人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

これはドンコですか?カジカですか?
ドンコのいる地域ではないですが、流入してるのか否かはわからないです。

「これはドンコですか?カジカですか? ドン」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像がわかりずらく申し訳ないです

      補足日時:2017/09/11 17:39

A 回答 (3件)

尻ビレの形や頭の形が違うようですが、鱗の有無で見分けられるそうです。


➡鱗が有れば「ドンコ」、なければ「カジカ」

以下参照
http://www.aqua.stardust31.com/kasago/kajika-ka/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこんな写真じゃ判断するのは難しいですね…皆さんありがとうございました!

お礼日時:2017/09/22 07:45

ハゼ類もカジカ類もまとめてドンコと呼ぶ地域も有るようですが、ここではハゼの仲間の事のようですね。


写真では判別難しい。、1番分かりやすいのは腹ビレ(大きな胸ビレの下)を見て丸く吸盤状に成っていればハゼの仲間で、左右に別れていればカジカです。
私にはカジカの様な感じがします。
    • good
    • 0

ハゼは難しいです。

ドンコもカジカも地方に良り呼び方が変わるようです。

wikiのドンコは10代後半に泳いでいて下流域のテトラの間で時々見ました。
それまでは中流から上流で泳いでいましたがwikiのドンコはまったく見ませんでした。
これは、鱗がなく大きくて気持ちの悪い魚でさわる気にもなれませんでした。
ところが、ネット上にはこれとは別のドンコも存在するようで、もしかしたらそれかもしれません。

wikiのカジカですが意識して見たことないです。体型がヨシノボリに似てるとおもいます。ヨシノボリは陸封です。

チチブは、もっとも多く、川の中流域にいる一般的なハゼで、陸封のハゼではないとおもいます。質問のハゼの体系にはまあまあ近いです。

wikiのカジカで紹介されているアイカケは川の中流から上流に多くて夜間にたくさん見ることができます。鱗はありますし縞模様です。固いですが味自体は良いです。

わからないのがゴリです。いろんなハゼの総称なのか私にはわかりません。遠方の地方名だし。。

もう少し鮮明な写真であれば何とかなりそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの生き物が魚についてたのですが魚は食べられるでしょうか?

この生き物が魚についてたのですが魚は食べられるでしょうか?

Aベストアンサー

心配でしたら食べない方が良いと思います。

わたしも、家族とよく釣りに行きますが、訳のわからないのはこわいので持って帰らないです。

Qこの魚の名前はなんですか? 父がはじめて釣りにいって釣ったこの魚の名前が知りたいです。たべられますか

この魚の名前はなんですか?
父がはじめて釣りにいって釣ったこの魚の名前が知りたいです。たべられますか?

Aベストアンサー

ネンブツダイ という魚ですね(^_^) 釣り人にはキンギョとも呼ばれます。

サビキ釣りなどしているとわらわら集まってきて、この魚しか釣れなくなることも、、、ほとんどの釣り人にはエサとりとして嫌われる魚です。

食べる地域もあります。 しかし、釣れても食べない地域の方が多いでしょう。
私の地域では食べません。頭とうろこを取ったら食べられる部分は少ないと思います。うろこが多い魚です(^_^)

Q夜釣りにいきました! この魚はなんですか??? 初めて見ました!

夜釣りにいきました!
この魚はなんですか???
初めて見ました!

Aベストアンサー

ドンコ ですよ。
http://www.asobube.com/database.cgi?dbnum=206&dbkonum=17

見た目はよくありませんが、結構、美味しいです。

Q私はまだ海釣りを始めたばかりで、なるべくオールラウンダーに使える竿を探している最中にこの竿を見つけた

私はまだ海釣りを始めたばかりで、なるべくオールラウンダーに使える竿を探している最中にこの竿を見つけたのですが…画像のスピニングロッドのステータスと似た仕様もしくは同じものを使用している方にお聞きしたいのですが、このロッドを使うに当たって気をつけるべき点、使えない仕掛け、実際に釣れた魚(海、川)使用しにくいと感じたフィールド、もしくは状況。その逆も然りを教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

〉海釣りを始めたばかり
ということは、淡水の釣りは経験があるのかな?

淡水での、バスやトラウト
海(海水)での、アジングやメバリング
といったルアーを専門にやるには物足りないかもしれませんが、
「オールラウンド(万能)」
に使用する事が目的なら、私は「有り」だと思います。

あと、オモリ負荷がMax10g(約3号相当)ということから、海釣りで他の釣り物として思い付くのは、
・サビキ釣り(=コマセカゴを付けない)
・ブラクリを使用した探り釣り
・ふかせ釣り
くらいでしょうか?

