プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはドンコですか?カジカですか?
ドンコのいる地域ではないですが、流入してるのか否かはわからないです。

「これはドンコですか?カジカですか? ドン」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像がわかりずらく申し訳ないです

      補足日時:2017/09/11 17:39

A 回答 (3件)

尻ビレの形や頭の形が違うようですが、鱗の有無で見分けられるそうです。


➡鱗が有れば「ドンコ」、なければ「カジカ」

以下参照
http://www.aqua.stardust31.com/kasago/kajika-ka/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこんな写真じゃ判断するのは難しいですね…皆さんありがとうございました!

お礼日時:2017/09/22 07:45

ハゼ類もカジカ類もまとめてドンコと呼ぶ地域も有るようですが、ここではハゼの仲間の事のようですね。


写真では判別難しい。、1番分かりやすいのは腹ビレ(大きな胸ビレの下)を見て丸く吸盤状に成っていればハゼの仲間で、左右に別れていればカジカです。
私にはカジカの様な感じがします。
    • good
    • 0

ハゼは難しいです。

ドンコもカジカも地方に良り呼び方が変わるようです。

wikiのドンコは10代後半に泳いでいて下流域のテトラの間で時々見ました。
それまでは中流から上流で泳いでいましたがwikiのドンコはまったく見ませんでした。
これは、鱗がなく大きくて気持ちの悪い魚でさわる気にもなれませんでした。
ところが、ネット上にはこれとは別のドンコも存在するようで、もしかしたらそれかもしれません。

wikiのカジカですが意識して見たことないです。体型がヨシノボリに似てるとおもいます。ヨシノボリは陸封です。

チチブは、もっとも多く、川の中流域にいる一般的なハゼで、陸封のハゼではないとおもいます。質問のハゼの体系にはまあまあ近いです。

wikiのカジカで紹介されているアイカケは川の中流から上流に多くて夜間にたくさん見ることができます。鱗はありますし縞模様です。固いですが味自体は良いです。

わからないのがゴリです。いろんなハゼの総称なのか私にはわかりません。遠方の地方名だし。。

もう少し鮮明な写真であれば何とかなりそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!