが来て、「あなたの車がガリバーのフリマに出品されているので、認証云々」のメッセージがメールで送られて来て、びっくりしました。
本当に出品されているのかガリバーのフリマサイトをスマホで確認すると、ナンバーは消されていたが、私の車でした。車の中の様子も写されており、中に吊り下げているアクセサリーも写っており、間違いなく自分の車でした。勝手に写真をとられて、査定してもらっただけの車が無断出品されていました。
 来店したお店に、電話で、出品を削除するよう言いましたが、いまだに削除されていません。
 ガリバーは、危ない会社ですか?電話番号や住所、スマホのメールアドレスも、来店時のアンケートに書きましたので、これから、それを悪用されないか不安です。同じように、被害にあった(合いそうになった)方はおられますか?
 後、どう対処すればいいですか?

Aベストアンサー

あなたが、車を渡さない、ハンコを押さなければいいだけです。
嫌なら、電話かかってきたら「録音しますからちょっと待ってください。」と言いましょうか。

他の方の回答にあるように、少しでも売る気があるのなら高い金額でなら売るでしょ。
あなたが売らなかったら、信用を失うのはガリバーですからね。

ガリバーも厳しいのじゃないかな。
だから、こんな商売をしなければならないのかも。
ガリバーは、いろいろとケチつけて怖がらせて、保険料を払わせる傾向があります。
(不具合が出たら修理代請求するとかね。)
この辺も、突っぱねて交渉した方がいいかもね。

Qトヨタ車のエンジン寿命保証

日本にいる娘より、マークXを14万キロ6.5年乗ったところ、急遽エンジンが掛からなくなり、ディーラーに見てもらったら、エンジン部品が故障しており、エンジン取り換えが必要との事で、71万円の見積もりが来ました。(エンジンのどの部品が壊れたのかも記名無。ただクランクシャフトが回らなかっとしか書かれておらず。)
しっかりと定期点検及び整備を同ディーラーで行って来たのに、トヨタ車14万キロしか乗れないのでしょうか?娘は非常に落胆しております。トヨタ車のエンジンの保証は何年ですか?他メーカーも同様な補償しかないのですか?

Aベストアンサー

日本は、世界1信号機が多いといわれ、約20万基あります。国土が6倍広いアメリカでは30万基。

トヨタのメーカー保証は3年で、走行距離5万㎞で、エアコンとかが該当します。
特別保証はエンジンとかになり、5年、走行距離10万㎞となっています。

日本では、信号機の数が多い為、例えば福岡県福岡市内をチョイ乗り、というシビアコンディション
と呼ばれる片道8㎞未満の走行をしておりますと、平均時速15㎞と燃費計に表示されたりしています。

私の場合、福岡市内を片道5㎞とかになるシビアコンディション走行で買い物とかに出かけますが、
15分~20分くらい、制限時速50㎞~60㎞の幹線道路を走ります。

シビアコンディションという片道8㎞未満の走行では、月極駐車場内に駐車してあり、冷えた状態の
車のエンジンをかけて出かけますと、エンジンオイルの油温が適温まで上昇する前に目的地に到着
してしまいます。

日本では、多くの車の利用者は、1日あたり10㎞程度だったりしますので、シビアコンディションと
呼ばれる利用状況にあります。その為、エンジンオイルは、「メーカー推奨5,000㎞くらいですね」と
いう推奨があれば、その3分の1程度の、2,000㎞とか走行した時点でオイル交換をしたりしています。

エンジンオイルは潤滑油ですが、天ぷら油と一緒で、熱が上がり、それがエンジン停止で下がるという
ポンピングで劣化していくからです。

私の場合は、30プリウスという中古車を今年買いましたが、信号機が赤で停止しますと、自動でEV
モードとなり、エンジン停止します。

信号機が青になると、そのEVモードで時速15㎞とかまで加速していき、その後にエンジンがかかり
ます。制限時速の50㎞とかになると、アクセル緩めるので、またEVのモーター走行へと切り替わります。

