…車か心理学、工学のカテゴリかもしれませんが、
 適切なカテゴリが分からないので。

車のシートベルトって何故みんな黒色なのでしょうか?
たまに軽自動車とかで灰色のものとかも見かけますが、
普通乗用車のほとんどが黒色のように思います。

もっとカラフルなものとか、絵柄が選べたりとかすれば
シートベルトの着用率も上がったりするのではないでしょうか。

A 回答 (4件)

簡単に思ったのですが…

着色などをすると、性能面にばらつきが出るので、事故が発生した時に同じ条件で効果が期待できないなどの問題が発生するからではないでしょうか。
デザインや色は2の次…というところだと思います。

灰色の物も着色ではなく材質その物の色でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。余計な色をつけたりすると、
強度が下がるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

私は、シートベルトをしているのに一斉でつかまりました。

上着と同色で同柄で見落としたのでは、と
話してもわかってもらえませんでした。
おかげで1点もらいました。
    • 0
この回答へのお礼

私だったら、訴えますね。(笑)
話して分からない相手でも、その場で解決するべきではない、
妥協するべきではない、と言われて育てられていますので。(^^;
ご苦労様です。

私は今まで主にクラウンを9台ほど乗ってきましたが、黒のシートベルトは無かったと思います。

紺、こげ茶、ベージュなど、内装色に合わせた色でした。
    • 0
この回答へのお礼

確かに内装にあわせたほうが誰にとっても問題はないですよね。
花柄も嫌いな人にとってはイヤですし。

私の車(ラシーン)のシートベルトの色は、ベージュです。

• 0
この回答へのお礼

よく考えてみれば、赤とか青だってありますね。
やっぱり車の内装に合わせてるのかもしれません。
もちろん、強度も理由かもしれませんが。