プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は地方在住でまだ働いた事がないので夢みたいな数字ですが、東京在住の人は普通と答えていましたが地方と首都では価値観はそんなにも違うのですか。
年収1000万に憧れる自分が負けたみたいな感情になります

A 回答 (7件)

人数割合としては、



下記で、40代で14人に1人
https://doda.jp/guide/heikin/age/

総数では20人1人です。
https://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/min …

経験上でいけば、
大手企業で、
一般社員は月給40万が上限
30歳後半ぐらいが分かれ道。
管理職となって上限を突破。

2桁の部下をかかえる部長職で月70万
業績賞与でどの程度超えるかって感じ。
3桁の部下をかかる役職で、月3桁に
乗ってくるかといったところです。

私の時代は、今でいうブラック企業で
残業代は青天井状態で、ずっと超えて
ました。
そういう意味では仕事の集中しがちな
首都圏の年収は、残業代などで増える。
といえるかもしれません。

ある業界では、部長で、
月100万、賞与400万
なんてのがありました。

給与システムのテストで、こんな
テストデータ意味あるの?
なんて思ってたら、本物のデータだ
と言われて驚いたことがあります。

余談でした。
    • good
    • 0

こんにちは。


転職斡旋会社あなどは確かに年収1000万円を高年収の基準みたいに宣伝してますよね。
1000万円あったら生活が楽だろうな・・と考える方も少なからずいらっしゃるかもしれません。
でも、都会で家族がいたりすると1000万円超でも生活が楽という実感はあまりないです(現在経験中です)。
税金も保険料も高いし、住居費も高いし、生活費もかかります。

No.6さんのおっしゃる:
首都圏、特に東京などであれば、物価なども大きく違います。
都内の年収1000万円よりも、地方の700万円の方が優雅な生活ができるのかもしれません。

に全く同感です。
    • good
    • 0

金額だけで考えてはいけませんよ。



首都圏、特に東京などであれば、物価なども大きく違います。
都内の年収1000万円よりも、地方の700万円の方が優雅な生活ができるのかもしれません。

アパートマンションなどの賃貸を見ても、全然金額が違いますよね。持ち家やもちマンションを手にするにしても、金額は大きく異なりますよね。
ですので、地方よりも高収入になりやすいのでしょう。

ただ、私は都内の会計事務所・税理士事務所や東京に近い会計事務所・税理士事務所での勤務経験がありますが、中小零細企業であれば、かなり難しいでしょう。経営者であってもそれ相応に成功した事業を経営している場合にやっと1000万円となったりするのでしょうね。当然中には2000万円などもありますが、ごく一部です。
能力や資格など特殊なものを持っていて、かつ成功した場合でしょう。

大企業の役職者などとなれば、可能性はあるでしょう。しかし、大企業の役職者になれるのも一握りでしょう。

一部の人に聞けば普通なのかもしれませんが、東京でも簡単なことではないと思います。

次に会社経営とかリスクのある職業ほど高収入だったりしますが、その事業が少しでも傾いたり資金繰りが厳しければ、個人資産をなげうってでも補てんするものなのです。

夢を持つのもよいですが、なかなか難しいものでしょうね。

顧客をもつ、難関な試験を突破した国家資格者であれば、普通なのかもしれません。
私の周りの税理士や司法書士は、1000万円以上は稼いでいると思いますね。
    • good
    • 0

東京在住でも、年収1000万はなかなかです。


企業経営者とか役員とか、中堅以上の部長級とか、それなりに努力した方への報酬です。
地方在住でも、大都市に本社がある地方支社に勤務すれば、本社基準の給与になります。
物価が低い地方の会社では、給与が物価対応で設定されるのでやむを得ないでしょう。
そんな場合は、新興国の水準を見て自信を納得させるのが良いと思います。
給与額で勝ち負けではなく、仕事のやりがいで考えることが重要です。
    • good
    • 0

雇われであれば大会社の部長クラス以上だけです。

課長クラスだと、1000万稼ぎたい予備軍。朝夕の超満員の電車に押し込められてくる働き蟻連中に1000万給料なんて数人だけです。1000万年収は普通じゃないです。
    • good
    • 0

自分も地方在住です



ちょっと気になったので平均年収を調べてみたら
20代男女の平均年収は、346万円
30代の平均年収:491万円
40代前半だと、657万程度、40代後半の平均年収は733万程度

…という事らしいです。
これをもとに考えると年収1000万はやはり相当リッチだと思います。

首都は人口も多いし 桁違いの富裕層もいるので1000万は普通という感覚になるのかもしれません

上を見たらきりがないし 言葉は悪いですが、下を見ると意外に『え?こんなに低所得の人もたくさんいるの?』って事になるもんですよ
ちなみに、子どもの貧困率は16%らしいので児童の6人に1人が貧困家庭という事になります。
1000万は家庭持ちの私(40後半女性)にとっても憧れの数字ですよ
    • good
    • 0

首都圏に限らず,大企業の課長クラスになれば,年収1000万なんてそれほど珍しいとは思えない。



 でも,東京在住で年収1000万が普通ってことはないですよ。

 年収と言っても,総支給ですからそこから税金とか保険料取られるわけですので,手取り1000万となると,
普通のサラリーマンでは無理かと思います。

 月給50万,ボーナス(年2回)200万となれば,年収1000万ですからね。

 だいたい,働いた事もないのに年収1000万がどうのこうのっていうのがおかしい。初めから1000万もらえる仕事なんて,かなり稀です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!