たぶん、車は信号機などで停止し、そこから重たいボディをエンジンの力で引っ張るという感じで動き出す
時に1番多くのガソリンなどを消費します。

お子さまのお車はガソリンエンジンだと思われますし、走行距離数も多い方になるかと思いますが、
毎日停止した状態から1番力の要るスタートで、何回も繰り返していると考えられますので、メンテナンス
も重要になってくると思います。

今の地代は、トヨタとかのディーラーにも、”エンジン洗浄” という種類のメンテンナンスがあります。
ガソリンは、一見パッと見は燃えやすいように見えますが、7割くらいは良く燃えるが、3割くらいは燃えにくい
特殊な分子構造をしておりますので、完全燃焼をしませんので、排ガスを匂うと匂ったりします。
(気温20度以上とかでないと、鼻の感覚が鈍くなり、気づきにくい傾向にあります)

■参考事例:一般ユーザーがネット通販などでエンジン洗浄剤を買い、オイルの添加している事例
https://matome.naver.jp/odai/2149275135531559501

燃えにくいガソリンを内燃機エンジン内で燃やし続けると、カーボンなどの燃えカスで車のエンジン内が
汚れ、不調を起こす傾向にあります。この為、エンジン洗浄というメンテナンスがあります。

それ以外では、”EGR" と呼ばれるものがあり、ガソリンエンジン内で1度燃やしたものをそのまま排ガスとして
外に出さずに、もう1度エンジン内に強制的に送り返していたりします。

EGRバルブというものを取り外すと、中にびっしりと黒いカーボンが付着したりしています。

■参考資料:EGRバルブでのエンジン不調事例
http://y-arms.com/trouble/37/33.html

最近の自動車は、2008年リーマンショック以降の原油高の影響で、「燃費の良い車」が求められているので、
”リーンバーンエンジン” という、ガソリンが薄いというエンジンが主流です。このエンジンは汚れやすい
特徴があり、外車のアウディとかでも、新車で買い乗っていると不調になります。

>定期点検及び整備を同ディーラーで行って来たのに、トヨタ車14万キロしか乗れないのでしょうか?

一般的に、ディーラーは、民間の指定工場と同じですので、「ここをこうして」という具体的な作業指示を
ユーザー側が出さない限りは、オイル交換とかの簡単な作業になるのかなあ~と思います。

新車でも中古車でもディーラーで買うと、”メンテナンスパック” と呼ばれる定期的な点検時にオイル交換とかが
セットされているお得なメニューが用意されております。

トヨタの場合は、車を買い、会員カードを持っていないと、年会費とかが無料のカードを発行してくれます。
全国どこのトヨタで修理とかをしても、その履歴が別のトヨタ工場でみられるしくみです。

アメリカでは走行距離数が16万㎞くらいかと思いますが、日本では新車から5万㎞を超えると多走行車と呼ばれ
中古車市場でも人気が急落します。

日本では、走行距離が5万㎞を超えるとそれが1つのラインとなり、「買い替えるか~」という人もいらっしゃいます
し、「5万㎞超えたので、メンテナンスに気をつけよう」と考え、なじみの整備工場とかにメンテナンスを相談
するとかです。

エンジンの圧縮圧力というものをピストン1本、1気筒ずつ測定しますと、「これは漏れているから、ピストン
リング破損などあるかもしれませんね」とわかったりします。プラグを外して測定しますので、6気筒エンジンだと
6本すべてを計測してばらつきなどをチェックもします。

「いやいやまだまだ全然問題ないので、乗れますよ~」というケースもあります。

車のエンジンは、分解できる構造になっていますが、ふたを開けた時にまたくっつける時には、ガスケットという
新しいゴムなどのパーツを間に挟み、その上からボルトを締めています。このガスケットが劣化しますと、密閉した
エンジンから漏れるというケースもあります。

日本でも、アメリカでも、エンジンのオーバーホールはあります。

>エンジン取り換えが必要との事で、71万円の見積もりが来ました。

日本でも、1台の車に乗り続けていると、その過程で、「これはもうエンジンダメですわ~。中古エンジンを25~30
万円で買って、車に組み戻すのが1番手っとり早い」と言われるケースは珍しくありません。総額50万円くらい。

