『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

はじめまして。
近いうちにパソコンのDVD機器を購入しようと思っているんですが、あまり知識がないもんで何を基準に判断すればいいのかわからないんですが使用目的としてはまず第一に映画録画です。友人が録画したDVDメディアを借りてそれをダビングするといった事になるんですがこういう場合DVD-RWかDVD-RAMどちらを選べばいんでしょうか?またスペックに関して映画録画(2~3時間程度)に最適な速度はどれくらいがいいのでしょうか?買ってしまってから失敗した!って事にならないようによく考慮したいと思いますのでどうか詳しい方おられましたらぜひアドバイスのほど宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

例えば

お友達から借りた
お友達の自作映画をDVDで記録するとき

DVD-RとDVD-RWはDVD-VIDEO方式
DVD-RAMはDVD-VR方式
になります。

記録方式が違うということです。
家庭用DVDプレイヤーのほとんどはDVD-VIDEO方式に対応していますが、
中にはDVD-RAMを使用するDVD-VR方式に対応しているものもあります。

例えば
お友達から借りたDVDがDVD-Rだったとき
そのDVDの中にあるフォルダを丸ごとDVD-Rにコピーするだけで、
新しいDVDでお友達の自作映画をPCでも家庭用DVDプレイヤーで見ることができます。

また
そのDVDの中にあるフォルダを丸ごとDVD-RAMにコピーしても
家庭用DVDプレイヤーでは見ることができませんが、PCでは見ることができます。

DVD-RAMに保存して家庭用DVDプレイヤーで見るためには
DVD-VIDEO方式のデータをDVD-VR方式に変換する必要があります。
変換用のソフト(オーサリングソフトが必要です)

レンタルDVDは全てコピーガードがかかっていますので
上記の方法でのコピーはもちろんできません。
方法はありますが、違法になりますので、ここでの説明もできません。

映画録画(2~3時間程度)に最適な速度というものはありません、記録されるデータはどれも同じです。

逆に圧縮率を調整することのほうが大切です。
2時間までの映画なら画質を落とさずに録画できます。
それ以上の時間になると圧縮率が高くなるため若干画質に影響がでます。

画質を絶対に落としたくないのであれば、二層式DVDが良いでしょう。
二層式のDVD-RWが来年には発売される予定です。
二層式のDVD+RWは現在もありますが、家庭用DVDプレイヤーと互換性が少なく、今は「待ち」だと思います。

現在購入するのであればDVD-RAMまでついたスーパーマルチドライブ、来年でよいのであれば、二層式のDVD-RWがついたスーパーマルチが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます!

映画の録画なら、DVD-Rがいいです。

編集しない映像は
DVD-RAMに入れてもメリットがないです。DVD-RWは、再生できない
DVDプレーヤーがたまにあるので、DVD-Rが確実です。
※市販のDVD映画はコピーできないので注意
ただし、ドライブについては、DVD-RAMが使用できるものはDVD-Rも
使えます。DVD-RAMは家電のDVDレコーダーとのデータ受け渡しが
便利で、PCのデータ保存(バックアップ)にも使えます。
いろいろ使えたほうが便利なので、予算が合うなら出来るだけ
いいモデルを選びましょう。
スペックについても同じ考え方で、予算があるなら高速タイプが良いです。

お奨めモデルは以下のタイプです。
バッファロー DVSM-D5812IU2
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
DVD-R/W,DVD+R/W,DVD-RAMに加え、最新規格のDVD+R DLに対応、
「スーパーマルチ」と呼ばれるドライブです。これを買えば
失敗はないでしょう。
値段は、\24,800くらいでは。
予算が合わなければ、
DVSM-388IU2
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
DVD+R DLが使用できないスーパーマルチです。
値段は\17,800位だと思います。

書き込み速度が速いドライブのほうが、遅い速度で書き込んでも
安定しますので、高速ドライブがお奨めです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

二層式のDVD-RW⇒DVD-R

二層式のDVD+RW⇒DVD+R
の間違いでした。
    • 0
この回答へのお礼

メディアの値段を考えれば、保存用にDVD-R。

一時的に保存する場合はDVD-RW。
DVD-RAM対応のDVDレコーダーなどがあるか、周りにDVD-RAMユーザーが多い場合は、DVD-RAM。
失敗したくないなら、どのメディアにも対応しているマルチドライブを購入してはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