関西の人は「ミンチカツ」と呼び、
関東の人は「メンチカツ」と呼ぶあの食べ物。

どちらが本当の名前で、どうしてそう呼ばれるようになったのか、
どうして、関東と関西で違いが出たのか、
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前の質問で答えたメンチカツのルーツは、



メンチカツはもともと「刻んだ肉」を表す英国の言葉「ミンスミート」を使ったものとして「ミンスミートカツレツ」として売る出されました。
(今ではなぜか英国本国では「ミンスミート」はドライフルーツの付けた物になってしまいましたが)

その刻んだ肉の部分の「ミンス」(mince)がなまったか読み間違えて「ミンチ」にかわって、さらになまって「メンチ」になったんですね。

言い方の違いは、有名店がどういう名前で提供したかというのも大きな影響を持っています。東京では老舗の店で「メンチ」とメニューに載せたためにそれが広がるときにそのままその名前になったという話しがあります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80297
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉がミンチだから、ミンチカツ、っていうわけでは
ないんですね。意外な語源がわかって感動です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 19:25

一説ですが、神戸のコロッケ屋さんの話でこんなのがありました。



東京に修行に行って、"メンチカツ"を"ミンチカツ"と聞きまちがい、神戸に帰ってきて、良質のお肉の切れ端を利用して作ったのが"ミンチカツ"のはじまり。

本当なんでしょうか。

参考URL:http://www.cybercitykobe.com/topic/michi/mituway …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通に考えれば「ミンチカツ」になりますよねぇ。
そういう先入観もあって聞き間違えたのかもしれませんね。
上の方の回答とあわせると、若干本来の名前に
戻った気がしますが。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/04 19:26

レシピのことで名前をつけるときに調べたことがありますが、


ハッキリした答えは無く、関西がミンチと言うほうが多いぐらいになっていたと思います。
途中で英語読みしたら…とか、ミンチがナマって…とか言うのがありましたが、どちらも同じように使われています。

本当の意味があれば私も知りたいです(^^;)
その時は、レシピの名前も書き変わるかも…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミンスミートカツレツ…なんですってね。
一番上の回答によると。
レシピの名前変えます?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東と関西

関東と関西、何県が県境なのでしょう?名古屋は関東?関西?電気の50Hz/60Hzで分けるのは違うと思います。岐阜県の関市が境目で、関より西が関西、東が関東って言う意見もあったけど、誰か知っている人居ませんか?気になって夜も眠れません。誰か助けてください・・・・・・・。

Aベストアンサー

Aliceloveさんが書いておられるように、関西と関東をどこらで区別するかは、関西の人気番組(全国放送もあります。)の探偵ナイトスクープでよく話題になります。

以前の内容に関西出身者と関東出身者の夫婦が、「あほ」「バカ」と言う言葉が、聞こえる意味合いが違うので困っているという話題がありました。そこで、全国的にどこまでが「あほ」地域で、どこからが「バカ」地域か調べることになりました。すると中部で「たわけ」文化圏があり、いろいろ興味深い結果となりました。

この内容は、プロディユーサーが本にして、かなり話題になりました。松本修「アホ、バカ分布図」という本です。新潮文庫ででていたのを買いました。古本屋か図書館で簡単に見つかると思います。おもしろい本ですよ。

お尋ねの趣旨とずれてしまいましたが、日本を関西と関東に分けられるかどうかについて参考になると思います。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/asyl/text/framebook/allbooks3sagyou9.html

Q関西と関東についての意識調査

マクドやマックなどエスカレーターで立ち止まるのは右か左かなど。

関東と関西のこういう違いは何故できると思いますか?
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

ただいまぁ~~ッ!帰ってきました!
よかったぁ、まだ締め切られてなくて・・・・・
再度登場の#4 Aliceloveです。

最近マックトーキョーが発売されて、やっぱりMcDonaldさんは
マックって呼んでほしいのかなぁと淋しい思いをしています。
私は三重県ですが、圧倒的にマック派が多いようです。
で、私も含め、関西系の大学に行ったり、就職で大阪に行った人は
何がなんでも「マクド」と呼んでる!
マックと呼ぶか、マクドと呼ぶか・・・は既に研究対象ともなっているようで
検索したら、山のように出てきました。

http://homepage2.nifty.com/chegerau/mail2/text/19990220.txt

http://www.twin.ne.jp/~ace/yochousa/yocho5.htm

http://www.hoimaro.com/multi/enquete/enquete.htm

http://www.ne.jp/asahi/winged-w/fly/notes/makudo.htm

http://www.geocities.co.jp/Playtown/9949/map.html

http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~kokugo/nonami/kyouzai/tenmei.html