ただ、エンジンだけで50万円をかけるともったいないので中古車など買い替える人が多い。

昨年暮れに、東京から飛行機で福岡空港に帰って来た時に個人タクシーに乗り、自宅に帰ることになりました。
その際そのドライバーさんは、30プリウスに乗って、個人経営のタクシーをやっていて、近所に住んでいると
話していました。

「運転手さん、今度プリウス買おうと思うけれど、この車燃費とか良いの?」と訊くと、「燃費はそれ程良くない。
福岡市内を走っていると、18~19㎞/Lくらい。燃費が良いから乗っているのではなくて、タクシー専用車を買うと
プロパンガスなので給油が面倒くさいから、みんなプリウスのタクシーに乗っているんですよ」と言われていました。

タクシー専用車は、定期的にパーツ交換して、50万㎞は余裕で走る。プリウスは、そもそもタクシー用ではない
ので、パーツ交換しても30万㎞しか走らない。5年ローンで買い、それが終わる頃には廃車ですわ~と言っていました。

タクシードライバーを長年しているという人の話では、国産車はおおむね30万㎞は走れる。古くなると、またそれ
以上走るとメンテナンス代が割高になるとか経費を圧迫するので、その辺がボーダーラインと言っていました。

総合的に考えますと、14万㎞でダメになったということは、メンテナンスに問題あったと考えるのが適切かと
思いますので、別のディーラーで買いなおすという方がお勧めになるかと思います。

まず、ディーラーは、レバレートという、作業工賃の単価が割高です。

次に、「エンジン不調でみてほしい」という漠然とした内容の相談をしますと嫌がります。不調の原因を時間かけて
調べて見積もり出すと、「こんなに高いの~。もう買い替えますわ~」という人もいらっしゃいます。

作業時間だけがかかる修理はあまり好まず、どちらかといえば、不調=買い替えのタイミングというとらえ方を
しますので、新車の買い替えを売り込みます。

よって、1台の車に乗り続けている人は、最初からディーラーの整備工場に入庫せずに、町のどこにでもあるような
ちいさな修理工場とかに入庫しているのです。かかりつけの医者とでもいえば良いでしょうか。

日本では、自動車を買ったら、最初にエンジンオイル交換を自分でできるようにマスターします。なぜかといえば、
エンジンオイルを整備工場で行うと、工賃もかかるので高いからです。

そうすると、「1万5,000kmはしなくても良い」という最大公約数的な解釈してしまい、不調を招く結果となる。

でも自分で交換しますと、ディスカウント店に行き、純正オイルを買ってきて、オイルチェンジャーで交換する
だけですので、意外と安かったりするので、交換しないということまではいかない。

■参考資料:エンジンオイル交換は、手動式オイルチェンジャーがお勧めだった
https://matome.naver.jp/odai/2144594229850625501

日本は、世界1信号機が多いといわれ、約20万基あります。国土が6倍広いアメリカでは30万基。

トヨタのメーカー保証は3年で、走行距離5万㎞で、エアコンとかが該当します。
特別保証はエンジンとかになり、5年、走行距離10万㎞となっています。

日本では、信号機の数が多い為、例えば福岡県福岡市内をチョイ乗り、というシビアコンディション
と呼ばれる片道8㎞未満の走行をしておりますと、平均時速15㎞と燃費計に表示されたりしています。

私の場合、福岡市内を片道5㎞とかになるシビアコンディション走行で買...続きを読む

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Q無車検運行について

過去の無車検運行は罪に問われますか?

