アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車選びで質問です。
予算二百万円くらいで車を検討しています。
中古のコンパクトカー高級ゾーンが候補です。
具体的にはレクサスのCTかベンツのAクラスで考えています。
違いがわかる方教えてください。
メーカーとしての違いや車の性能の違いなど知りたいです。

A 回答 (7件)

レクサスのCTは、ハイブリッドカーでしょうか。

■参考資料:グーネットにて東京で出品されているレクサスCTの事例
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/t_blnk/13/ …

個人的には、カーナビが割とセンターコンソールの上の位置にあるので、見やすいと思います。

■参考資料:グーネットにて東京で出品されているA180の事例
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/t_blnk/13/ …

メーカーとして、メルチェデスがコンパクトな車でも追突安全性能を高めたのがAシリーズだったかと
思います。

例えば、「お金は持っているけれども、自分1人で運転して出かける時にあまり大きな車だと運転に
自信もない」という時に、「小さな車が良いが、でも、ぶつかった時に心配・・・」
という人向けに開発されたと思います。

そこからコンパクトカーの高級車が始まった感じがあります。

現実問題として、日本で車で出かける時には、いつも1人か、助手席に1人という少人数で乗るという
使われ方が多い。

尺の長い車、いわゆる全長が長いと、バック駐車する時でも、気を使うケースが多々あるので、尺が
短い方が取り回しがしやすい。

でも、内装的に、高級感がある方が良いという人向けとなるでしょうか。

ハイブリッドカーは、どちらかといえば、車内が静かという感じで、電気自動車でもそうですが、
車内が静かですと運転に集中しやすいですし、疲れにくいといわれています。

例えば、男性が運転するというシュチュエーションで、女性とか、子供とか、高齢者とかを助手席とかに
乗せるという場合、ハイブリッドカーの方が疲れにくい感じがあります。

一般の自動車は、エンジンにコンプレッサーが直結しますので、エアコンを入れる時期ですと、コンプレッサーが
回るか、止まるか、のどちらかとなります。

初夏とか、夏の夜とかに冷房入れて走りますと、「ちょっと寒い」というケースもあります。

その点ハイブリッドカーとか電気自動車のエアコンは、電気で動く家庭用のエアコンと同じインバーター方式
だったりします。

最初にガツンとハイパワーで動き、設定温度に近付くと自動でパワーが落ちていく感じですので、冷えすぎとか
がない感じ。

信号機で赤で停止中でも、アイドリングストップでエンジン停止しても、冷たい冷気が普通に出る。ガソリン車の
アイドリングストップ車は、コンプレッサーが止まるので、生ぬるい空気が出るので気持ち悪いという人も
いらっしゃいます。

メルチェデスとかって、故障とかの修理代がぶっ飛ぶくらい高くて、知人はエアコンが壊れ、70万円と言われ
慌てて新しく車を買いなおしたとか言っていました。

そもそも自動車というのは、故障した時に「そこにもって行けば」というような馴染みの工場とかを知っている
人が輸入車を買うと、メンテナンスも安くできますが、ディーラーしか知らないというケースでは、想像以上に
見積もりが高いので、お金がドバドバ出ていく結果になることが多いみたいです。

車はどれがお勧めというよりも、自分が実車見てスタイリングが好きとか、そういう直感で選ぶか、同乗者の
好みにするかという感じではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外車中古はディーラーだと安心ですけどすごくメンテが高くつきそうですよね。
馴染みの車屋見つけるしかないですね。
エアコン壊れた修理代やばいですね。
レクサスの認定中古車ならしっかりしてるみたいなのでそちらになりそうだなあ。
ベンツは買ってからもメンテにお金かけれる人なら良さそうですね。
安全性能すごいですもんね。

クルマを探している時が一番楽しいですね!

コンパクトで高級ゾーンとなると、ゴルフ,CT,A3,Aクラスあたりですね。

たまに代車でA180に乗る機会があります。
A180は街乗りでは全体的なバランスが良く運転しやすいです。CTは試乗したことありますが、足回りを少し固めにしたレクサスのマークをつけたトヨタ車という感じでした。
CTは運転好きの方だと、運転が飽きてしまうと思います。

CTはレギュラーガソリンでAクラスはハイオク、おそらく、燃費もAクラスの倍近く走ると思います。

確かAクラスより、CTのほうが荷物スペースが広かったと思います。

車検代は、共にディーラーに出せばほぼ同価格帯か、レクサスの方が少し高い感じかと思います。

中古車で程度良さそうなのはAクラスの方が多く、比較的上物を探しやすいかと思いました。

ちなみに、Aクラスの追尾装置はとても優秀で超低速でも作動しますので渋滞でも運転が楽です。

一度、ご試乗してみるとそれぞれの良さが感じられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

普段乗りするならレクサスの方な気がしてきました。
CTはハイブリットカーなので燃費も良いです。
認定中古車なんかもありますよね。
Aクラスの機能すごいですね。

価値観の違いなので他人がいう事では無いですが…

そのクラスの中古車を買うくらいなら、200万で新車を買った方が良いと思います。

運転が苦手な女性や高齢の方で大きい車にはなりたくない!と言うのなら、そのクラスの高級車に乗る意味はわかるけれども、見栄を張ってレクサスやベンツ等を買う車種では無いと思います。

2択なら迷わずレクサスにします。
    • 0
この回答へのお礼

レクサス街中で見ますがかっこいいですよね。
家で車を乗るのが私だけなので新車より中古の高級ゾーンかなーって思ってました。

新型N-BOXでいいんじゃない? ホンダセンシング標準搭載は下手な高級車より高級です。

• 0
この回答へのお礼

軽の中ですごい人気ですよね。
うーん迷いますね。

外車は新車から3年しか保証がなく耐久性に難あり。

コンパクトカーでデザイン優先ならデミオの新車がいいと思います。高い中古なんか意味ないと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いがデミオ乗ってるのですがクルーズコントロールあったりして高級車にも負けてないなーと思いました。
外車保証短いですね汗
勉強になります。

CTの中古・・。

200万クラスですか?ハイブリッド用のバッテリーが
かなりへたってるんじゃないですかね?

新車ヴィッツのハイブリッドを買った方がマシかな。

200万の中古のベンツAクラスも、故障が多発し
部品代がハンパないのでは。

輸入車の部品代は相当高額とみておいた
ほうがいいですよ。

私は新車で買ったVWでひどい目に
あいましたから。

なのでどっちもおススメできないかな。

日本車が一番信頼できますよ。

新型インプレッサなら、クオリティが
高いのでおススメ。XVも。
    • 0
この回答へのお礼

インプレッサも良いですね。
セダンタイプ受注停止なんですかね。
後継出ると良いのですが、、、
外車は部品代高いのはいろんな人がいいますよね。
これだけ乗ってる人いるんだから日本にも工場あっても良いと思います。

厳しい言い方ですが、車メーカーの名が高級なだけです、双方、メーカーに拘らずご自身の用途で選ばれた方がよいですよ。

• 0
この回答へのお礼

もう少し考えます。