プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は福島免許センターで、中型二輪(400cc以下)
MTの免許を取ろうと思っています。何十万くらいかかりますか?

A 回答 (5件)

1回金曜日に試験場に行って見てくることを勧めます。


コースを歩いて見学もできるはずだから、落ちた人、受かった人の
申請用紙を丁重にお願いして見せてもらえば、おおよその合格ラインが
何回か分かるはず。試験場に寄るけど技能7~8回で受かるってのが平均かも。
ただし、初心者でなくそれなりの練習と経験があり安全確認と操作、動作が
分かっていて完璧にできる前提ね。そういう人なら1~2回で
受かる人もいるけど極めて稀なケースと思っていいいです。

金額は、学科が¥2950で1回で受かれば6ヵ月有効。
それ以降は技能試験のみで1回あたり¥4600。
この金額はどの都道府県でも同じくらいのはず。
なので学科1回で合格し6ヵ月以内に10回目の技能試験で合格すれば
約5万で普通自動2輪免許取得できます。(バイク用品、交通費等は除く)
教習所や自動車学校だと免許なし(原付含む)で20万
普通自動車の免許あればほぼ学科免除なので半額ってのが相場。
合宿ならもう少し安くなるし、ストレートなら8~10日前後で
卒検のところが多い。

さあ、どれがあなたに合っているか、何回で受かるかは
こちらでは分からないです。健闘と検討を!
    • good
    • 0

一発で取るということでしょうか?


ググったら出ましたけど…
http://www.police.pref.fukushima.jp/04.menkyo/-1 …

学科が2950円で技能が4500円だそうです。

因みに中型二輪やMTの免許と言うものは存在しません。
自動二輪(中型限定)はもう20年以上前に廃止されています。
今は普通自動二輪という免許が創設されています(MT・ATの限定はされていません)
普通自動二輪(AT限定)だと当然ATのみです。

頭では分かっていてもキチンと区別を付けたほうがいいです。
    • good
    • 0

申請手数料2950円、車両使用料1650円、合計4600円です。


これが1回受けるための金額です。
1回で合格すれば、4600円で免許が取れます。

ただし、10回以内で取れる人は、
よほど練習をして、運のいい人と言われていますので、
それなりの覚悟で臨みましょう。
しかも、週に1回しかないし、交通費もかかります。

20回不合格が続けば、もう気力もなくなります。
素直に、自動車学校に通っていれば、もっと楽に取れるのに、と考えます。
自動車免許があれば、10万くらいで取れるのに。
    • good
    • 0

取れないよ

    • good
    • 1

どこの試験場でも自動二輪は1回で合格すれば3000円位じゃない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!