車検が切れてから数日間、無車検のままで運転していました
車検が切れてから一ヶ月以内にネットで売却しました
売却相手が中々名義変更をしてくれなかった為に警察署へ相談に行き、車検が切れた日、車両を譲った日(相手が持っていった日)を伝えました

車検が切れた日から譲った日までは私の自宅の駐車場にありました

軽い気持ちで車検が切れた状態で乗ってしまっていたのが大間違いで、少しの間なら大丈夫、自賠責は一ヶ月先だし、と思っていた事を反省しています

警察に相談した事で、後から調べられて無車検運行で逮捕されてしまうのではないかと不安になりました

ご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

別になにも起こりません。
実際、車検が切れてから車両を売却するひとはゴマンといます。
車検切れで運行した証拠(事故や違反を起こしたとか)でもない限り警察はいちいちそんな状況で捜査したりしません。

Qトヨタ車乗りのネットの書き込みなんですが・・ “車検以外点検もオイル交換も全くしないのに故障って故障

トヨタ車乗りのネットの書き込みなんですが・・
“車検以外点検もオイル交換も全くしないのに故障って故障もした事無い”
と、書いてた人がいましたけど、トヨタ車ならオイル交換しなくても良いのですか?
私は車検の時に交換したんじゃないかと思いましたが、車検って整備は含まれてないのでは??

Aベストアンサー

>トヨタ車ならオイル交換しなくても良いのですか?
「エンジンが掛って、アクセルを踏めば走る」ならば
 トロトロとした性能でも「故障した」とは言わないっちゃ言わない。

 リーフやiミーブなら全く不要だが、
 トヨタ車でエンジンオイルを交換しなければ、
 5-6万キロで性能はダウンしてトロトロになるのでは。
 元々、トロトロ性能のトヨタ車なら劣化しても気が付かないかも知れないね。

>車検って整備は含まれてないのでは?
 車検は「適合、不適合を検査する」だけだから、整備は含まれていない。
 整備は、業者が単に利益を確保したいが故に行っている商売。

Q本日、車の一年点検に出して来ました。 入庫時に見積り額を提示され、35,000円。点検基本料金にエア

本日、車の一年点検に出して来ました。
入庫時に見積り額を提示され、35,000円。点検基本料金にエアコンの洗浄・エアコンフィルターの取り換えなど含まれてました。
必要最低限の点検・交換でよいと伝えました。
先ほど、ディーラーから電話がきてバッテリーも経年劣化が見られるとのことで、交換をすすめられ。。。
なんと、金額8万円!と言われました!!
一年点検8万円は相場ですか?有りですか?

Aベストアンサー

>フォルクスワーゲンPOLO 4年目。
 ディーラーで点検整備を受けることが「保証」の条件になっていることがあるので
 保証書を見てから判断されても良いかと思います。

>エンジンオイル・フィルター交換、ワイパー前後で4万円でした。
 これくらいのことは、自分でやるべきですが交換する時は純正品を使いましょう。
(ワイパーは汎用品でも構いませんが)ネットで購入出来ますよ。

>バッテリーも経年劣化が見られるとのことで、交換をすすめられ。
「電圧や比重はどれくらいですか?」と訊き返せば、
「あと半年か1年くらいは大丈夫だと思います」とスルー出来ること。

>保留にしていただき、次の点検までにバッテリー検討することとして帰って
 要は「サービスマニュアル」を全然、読んでいないのが
(過剰サービスのセールスをされる)原因なんだと思います。

ドイツ車は、パーツや消耗品の定期交換サイクルをシッカリと守ることで
性能が発揮されるよう設計されています。
なので交換メンテは必要ですが、国民性としてエコロジー意識も高いから、
メーカーは【時期が来るまでは使い、余計な消費は押さえる】のがエコロジーと
考えているハズですが、日本のディーラーは
「転ばぬ先の杖の精神で過剰、過保護なメンテ」をしているのが現実かと。
サービスマニュアルを見て、自身で把握して指示をすれば良いかと思います。

ブレーキパッドなんかも「替え時です」と言われた時に
「残は3.0mmじゃなかった? 残2mmになったら交換するけど」と返せばok。
残1.0mmが限界のパーツですから。

>一年点検8万円は相場ですか?有りですか?
 依頼をすれば「アリ」だか、必要は「無い」。
 ただ、不要なサービスを指摘出来ないオーナーさんが多いのも現実にようです。

