プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

余り頭が良くなくても、頑張れば司法書士資格に受かりますか?

危険物の乙四を1回落ちて、2回目で受かりました。これがきっかけで、法律に興味が湧きました。

ですが、乙四で苦戦したレベルの頭の悪い僕でも、目指せますか?

A 回答 (4件)

あなたの努力しだいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます!
並大抵の努力では受からないと思うので、よく考えて勉強をスタートします!

お礼日時:2017/09/13 00:41

余り頭が良くなくても、頑張れば司法書士資格に受かりますか?


   ↑
学力は、頭の良し悪しではなく、頑張ったか
否かで決まります。



ですが、乙四で苦戦したレベルの頭の悪い僕でも、目指せますか?

   ↑
正直厳しいです。

司法書士は、かつてはそれほど難しい試験では
ありませんでした。
しかし、司法試験改革により、司法試験の受験生が
流れ込み、日本でも最難関試験の一つになっています。

人生を賭けるつもりで、何年も勉強しないと合格
できません。

合格率3%です。

100人受けて3人しか合格できない試験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます!ほんの一握りの方が取得出来る資格なのですね!
勉強を始めると決めた時は、覚悟を決めて頑張ります!

お礼日時:2017/09/13 00:39

絶対に受かりません。


司法書士のほとんどが司法試験に何度もチャレンジしたけれどダメだった人たちが大挙押しかけてきて受験しています。
その中で司法書士に合格するのはほんのわずかです。
みんな2~10回ほど条文を読んで理解する頭の良い人が受験してそうなのですよ。
近年、東大の司法試験の合格率が高く、昔は努力で栄華を誇った、中央大学法学部出身の受験者の多くが合格できないのはまさに頭のデキの違いなのです。
東大の奴らは1回条文を読んだけでその条文をおぼえます。
さらにその条文を展開させてこんな状況の時にはどう法的に解釈するべきかなどものすごい頭の回転で法律を勉強しているのです。
近年、司法試験の合格率の範囲の拡大もあり、若い合格者が昔よりものすごく多くなりました。
確かに東大を出て司法試験に合格して弁護士になっても、実社会では何の役にも立たない世間知らずや常識外れの若い弁護士が急増しています。
裁判所の法廷でどう対応したらよいか知らないような法曹界においては世間知らずで役に立たない経験不足の弁護士が山のごとくいるのです。
でも頭の良さだけでは一般人はとうてい勝負できません。
庶民は一生懸命に低賃金で働くしかないのです。
楽なこと、甘いことを考えて司法書士になろうとしても少しくらい頭が良くてもどんなに努力しても絶対に合格しません。
前回答者様が
 頭の良さではなくがんばったかどうか
といっていますがそんな時代ははるか昔の話です。
終戦直後のどさくさ期ならともかく80年も前にそのような時代は終わっています。
貴方様が危険物の乙四を受けたとありますがそのような方は工業高校卒業程度の学力や能力だと思います。
司法書士になろうかと勉強している人とはまさに天と地の学力差があります。
がんばって合格できるような試験ではありません。
通信教育などの宣伝で独立開業を目指すならと司法書士や行政書士を書いていますがあんなのは完全なインチキ商法なのですよ。
司法書士は楽な商売でもないしもうかる商売でもありません。
報酬規程があります。一生懸命に書類1枚を書いて提出して1~2万円です。
弁護士に報酬の規定はないので同じ仕事をして10万~50万円取るのですよ。
世の中とはそんなものです。
またご参考までにお話しさせてもらいますが司法書士も行政書士も定年退職した公務員が無試験で資格を取って営業している人が多いのです。
試験に合格しただけの司法書士より無試験組の方が経験や人脈が豊富で裁判所などの手続きに精通していて儲けも大きいのですよ。
がんばっただけでは報われない時代が来ています。
人生は努力と知恵と運がないと成功しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
とても厳しい道だとわかりました!

お礼日時:2017/09/13 00:35

合格率の低さが際立つ司法書士試験ですが、誰でも受験できるが故です。


頑張れば何とかなります。
問題は、司法書士になった後の、事務所開設や営業力です。
こちらは試験よりも余程難しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え頂いて、ありがとうございます!
試験に合格して終わりではなく、常に精進することが必要になるんですね!
心して頑張ります!

お礼日時:2017/09/13 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!