人気雑誌が読み放題♪

風笛~あすかのテーマの楽譜について。
ソロコンで演奏したいと思っているのですが、楽譜がなかなか見つかりません。

ソロとピアノ伴奏の楽譜がほしいんですが、プリント楽譜は最後までないというか始めの部分だけで、通販はもう扱っていない状態でした。
本の一部に入っているのを見つけましたが、他の曲はやらないし、値段的にも厳しくて…

風笛のフルの楽譜を購入、またはプリントできる方法はありませんか?
やっぱり本を買った方が確実ですか?

A 回答 (2件)

ぷりんと楽譜に初級・中級・上級と何種類か楽譜が載ってますが、上級者向け楽譜でもダメだったんですか?


オリジナルは聴いたことありませんが、ネットで出てくる楽譜はいずれもA4で3~4ページですので、オリジナルはこのサイズじゃ無いと言うこと?
http://www.print-gakufu.com/score/detail/70101/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません(´`:)
言葉が欠けていました。楽器のソロと、ピアノ伴奏のやつがほしいです。
楽器の方コピーしましたがすべてフルではありませんでした…

お礼日時:2017/09/14 19:40

http://www.print-gakufu.com/search/result/compos …

これはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!でも見たことあるのですみません…
あと言葉が欠けてしまっていて、楽器のソロとピアノ伴奏がほしいです。本当すみません(*_*;

お礼日時:2017/09/14 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素人でも演奏できる楽器ないですか? 全くの初心者が自分で演奏しやすい楽器ないですか?リコーダーとかも

素人でも演奏できる楽器ないですか?

全くの初心者が自分で演奏しやすい楽器ないですか?リコーダーとかも難しいです。

Aベストアンサー

リコーダーが難しい、だと譜面とか読めるのかも気になるね。
譜面読めないとカスタネットもやらせてもらえないよ。

Qボレロのスネアドラムの演奏について

You tubeで何気なくラベルのボレロを聴きました。エッシェンバッハ指揮、パリ管弦楽団、2007年のNHK音楽祭での演奏でした。スネアドラムのリズムの不正確さがとても気になりました。書き物をしながら聴いてたのですが、何度も何度も「あれっ」という感じで動画の方に目を向けてしまう感じでした。いわゆる走ったり、もたったり、不正確だったり。
 私はそれほど聴く耳を持ってるとは思ってないし、いつもあら探し的に聴いてるつもりもありませんが、曲が曲だし私も打楽器演奏経験がほんの少しあるものですから気になってしまいました。演奏後は少なくとも標準以上の拍手と「ブラボー」が聴こえてましたし、エッシェンバッハは真っ先にスネアドラム奏者の手をひいてステージ最前列まで連れ出して労をねぎらっていましたので、余計に違和感を感じてしまいました。私の耳が悪いんでしょうか?(もちろん、それでも拍手をもらってしかるべき大役だとは思います)
 私が最近同曲のライブで覚えてるのは、2~3年前でしたかステファン・ドゥネーブだったかがN響を振ったもので私は録画したものを何度か見直してますが、他のパートはいざ知らず少なくともスネアドラムに限ってはその時の奏者(石川達也氏という名前?)のほうが断然良かったと思います。今日初めて見たパリ管と比べずとも「スネア凄く良かった」と思い、以後その人が他の打楽器(シンバルやティンパニ)をやってても目が行くようになったくらいです。
 そのパリ管の演奏を見た方、聴いた方、感想あるいは私が間違ってるならご教授をいただけますか。リズムが悪いか悪くないか?あるいはわざとそのように少し不正確な感じでやるということがあるのか?因みにパリ管のボレロと言えば、私はもう30年近く前のFM放送でシャルル・ミュンシュ指揮の演奏を聴いたのですが、なんとこの時はスネアが途中でリズムAとリズムB(でお分かりいただけますか)を逆にしてしまって、しばらくAとB入れ替わったまま叩き続けた後やっと正しい状態に戻るという、私としてはちょっと前代未聞の演奏があったのを思い出してしまいました。クラシック好きな友人に聴かせて「何これ?」と言ってたから私の聞き違いではないはずです。
 蛇足が長くなり申し訳ありません。詳しい方そして同じ演奏を聴いた方、お願いします

You tubeで何気なくラベルのボレロを聴きました。エッシェンバッハ指揮、パリ管弦楽団、2007年のNHK音楽祭での演奏でした。スネアドラムのリズムの不正確さがとても気になりました。書き物をしながら聴いてたのですが、何度も何度も「あれっ」という感じで動画の方に目を向けてしまう感じでした。いわゆる走ったり、もたったり、不正確だったり。
 私はそれほど聴く耳を持ってるとは思ってないし、いつもあら探し的に聴いてるつもりもありませんが、曲が曲だし私も打楽器演奏経験がほんの少しあるものですから気...続きを読む

Aベストアンサー

「プロの奏者がミスなんてするわけがない」なんてネット上で本気で言ってる人がいて、自分は面食らったことがあります。
が、現実として、プロの演奏会は勿論、有名録音でさえ、「目に見える」程のミスは当たり前にあるわけです。むしろ1つもおかしなところがないような演奏の方が珍しい。特に近代以降の管弦楽は音数も多く複雑で高度な演奏技術を要する作品が多いのでなおさらです。さらに演奏会はやり直しの利かない、人間のやることですから、信じられないミスだって結構ありますよ。