>フォルクスワーゲンPOLO 4年目。
 ディーラーで点検整備を受けることが「保証」の条件になっていることがあるので
 保証書を見てから判断されても良いかと思います。

>エンジンオイル・フィルター交換、ワイパー前後で4万円でした。
 これくらいのことは、自分でやるべきですが交換する時は純正品を使いましょう。
(ワイパーは汎用品でも構いませんが)ネットで購入出来ますよ。

>バッテリーも経年劣化が見られるとのことで、交換をすすめられ。
「電圧や比重はどれくらいですか?」と訊き返せば、
「...続きを読む

Q19年乗った軽自動車 ぶつけられて廃車にされた場合 その料金は??

車屋で廃車にされたまま 金額の話は一切無し
充分まだ乗れたかもぷん ドアが少し凹んだ程度ぷん
鉄屑としても売れますよねぷん 廃車手続き料?と ただの相殺??

Aベストアンサー

代車代金チョンボされてるじゃないですかぷん!?
TOYOTAやSUZUKIは代車代金取らないですよぷんぶは
昔〇菱のGTOに乗ってたらエンジンルーム内のCPUが燃えて煙出て交差点の真ん中で止まったぷん
〇菱はもう買わないぷんふがっ
軽自動車ならSUZUKIかDAIHATSUが良いですぶほっ
昔から〇菱は不祥事が多いですぷぅん!
おのれ!三〇め!〇菱め!

Q6年後のハイブリッド車について

ハイブリット車について教えて下さい。

車に詳しい方から、この前これからは
ハイブリット車が増える。殆どハイブリット車に
なるんじゃないかな?と言っていました。

ただハイブリット車はまだ高く、相当な距離を
乗らなければ元が取れないというイメージがあります。

しかしこれからハイブット車が更に普及すれば
価格も安くなるし、性能もアップし元も取れると思います。

6年後くらいの事ですが、ハイブリット車についての
普及状態や価格などの予想を教えて頂けないでしょうか?

また、その頃には元が取れてお得感が出ますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 車に詳しい方から、この前これからは
> ハイブリット車が増える。殆どハイブリット車に
> なるんじゃないかな?と言っていました。

そんなことは誰にもわかりません。
ちなみにアメリカのカリフォルニア州にはかなり前(1990年からだったかな?)から自動車メーカーに対して販売台数の一定量をエコカー(排気ガスゼロ車:ZEV)とする義務付けがありますが、ハイブリッド車は来年(2018年)からエコカーの対象から外されることが決まっています。エコカーの対象となるのは電気自動車、燃料電池車とプラグインハイブリッド車のみとなります。
カリフォルニア州のこの制度は全米に影響を与えているものですので、来年以降、カリフォルニアでのハイブリッド車の売り上げ台数が落ちるだけでなく全米での売り上げ台数が落ちて行くと思われます。

加えてイギリスやフランスでは40年後を目標に内燃機関を持つ自動車の販売を終える計画を発表しています。ヨーロッパの各自動車メーカーはこれまでエコカーとしてディーゼル車や小排気量ガソリンエンジン+ターボといった物を優先していましたが、フォルクスワーゲン社のディーゼルエンジンの性能評価に対する不正工作問題などを受け一気にハイブリッドを飛び越えて電気自動車に舵を切りました。
トヨタもそういった動きを受けてこれまで研究の中心であった燃料電池車に加え電気自動車の研究を加速させているようです。
そういったことから現在の日本の「エコカー=ハイブリッド車」的な傾向は近いうちに変わって来る可能性があると考えます。

なお、5ナンバーのハイブリッド車の値段は「高い」という範疇ではなくなっているように思います。既にいわゆる庶民にも十分手が届く物となっていると感じます。
トヨタのアクアとホンダのフィットは確か170万円弱から。スズキのスイフトのハイブリッド(マイルドハイブリッドではないもの)も同じくらいだったはずです。

ちなみに「元が取れる」という意味がよくわかりませんが、「普通のガソリン車よりも燃費がよいので燃料代で節約できた額が、ガソリン車の購入価格の差(高い分)を上回る」という意味だとしますと“無理”です。
年間1万キロ走るとした場合、同一車種でガソリン車とハイブリッド車があるフィットを例にすれば。。。

ガソリン車
  JC08モード燃費: 24.6km/L
  消費燃料   : 406.5L
ハイブリッド車
  JC08モード燃費: 34km/L
  消費燃料   : 294.1L

消費量差: 112.4L

ガソリン1Lは124円前後(←私が住む近所のスタンド)ですので、年1万キロ走った場合の年間のガソリン代の差額は14,000円ほどです。
一方、車両代金の差はフィットの場合65万円ほど。
ということで、燃料代だけに注目すれば元をとるには46年ちょっと掛かる計算です。
先々ガソリン代が大きく上昇すればもっと短い期間で元がとれるわけですが、それでも20年+αといった期間を要するでしょう。

ちなみに当方は今年前半に車を乗り換えましたがハイブリッド車の運転間隔が嫌いなので内燃機関のみの車を買いました。(^^;
ハイブリッド車と航続距離が読めない電気自動車は最初から候補には無く、最終候補に残った電気仕掛けの車は日産のe-Power車(ノートですね)でした。内外観のデザインと内装の質でこれを選びませんでしたが。。。

参考まで。

> 車に詳しい方から、この前これからは
> ハイブリット車が増える。殆どハイブリット車に
> なるんじゃないかな?と言っていました。

そんなことは誰にもわかりません。
ちなみにアメリカのカリフォルニア州にはかなり前(1990年からだったかな?)から自動車メーカーに対して販売台数の一定量をエコカー(排気ガスゼロ車:ZEV)とする義務付けがありますが、ハイブリッド車は来年(2018年)からエコカーの対象から外されることが決まっています。エコカーの対象となるのは電気自動車、燃料電池車とプラグインハ...続きを読む

Q主にトヨタ車ですが… よく車の質問で 170系とか 30系とか車種の前後につけて質問されていますが、

主にトヨタ車ですが…

よく車の質問で 170系とか 30系とか車種の前後につけて質問されていますが、…系 って何?ですか?

Aベストアンサー

自動車の製造型式(エンジンの型式とはちょっと違います)。

たとえばトヨタ「クラウン」という名前で売られて
10代目 S15#型(1995年 - 2001年)型式にGF-GS151やGF-JZS157と~15xと付きます。
11代目 S17#型(1999年 - 2007年)型式にTA-GS171と~17x。
12代目 S18#型(2003年 - 2008年)型式にDBA-GRS184と~18x。
13代目 S20#型(2008年 - 2012年)型式にDBA-GRS201やDBA-GRS204と~20xと付きます。

このように同じ世代の車両は、型式に同じ数字・英字を共有するケースが多いので、共通部分を「~系」と呼ぶわけです。
トヨタ、日産は数字が多いですが、マツダ、スバルなど英字部分を共通にすることが多いメーカーもあります。

登録年で呼ぶと、3月はA型で4月からB型と、年の途中でモデルチェンジされることが普通なので、型式を書かないと「どのクラウンか」が判りませんよね。
(型式のあとに登録年も付加することによってより生産時期を絞り込むことはあります)

これでそのクラウンか判るわけです。
基本的に世代が変わると部品を共有できないことが多いので、中古部品探すのに必要になります。
談義では、車は世代ごとに走りの特徴や居住性が変わるので、型式でお互いの認識を確実にします。

自動車の製造型式(エンジンの型式とはちょっと違います)。

たとえばトヨタ「クラウン」という名前で売られて
10代目 S15#型(1995年 - 2001年)型式にGF-GS151やGF-JZS157と~15xと付きます。
11代目 S17#型(1999年 - 2007年)型式にTA-GS171と~17x。
12代目 S18#型(2003年 - 2008年)型式にDBA-GRS184と~18x。
13代目 S20#型(2008年 - 2012年)型式にDBA-GRS201やDBA-GRS204と~20xと付きます。

