プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう5年程に父が会社を定年退職し、コンビニ経営をはじめました。しかし経営をはじめてから全然休んでいない様なのです。
父も母も1日10時間以上働いている様ですし、休みの日数が...父は年間で1、2日!1年間でです。手伝っている母は週1日休んではいる様なのですがやはり週2日は決まって休めないとおかしいと思います。
本人達は他人に任せたくないから休まないと言っているのですが、アルバイトが急に休んだり、場所は福岡県にあるのですか、福岡の都市部ではなく田舎のほうなので、sv等がヘルプに来れなくて休めないのだと思います。
こんな風にコンビニ経営者の方は決まった休みをとれないことってザラにあるのでしょうか?
両親のことはあまり好きでは無いので放っておいたのですが、体調を崩さないかとさすがに心配になってきました。詳しい方解決法等がありましたらご教示願います。

質問者からの補足コメント

  • SVの方はヘルプに来てといえば来るのでしょうか?

      補足日時:2017/09/12 14:15

A 回答 (11件中1~10件)

コンビニの収益は、よくありませんね。

率は良いように見えますが、フランチャイズ料や公共料金などは、確実に引かれるし、デリカなどの残りを廃棄すれば、利益はありません。その上に、売り上げも振り込みで、まずは吸い上げますから、そして、オンラインで、すべてオープンですから、余裕は人件費のみです。
売り上げの悪い田舎では、自分が夜勤をしないと採算が合わないです。少し、売り上げが改善すると、同列店が、よその進出を阻むとの名目で出店します。
休む間がないので、友人は店を閉めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、定休日等を設けられれば良いのですがコンビニですからありませんし、悩ましいです。

お礼日時:2017/09/12 22:39

疲れます⁉️全ての病気パンティは、臭いんです‼️パンティでなくストレスです‼️

    • good
    • 0

週2日は決まって休めないとおかしいと思います。


  ↑
自営業ですから、労働者とは違います。
コンビニを経営して、しかもバイトを雇わない
というのですから、当然であって、おかしくありません。

コンビニ経営に入るときに、当然覚悟すべきです。




こんな風にコンビニ経営者の方は決まった休みを
とれないことってザラにあるのでしょうか?
  ↑
ハイ、ざらです。
自営業の社長です。
自営業で何年も休暇をとっていない、なんて
珍しくもありません。



体調を崩さないかとさすがに心配になってきました。
詳しい方解決法等がありましたらご教示願います。
  ↑
楽しんで仕事していれば、体調を崩すことは
ありません。
嫌々ながらやっていると、ストレスになって
体調を崩します。

自営業で成功している人は、仕事を楽しんで
いるひとが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンビニ経営は自営業風の会社員だと勘違いしていました。
嫌々仕事をやっている風ではないのがせめてもの救いですが...

お礼日時:2017/09/12 23:07

バイトやパートを増やすことです。


人に任せたくないというなら 休みを取れないのは自業自得です。
コンビニは 流行れば 結構儲かりますよ、数店舗抱えるオーナーもいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルバイトさんの募集をかける様、催促しておきます。

お礼日時:2017/09/12 23:02

???



まだ学生の貴方にはわからないかもしれませんが…

経営者は労働者ではありませんよ。


1日何時間働こうが、年間何日働こうが経営者の自由です。


言い換えれば、休むのも自由です。


休めないんじゃない!休まないのです。


自分の休みが欲しいなら定休日を設ければ良いし、従業員・アルバイトを雇えば良いんです。


人を雇わずに、休日も取らずに働くという事はそれが経営者の儲けです。


少ない儲け、多少の収入で良いと考える経営者はちゃんと休んでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンビニ店経営はフランチャイズ料等が引かれますし、本当かわかりませんが、基本給が出るみたいなことを言っていていたので自営業のようで実際は会社員に当たる
のではないかと勘違いしておりました。定休日等が設けられれば良いのですが、コンビニなので難しいと思いますし悩ましいところです。

お礼日時:2017/09/12 23:00

コンビニって、そんなものだと思うしか有りません。


本人も人に任せたく無いと言うんだし。
それとも貴方が朝から晩迄、変わって仕事しますか?
とにかく身体の心配をして、定期的に健康診断を受ける事です。
そして、保険も大目に加入する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康診断は定期的にうける様催促しておきます。

お礼日時:2017/09/12 22:56

コンビニ店は大なり小なりどこでもそうです。

コンビニ店の経営者は年中無休で、経営者と言えども店員同然であり、アルバイトが急に休んだりすると大変です。最近のアルバイトは「バックレ」ると称して急に勝手に休み、無責任そのものですから....怒りを通り越して諦めの心境にならざるをえないのでは。

何年か前にちょっとした知り合いが会社を辞めてコンビニ店を自分で開くことにしたとき、なんてバカなことを、と思いましたからねぇ。そのコンビニ店を誰かに譲って、自分は別のコンビニ店のアルバイトをするほうが、よっぽどいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人達もバイトの子が急に休むから他人に任せられないと言っていました。水面下で計画されていて急にコンビニ経営をはじめると連絡が来たので...。
譲れれば良いのですがおそらくフランチャイズ契約の期間の条件もあると思うので難しいと思います...

お礼日時:2017/09/12 22:55

単純に、もう一人パートさんでも雇用すれば休めますね



それをするかどうかは、経営者である貴方の両親です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田舎の方で人が来るかわかりませんが、募集をかける様催促してみます。

お礼日時:2017/09/12 22:47

コンビニ経営は大変です。

利益は薄く、人件費が高いので、人が、雇えません。自営は年中無休が、基本です。そこが、サラリーマンと違う所です。自営は経営の全ての責任を背負わなくてはなりません。コンビニ経営は簡単に出来そうな広告を目にしますが、実際は大した儲けも残らないのが実情です。ご両親が休みを取るにはコンビニ経営を辞めるしかありません。サラリーマンと自営の違いを認識して頂けましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンビニ店経営は本社に雇われている身、つまり会社員だと勘違いしていました。フランチャイズ料等は引かれるし、真偽はわかりませんが、基本給が出る様なことを話していたので。
当然、自営業ですよね。

お礼日時:2017/09/12 22:45

自営業なら休みが取れないなんて


ざらにあります。
「本人達は他人に任せたくないから休まない」と
言うのなら仕方ありません。
「身体が心配だから交代で休めるようにしたら?」と
声をかけてあげるぐらいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、たまに声をかける様にしてみます。

お礼日時:2017/09/12 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!