人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

I will be done

ってどう言う意味ですか?

受動態の意味になりますか?

また、What is S like ?

の未来形で

What will S be like?

となるのですが、どうしてこの時にbeがつくのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• be done
    となっているのに、受動態にならない意味が分かりません(´;ω;`)

A 回答 (3件)

done を動詞と見ていては説明しにくいです。

例えば「完了している状態」という意味の形容詞と説明すれば抵抗なく受け入れることが出来ます。辞書を見ると、
http://ejje.weblio.jp/content/done
    • 0

like も動詞でしょうか? 「似ている」という形容詞ではありませんか?

• 0

I will be done. やり終わります という意味です。

isの原形はbeです。
ですので、
S is like A.という文章を未来形にすると、is→will beとなるので、
S will be like A.となるのです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!