まぁ、それはさておき、関東人にとって関西ってどこのことを指すのでしょう。

私は中学時代、東京にいましたし、東京でも仕事をしていたので
実は東京に行ったとき、バリバリ関西弁喋ってないと思っていたのですね。
タクシーに乗って、「高田の馬場まで・・・」って言っただけで
「お!お客さん、関西ですね?」って言われて、ちょっとビックリ。
そのタクシーの運転手さんが、「ボクも関西なんですよ。」と仰る。
私はその頃、千里に住んでいて、「私は大阪の北の方です。」って言ったら
「ボクはもっと南です・・・」とのこと。堺?岸和田?って考えてそう聞いたら
もっと南ですって・・・・えぇ~ぃ、じゃぁ、和歌山かぁ?
そしたら、どこって言われたと思います?
宮崎ですって!(゜〇゜ノ)ノ宮崎って関西だったのかぁ?

関ヶ原より向こうは関西なのか・・・・・

文化の違いは、とんでもなく大きな関によって分けられているぞぉって感じです。
話がそれてしまいましたが、食文化・習慣・話言葉など
関西と関東の風習は時とともに融合する気配よりも、より遠ざかっているような
気がします。もっと細かい事項でいっぱい調べてみると面白いでしょうね。

長々と本題からそれたこと書いてごめんね。
皆さんから寄せられるメッセージを見るのを楽しみにしています。

ただいまぁ~~ッ!帰ってきました!
よかったぁ、まだ締め切られてなくて・・・・・
再度登場の#4 Aliceloveです。

最近マックトーキョーが発売されて、やっぱりMcDonaldさんは
マックって呼んでほしいのかなぁと淋しい思いをしています。
私は三重県ですが、圧倒的にマック派が多いようです。
で、私も含め、関西系の大学に行ったり、就職で大阪に行った人は
何がなんでも「マクド」と呼んでる!
マックと呼ぶか、マクドと呼ぶか・・・は既に研究対象ともなっているようで
検索したら、山のように...続きを読む

Q関東と関西の違いについて質問します。

はじめまして、日本について勉強している外国人の学生です。
日本の関西と関東の地理、歴史、文化、観光情報の違いは何ですか。
なるべく正確に教えてもらえませんか。
助けて下ださい~~~^^

Aベストアンサー

地理的には、今は、名古屋あたりで、西を関西 東を関東と分けているようです。

歴史、文化は、日本の文化は、BC300年ぐらい前 西から(中国、朝鮮から)伝わりました。
それから、BC794年まで、奈良に、BC1590年ぐらいまで、京都が、文化の中心でした。
関東に移ったのは、BC1600年以後で、歴史的にみて、新しいのです。

観光情報でも 奈良、京都は古い(1000年以上前)文化財(寺、仏像など)が多く、昔の日本が、わかる所です。ちなみに、ニンジャも、奈良県の東のはしが、有名です。
関東のほうでは、近代的な物が多いです。

日本では、天皇の在住する所を 「みやこ」(都)としてきました。ようするに、首都のことです。
明治時代になるまで、京都が「みやこ」でした。
明治時代に 呼び名を変えるとき、「きょう の みやこ」から京都 「ひがし の きょう」から江戸から東京にしたそうです。

Q関西の人は、関東の言葉がどのような印象で聞こえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

前々から気になっていたのですが、
関西の皆さんは関東弁、特に東京の言葉が
どのような印象で聞こえるのでしょうか?
きたない? 冷たい? きつい?

また、たとえば大阪の居酒屋で東京弁で話していると
目立つものなのでしょうか? ウザったいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 
  こんにちは! 0410さん!

   私は、滋賀県人 ( 湖北地方 )です!
   ギリギリ関西人です!
   ( でも、京都や大阪へ行くよりも、名古屋の方が近いです! }

   滋賀県の関西弁は、大阪とはチョット違います!
   コッテリ度?が低いかなと思います!

   例えば、大阪で 「 なんでやねん! 」 と言いますが、
   私の仲間内では 「 なんでやいや! 」 という人が、
   多いですね!
   ( 一般的ではないかも知れませんが ・・・・・ )

   下記の参考URLに、滋賀県湖北地方の方言のサイトが
   ありますので、宜しければ見てください!


   ★ 「ふるさと ながはま」-こどもたちに伝えたい-
 
     http://www006.upp.so-net.ne.jp/furusato/
.

