プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路についてです
臨床心理学を学び、臨床心理士の資格を取りたいと考えているのですが、おすすめの大学ってありますか?
第一種指定大学院が良いなとは思っているのですが、たくさんありすぎて見学しにいくにも候補を絞れなくて…

偏差値は一番低い所から60くらいの所で、場所については特に気にしていませんが、関東圏だとありがたいです。
どの先生が好きだとかはありません

また、不登校専門カウンセラーになりたいと今は考えているのですが、学ぶとしたら臨床心理学以外だと、発達心理学、教育心理学なのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして、元大学関係者です。



臨床心理士ですよね、これは日本臨床心理士資格認定協会が定めている民間資格
ですが、カリキュラムがきわめて厳密に決められています。ですので第一種指定
大学院の中でそんなに差があるわけではありません。ですから通学しやすいとこ
ろ、学費が安いところの中から選べばよいですよ。

なお臨床心理士は取得するのが難しいですが、就職状況が恵まれているわけでは
ありません。常勤の採用枠というのは少ないのです。学校カウンセラーも大多数
が非常勤です。

頑張って医学部で精神医学を学ばれる方のがベストと思われますが…

臨床心理士の仕事
http://careergarden.jp/rinshoushinrishi/salary/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!