アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bluetooth Low Energy で使われているベースバンドの伝送符号を教えてください。変調方式が GFSK でチャンネル制御が Frequency Hopping というのは調べてわかったのですが、伝送符号について書かれたものが見つけられませんでした。Manchester Code だと帯域が倍必要なので、違うような気がするし、4B/5B とかでしょうか。

A 回答 (2件)

そうですか。

FSKで搬送波(中心周波数)からプラスマイナス115kHzに0/1の副搬送波が存在しますが、ノーマルのFSKではサイドローブがかなり広いです。しかしGFSKではガウシアンフィルターでサイドローブを落とすので、規格では1MHzで20dBcとなっています。なのでベースバンドの占有帯域幅は1MHzと考えて良さそうです。
    • 0

誤り制御のことを知りたいのでしょうか。

誤り訂正はCRCでやっています。パケットの最後にCRCがついています。それ以外の、誤り訂正符号(FEC)は使っていないようです。
変調方式はシンボルレート1MHzのGFSKです。またパケット単位で周波数ホッピングします。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ベースバンドの占有帯域幅を知りたくて質問させていただきました。Specification 4.2 をざっとよんだところ、GFSK 変調において電圧レベルと周波数偏移の関係についての記述がありましたので、それでベースバンドを規定しているのだと読みました。