   チョットそれてしまいましたね!
   質問にあります関東弁の印象なんですが、昔、学生の頃、
   友達と一緒に東京へ遊びにに行った時、渋谷だったと
   思います、電車内で男子高校生たちが会話をしていました!

   詳しくは覚えていないんですが 「 ほんとに? 」
   「 だよね 」 「 僕もそう思うよ 」 の3つだけは
   覚えています!

   なぜなら、私はこの生徒たちの会話から 「 オカマ? 」
   と思ってしまったからなんです!

   その生徒たちが、真面目そうで、声が大人しそうだった
   のが原因かも知れませんが、なんか、気持悪かったのを
   覚えています! ( すいません。 )

   他にも、その東京であった事なんですが、Tシャツなどの
   カジュアルな服を売っているショップの店員の対応が、
   スゴク軽々しく感じました!

   もちろん、関西にも軽々しい店員はたくさんいますが、
   関西の場合、おもしろい感じと言うか、親しみを感じる
   のですが、東京の場合 関東弁の影響からなのか、なんか、
   スゴク軽薄な感じがしたんです!


  0410さん!

   どうでしょうか?
   気分を害しませんでした?

   それと、0410さんは、関西弁の印象はどうなんでしょうか?
   やっぱり、ガラが悪くて、怖いのでしょうか?
   それとも、おもしろくて、親しめが持てます?

   最近では関西弁も、テレビや関西出身の著名人の影響で、
   身近に感じている方も多いかも知れませんね!
   東京弁にも同じ事が言えるかも知れませんよね!

   言葉使いというのは、その人の声量・声質・抑揚などが
   大きく影響すると思うんです!

   ゆったりと、上品に話される女性の関西弁なんかを
   聞きますと、ホント良いですよ!

   大阪の居酒屋ではどうか、わからないのですが、先日、
   山形から来られた取引先の方達と食事をしたのですが、
   とっても楽しかったですよ!

   東北弁丸出しなんですが、本人はお構いなしなんです!
   あまりに盛り上がりに、隣の席の人たちとも仲良くなり、
   ホント、また一緒に食事をしたいです!
   ( 関西弁や東北弁は特殊なのかも? )

   なので、元気に、ハキハキと楽しく話す人は何弁でも、
   好感度は高いんではないでしょうか?
   
   言葉はその土地の文化すから、誇りが持つべきですよね!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
 

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/furusato/hougen/hougen.htm

 
  こんにちは! 0410さん!

   私は、滋賀県人 ( 湖北地方 )です!
   ギリギリ関西人です!
   ( でも、京都や大阪へ行くよりも、名古屋の方が近いです! }

   滋賀県の関西弁は、大阪とはチョット違います!
   コッテリ度?が低いかなと思います!

   例えば、大阪で 「 なんでやねん! 」 と言いますが、
   私の仲間内では 「 なんでやいや! 」 という人が、
   多いですね!
   ( 一般的ではないかも知れませんが ・・・・・ )

...続きを読む

Q公務員試験の参考書選び及び、難易度について

公務員試験の参考書選び及び、難易度について
私は、今23歳の男です。公務員に興味があり来年の地元市役所[人口約13万の市です]を受験しようと考えております。
中級・上級共にC日程で専門試験はありません。1次試験は教養と適性、2次試験は面接と論文とY-G検査と身体測定です。
参考書は昨年、兄が地元公務員[III種]を受ける際に使用していた、市販されている国家IIIor地方初級対応の参考書が7冊あります。
そこで、質問なのですが
1.市役所の中級及び上級の参考書は国家III種・地方初級の問題で補えるでしょうか?
 それとも、新たに市役所中級or上級対応の参考書を購入した方がよいのでしょうか?
2.約13万人の小さな市の問題とはどの程度なのでしょうか?

以上、どなたかお願いします。

Aベストアンサー

現職の都道府県職員です。
>1.市役所の中級及び上級の参考書は国家III種・地方初級の問題で補えるでしょうか?
全く使えないわけでもないでしょうが、
一般的には、
上級・・・・大学卒業程度
中級・・・・短大卒程度
のレベルの問題が出されます。
国家III種及び地方初級は、高校卒業程度のレベルですので、
ちゃんと地方上級用の参考書で勉強した方がいいですよ。
それから、あなたの受験する市のホームページに過去問題はないでしょうか。
あれば参考にできます。また公務員予備校のホームページにも傾向と対策が載っている
場合がありますので参考にしてください。
参考リンクはあくまで例です。ここの回し者ではありません。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報