ちょい投げやぶっこみ釣りは、オモリが軽すぎるので難しいでしょうね(^^;)

Qその地方だけで発売されている「釣情報誌」

を、教えて下さい。(現在発売されてる雑誌)
発売地域内の釣情報が重点的に掲載されている雑誌です。
知っていたら、御紹介ください。

例) http://www.turitalo.jp/paper/paper01.html

何処の地方で販売されていますか。
発売間隔は、週刊・隔週刊・月刊・季刊・不定期のどれに当たりますか。
ホームページURLだけでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄 釣り王国

Q魚アレルギーでも釣りを楽しんでる方は居ますか?

馬鹿な質問だとお思いの方もいらっしゃるでしょうが…。

数年前、堤防釣りに連れて行ってもらい、大変楽しかったのですが、同時に自分で釣って〆たサバにあたって蕁麻疹を発症すると言う有り難くない経験もしました。

今でも海を眺めるのは大好きで、釣りを諦め切れずにいます。

そこで質問なのですが、魚アレルギーをお持ちでも釣りを楽しまれている方はいらっしゃいますか?

自分があたるのはどうやらサバ、サンマ、イワシ等の青魚の生っぽいのらしく、シーバスやカサゴ等の白身魚を狙えばあたらずに釣りを楽しめるのではないか?と考えています。まあ…たまに青魚が釣れてしまったら味噌煮にでもしたら良いかなと。

当方のフィールドは東京湾、釣り船とか夜釣りとかディープな釣りではなく、昼の防波堤釣りくらいを楽しめれば満足です。

釣れなくても海を眺めていられれば良いかな…とも思うのですが、何かに狙いを付けていないと釣りは楽しくないと思うので。

ご意見や経験談等お待ちしております。

Aベストアンサー

別に馬鹿な質問だとは思いません。
「野菜」にも多くの種類ではないですが、アレルギーを
発症させてしまうものが存在します。だからと言って、
「家庭菜園」的な趣味で行なう人が全く居ない訳では有りません。
生卵がダメでも火を通したものは平気とか、症状の差も有りますね。
他にも「猫アレルギー」なのに、猫飼ってる人とかも居ますよ。

「釣り」に関して言えば、身体的に何かが発症するものとは別に、
生餌や生魚に「絶対触れない」と言う精神的なものも有名ですが、
ルアー、ハサミ(フィッシュグリップ)、手袋などを使って
それらを回避する事で釣りを楽しんでいる人は大勢いますね。
また、カナヅチ(泳げない人)でも、海上、水際、川の中に入って
釣りをしている人も沢山居ますから、避ける方法が有るものは、
本当の「障害」と言うべきものでは有りませんね。

只、その質問に有る魚だけで発症するのかは判らないので、
可能なら、病院で(血液)検査などを受けてみた方が良いのでは?
蕁麻疹だけだと「アレルギー」とは違う可能性『も』有ります。
http://midorihifuka.jp/information/allergy2.html
http://www.skincare-univ.com/article/034184/
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/others/his/
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

別に馬鹿な質問だとは思いません。
「野菜」にも多くの種類ではないですが、アレルギーを
発症させてしまうものが存在します。だからと言って、
「家庭菜園」的な趣味で行なう人が全く居ない訳では有りません。
生卵がダメでも火を通したものは平気とか、症状の差も有りますね。
他にも「猫アレルギー」なのに、猫飼ってる人とかも居ますよ。

「釣り」に関して言えば、身体的に何かが発症するものとは別に、
生餌や生魚に「絶対触れない」と言う精神的なものも有名ですが、
ルアー、ハサミ(フィッシュグリップ)、...続きを読む

Qこれは何に使うものですか??

これは何に使うものですか??

Aベストアンサー

釣糸デバイス
釣針に糸を結ぶための工具です(たぶん)
http://www.in-activism.com/entry/_Multi-tool

Q魚の名前について

渓流のアマゴ釣りの外道として釣れますが、名前を教えてください。

Aベストアンサー

アブハヤといいます。水の冷たい綺麗な小川にいます。卵もってるのかな?お腹がおおきいすね。

Qフローティングベストについて 釣りで使うバックを探してたら、フローティングベストを見つけて便利そうと

フローティングベストについて

釣りで使うバックを探してたら、フローティングベストを見つけて便利そうと思ったのですが、どうでしょうか?ルアーケースとかプレイヤーも取りやすそうでした。

Aベストアンサー

発泡スチロールのベストを着てるのと同じですから、夏はすごく暑いですよ、冬は温かい(^o^)v

背中がメッシュになったタイプもありますが、それでも暑いですよー(^_^;

Qペットボトルに、水や持っていくもの自体を凍らせる で、氷クーラボックスにいれていきますが、もっと氷永

ペットボトルに、水や持っていくもの自体を凍らせる

で、氷クーラボックスにいれていきますが、もっと氷永く持たせる方法はありませんか?

Aベストアンサー

冷気が逃げにくいように、二重蓋にする。

例えば、
クーラー内部の大きさに合わせて断熱材を切り、内容物の上に置いておく。
とか。

品物を取り出すのが面倒くさいかもしれませんが、
冷気が逃げにくいので、少しは長く保つと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング