プロが教えるわが家の防犯対策術!

3の40乗の一の位は?

A 回答 (3件)

3の40乗


=9の20乗
=81の10乗

末尾が1の数字同士を何回かけても1なので、答えは1です
    • good
    • 0

81の10乗だから 1 ですね

    • good
    • 0

3¹=3


3²=9
3³=(2)7
3⁴=(8)1
3⁵=(27)3

つまり、1の位は、3→9→7→1を4回でループしています。

よって40乗の1の位は、1となります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!