プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚祝いくれない

私より3ヶ月前に入籍した友達の結婚式に妊娠したため欠席。欠席の返答したものの御祝儀3万円+電報しました。お返しはきたものの(写真立て)、私への御祝儀くれません。私は入籍のみで結婚式は挙げてません。御祝儀くれるのが普通だと思うんですけど、、、

質問者からの補足コメント

  • プレゼントももらってません

      補足日時:2017/09/11 16:31
  • 私は去年の7月に入籍してます。

      補足日時:2017/09/11 16:36
  • 私は去年の7月入籍で結婚式の友人代表挨拶もお願いしようと思っていたと言われた位で入籍したこともきちんと伝えています。

      補足日時:2017/09/11 16:38

A 回答 (5件)

友人の真意は友人に聞くしかないんだけれど、強いてその気持ちを想像すれば、



結婚祝いは結婚式に招待されたらするものと考えているのでは。
あなたが3万円した時も、欠席だったけれど一応結婚式には招待されてそれでお祝いをした、という流れだった訳でしょう?

だからひょっとすると、そのうちあなたが結婚披露宴をするかもしれないから、その時にお祝いを渡そうと友人は考えているのかも知れない。
まあ、あくまで想像ですけど。

あと金額的なものとして、結婚式に招待されて欠席するときのお祝いで3万円は多いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚式はしないと思う風には伝えてはいるんですけどね。親から仲がいいから3万円包めと言われてしまって。確かに多いですよね。

お礼日時:2017/09/11 16:53

タイミングを失ってるのかな。


出産祝いでたくさん出そうと思ってるかも?

式に出ないのに3万は多いね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金持ちなんですけど、ちょっとケチなとこもあるんですよね。3万円多すぎましたね

お礼日時:2017/09/11 17:23

欠席で3万は奮発しましたね。

出席だと5万くらいの予定だったの?
こうゆうのは、先に出した方(後で結婚した方)が損をしますよね。式をしたとしても2万しか頂けないかもしれないし。
常識がない、と諦めて、それなりのお付き合いにしたらどうですか?
そんな人、結構いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それなりのお付き合いですよねー

お礼日時:2017/09/11 17:24

披露宴がないと、なかなか難しいです。


気持ちはわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3万円多すぎたかもです。

お礼日時:2017/09/11 17:22

考えられるのは


① 現在タイミング伺い中である
② 結婚式の予定が無いことを知らされてない?
③ そもそも入籍やらなにやら連絡されてない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年前位に結婚式しない風なことは伝えてはいるんですけどね。しかも昨日も会いました。

お礼日時:2017/09/11 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!