このように同じ世代の車両は、型式に同じ数字・英字を共有するケースが多いので、共通部分を「~系」と呼ぶ...続きを読む

Q車修理 納得がいきません

4月に車を譲り受け、年式も10年の車だったので任意保険の車両保険はつけておりませんでした。
6月に9:1で私の過失割合が大きい状態の事故を起こしてしまい、主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場を紹介してもらいそこに修理をお願いしました。
(初めての事故で気が動転していたのもあり見積もり比較と言うところまで気が回りませんでした)
もう年式も結構あったので、最低限乗れるくらいにしてもらえたら大丈夫です。とだけ伝え、わかりました!保険もあるしほぼ手出しがないようにしますから!と言われ、私車両保険つけてないので9割は自己負担になると思うのですが…といいましたが大丈夫大丈夫!なんとかするよ!みたいな感じだったので少し不安でしたが任せることにしました。代車はとてもオンボロの2ドアの軽でした。
修理は10日ほどで終わり取りに行った際も、お金どうなりそうですか?と聞くと、あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるからまぁ手出しはないでしょう。また連絡します。と言われ車を返してもらいました。
見積書は?と聞くと保険屋にだしてるから大丈夫!と。初めての事だらけだったのでよくわからず、はぁ。と帰宅しました。
そして修理から1ヶ月半、、修理工場から電話があり、あなたの保険会社から1割しか出なかったので9割の26万ローン組む?と言われました。え!!!て感じで、、最初その知り合いに最低限の修理なら5万もあれば出来ると思うよ。と言われてたのでびっくりです。見積書も未だにまだ一度も見せてもらってません。見積書見せてください!と言うとじゃあ明日車屋にきて!との事でした。
やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
どこに相談したら良いかわからずこちらに書かせて頂きました。

4月に車を譲り受け、年式も10年の車だったので任意保険の車両保険はつけておりませんでした。
6月に9:1で私の過失割合が大きい状態の事故を起こしてしまい、主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場を紹介してもらいそこに修理をお願いしました。
(初めての事故で気が動転していたのもあり見積もり比較と言うところまで気が回りませんでした)
もう年式も結構あったので、最低限乗れるくらいにしてもらえたら大丈夫です。とだけ伝え、わかりました!保険もあるしほぼ手出しがないようにしますから!と...続きを読む

Aベストアンサー

>あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるから
 車両保険に入っていなければ1円も支払われることは無い。
 その車種、年式から見て修理見積もりが車両評価額(恐らく30万円)を
 超えると(経済的)全損になるから、ギリギリの29万円にしておくという意味。
 相手から回収する過失分10%が2万9千円ってこと。

>やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
 事故の相手が保険に入っていて、事故報告を上げていれば
 相手の保険会社が手配したアジャスターが修理見積もり内容をチェックして
 2万9千円が妥当か否かの判断をするが、
 30万円未満だとスルー(ノーチェック)ということもある。

>主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場
 何の役にも立たないレベル。
 修理をしてしまったのだから、支払い義務は生じている。
 後は、修理内容が29万円に該当するのか否かを精査するしかないが、
 その術をもたなければ、支払うしかないと思います。

「腹が空いた、とにかく食事を頂戴。」とメニューも見ずに注文し
「特上定食、季節の一品/時価? 高い!」と騒いだところで
 平らげた後では、学食のような価格には出来ないでしょう。
 松茸? シイタケじゃん、ボッタくりだよ、
 と過剰分を指摘出来なければ無理ってことです。

最初から、ディーラーに出すべきでしたね。

>あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるから
 車両保険に入っていなければ1円も支払われることは無い。
 その車種、年式から見て修理見積もりが車両評価額(恐らく30万円)を
 超えると(経済的)全損になるから、ギリギリの29万円にしておくという意味。
 相手から回収する過失分10%が2万9千円ってこと。

>やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
 事故の相手が保険に入っていて、事故報告を上げていれば
 相手の保険会社が手配したアジャスターが修...続きを読む


人気Q&Aランキング