プロの楽団を扱っている指揮者・音楽監督でさえも、ミスに関してはそこまでシビアではなく、それよりも表現力や楽団としての調和等を重要視する人は結構いると思います。特にヨーロッパの演奏家や指揮者や音楽監督なんかには多そうです。
おそらくですが、プロの指揮者であるほど「ミスはあるもの」としてそこは覚悟しているのかもしれません。というか、ミスをすればただでさえテンパるのは奏者なので、指揮者がそこで堂々とした態度で次に進まないとグダグダの演奏に終わりかねない、というのもあると思います。
そんな当たり前にあるものですから、「ミスを誤魔化すのが上手い」というのも楽団の力量とも言えますが、ただ個人的に思うのは、そういうのだけがやたら上手い楽団というのはやはり小さくまとまっているだけで表現力や存在感に乏しい演奏が多い気もします。そういうこともありますから、ミスはますます軽く見られがちかもしれません。

「ブラボー」は客個人的なものであり、一般的な演奏への評価の尺度とは考えない方がいいですよ。特に日本国内の演奏会には、それを叫ぶのが慣習のように勘違いしている(あるいは仕込みとも言われていますね)観客は一部いるようです。
拍手もそうです。拍手は「賛辞の表現」であり、義務でも儀礼でもありません。酷い演奏だと思えば拍手なんてすべきではありませんし、途中退席だってしてもいいのです。ですが国内では拍手も儀礼や慣習のように思っている観客は多いと思います。演奏自体の良し悪しは関係無く、自分のお気に入りの演目であれば「あー盛り上がれた」ということで評価する客も結構いると思います。ボレロなんはとりわけ人気曲なのでそういう事例も多いでしょう。
・・・少なくとも日本国内の拍手やブラボーはそのくらいの意味しかないと思います。

あと、指揮者の奏者への「労い」に関しても、演奏自体を評価するものではなく、本当に同志としての「労い」くらいの意味しか無い場合もありますよ。指揮者にもよりますが、この「労い」が毎度、無理矢理演奏を持ち上げるような「感動パフォーマンス」としか思えない事例もありますね。そういう意味ではこちらの方が、観客による純粋な「評価」を意味する拍手やブラボーよりも、「慣習的」とも言えるのもしれません。

「プロの奏者がミスなんてするわけがない」なんてネット上で本気で言ってる人がいて、自分は面食らったことがあります。
が、現実として、プロの演奏会は勿論、有名録音でさえ、「目に見える」程のミスは当たり前にあるわけです。むしろ1つもおかしなところがないような演奏の方が珍しい。特に近代以降の管弦楽は音数も多く複雑で高度な演奏技術を要する作品が多いのでなおさらです。さらに演奏会はやり直しの利かない、人間のやることですから、信じられないミスだって結構ありますよ。

プロの楽団を扱っている...続きを読む

Q高一です。 最近ピアノの動画を見て凄く興味を持ち凄くやりたくなったのですが・・・ 譜面も見方が分から

高一です。

最近ピアノの動画を見て凄く興味を持ち凄くやりたくなったのですが・・・
譜面も見方が分からず、やりたい気持ちはあるのですが、、、どうしたらいいのか分からないです。
基礎からやっていきたいのですが・・・
何からやるべきですかね?
ラ カンパネラを引きたいです。
2年以内で覚えようと思うと弾けますかね?
2年後卒業なのでその時に弾きたいなと思ってます。
めっちゃやる気だけはあります!!

Aベストアンサー

ラ・カンパネラはあらためて言うまでもなく技術的にも上級レベルの曲です。
ピアノをやり込んできた人からしても、弾きこなすにはかなり手こずる一曲です。
なにしろ指の跳躍が半端ないので、駄目な人はとことん駄目なんですよ。
感覚がつかめた人にとってはだいぶ楽に感じられるんだそうですけどね。

相当練習しないと厳しいですよ。
遊び程度で小3までやってたとのことですが、譜面も見方もわからずという状況では指もあまり動かないでしょう。

とにかくはちゃんとした先生に付いてレッスンを受けることと日々の練習を頑張るしかありません。
ただ、学校の勉強もやらなきゃいけないですからね?
学校の勉強や行事などにも時間を割かないといけない点を考えると、2年スパンでもラ・カンパネラというのはさすがに厳しいのではないかなとは思います。

Q見にくくてすいません。 この楽譜の上段と下段にまたがってある曲線ってどういう意味ですか?

見にくくてすいません。
この楽譜の上段と下段にまたがってある曲線ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

ドラファド。
上段と下段という把握をすると「どえらい音が飛んでる」ようですが、ただの和音進行ですよ。
全部左手で。

Qコンサートプログラムの英語表現「誰々による演奏」は?

コンサートプログラムの中で、英語で「誰々さんによるフルートの演奏」と書くのは、正しい文章や、一般的な略記、等を教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>「誰々作の特別なフルートによる(での)、Aの演奏」

Yumiko plays Flute Sonata No.1 by Mozart on the special model made by Muramatsu.

Mozart's Flute Sonata No.1 played by Yumiko on the special model made by Muramatsu

ユミコの奏でるムラマツ製特別モデルによるモーツァルトのフルートソナタ第1番

という感じでしょうか。「~の楽器を使って」は「 on ~」でよいと思います。

Midori performed "Winter" by Vivaldi on a 1690 Stradivarius.
ミドリは、1690年製のストラディヴァリウスでヴィヴァルディの「冬」を演奏した。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報