プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の裁判は昔と変わりましたか?
自分の祖母が僕の父親に大金をかけてましたが契約者は父親になってました。
昔ならお金をだした人に権利があったらしいんですけど今はどうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 国債です。

      補足日時:2017/09/11 17:50

A 回答 (6件)

>今の裁判は昔と変わりましたか?


「今の裁判」が、一体どの時代の裁判とに比較なのか次第では「変わりました」と言えそうですが、「悪いことをした人に罰を与える」という根本は変わりません。
ただし、その「悪い事」が何を意味するかは、時代と共に常に変わっています。
法律が変わるからです。

>自分の祖母が僕の父親に大金をかけてましたが契約者は父親になってました。
一般的に、親は子供にそれなりの大金を掛けます。
それは「普通のこと」です。
「かけてました」の正確な意味は不明ですが、あなたも父親に「大金を掛けて」養育されたのだろうと思います。
契約者が父親になっていたわけは、祖母の意思でしょう。
贈与税をちょろまかした可能性を感じます。

>昔ならお金をだした人に権利があったらしいんですけど今はどうなのでしょうか?
この質問文をそのままに理解すれば、その「大金」は、母親(あなたの祖母)が息子(あなたの父親)に贈与したのです。
その時点で「お金を出した」母親の権利は消失しています。
「大金をかけてました」が、何かしらの財産を意味する場合、その財産の所有権は名義人にあるだろうと思います。
    • good
    • 0

やっぱ名義かなぷん


支払いが特定されると 贈与となるかもぷん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/11 18:28

名目上、祖母から父親への生前贈与とみなされると思います。

税務署に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/11 18:28

昔ならお金を出した人に権利?、誰が言ってる言葉ですか?


何かの憶測ですか?
    • good
    • 0

保険ですかね。

基本的には指定受取人に権利があるでしょう。契約者は父親になっているのに祖母がお金払っていたのなら、生前贈与になっていていかチェックしておく必要がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。国債です!

お礼日時:2017/09/11 17:52

それぞれの事情により異なりますので 一概に どうこうとは断定できません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/11 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!