プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離男性(彼は関東、私は西)とのことで相談させてください。
婚活で出会った男性と今週末16日に初デートをする約束になっていました。それが私の仕事の都合で14日に変更してもらうことになりました。
デートの予定を早めに決めようと、色々計画をたててくれていた彼が(翌朝仕事で早いこともあり)帰りの時間を初めから言うのですごく悲しくなって、じゃぁまた今度で良いよと冷たく言い放ってしまい、傷付いた彼もきつく私を突っぱねました。その場ではお互いに一応言い過ぎたことを謝り仲直りしたのですが、彼はデートはもうスケジュール調整できないと言い、その言葉は撤回してくれませんでした。そして、今日、もう一度だけまた今度でいいと言ったことを誠実に謝り、あなたと出会えて嬉しいしこれからも仲よくして欲しいし、週末も会いたかったと伝えたところ、真夜中に返事がきて「8月から関東に異動したばかりの新しい職場は忙しくなかなか時間を作れない。今夜も職場に泊まり込み。今回14日も会えなくてごめんね」との返事でした。こんな忙しいとは知らず、その中、何とか時間を作ろうとしてくれていたことに本当に申し訳なく、自分がいかに彼を思いやっていなかったか知りました。
実は秋から私も転職で彼の住む街で暮らすことになっています。それは喧嘩になった時に話しました。
一応近くなるし、会おうと思えば会いやすくはなるのですが、明らかに彼の態度から、私がまた今度と言ったことで気持ちが冷めてしまった感じで、今回も断られたことは明白です。本音では16日に30分でもいいから会えないか?と、そのくらい真剣に向き合いたいのですが、その気持ちをぶつけてもいいのか、もうきっぱり彼の事は諦めるべきか悩んでいます。

こういう場合、時間をおいても彼の気持ちは戻らないですか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    彼と繋がっていると、とても前向きな気持ちになれ、幸せを感じることができます。
    彼と喧嘩になった時に、貴方に出会えて前向きになれたから、この縁を大事にしたいと言ったところ
    彼が会う予定を再考してくれている空気を感じました。

    貴方と出会えて前向きになれたと言われたら、嬉しいですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/12 07:26

A 回答 (6件)

遠距離というたいへんな信頼関係のいる恋愛ですから、日程合わせも苦労しますよね。

浮気して裏切ったわけではないのですから、仲良しなカップルに戻れます!
諦めずに素直な気持ちぶつけてください!
真剣な思いは相手に届きます!
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勇気をくださり、ありがとうございます。
ここしばらく婚活をしていたのですが、ようやく、この人となら、と自分の中で思える相手に出会えて喜んでいた矢先、自分の転職のタイミングと重なり彼の心を大事にできませんでした。
実は彼にもう少し日程を加え、どこかで30分でもいいから時間を作ってほしいとお願いしました。今、会えなかったらたぶんこの恋終わってしまう気がするので。あとは彼がどう感じるか、彼が決めるだけです。
本当に悪いことをしました(>_<)

お礼日時:2017/09/12 06:41

初めて会う約束だったのに まだ、お互いにほとんど何も分からなかったのに あなたの対応は少々 配慮が足りなかったと思います


男性は論理的にものを言う傾向があるし、あなたに合わせて日にちを変更してくれた時に自分の仕事の都合で時間を前もって言ったのも
親切なことだと思います。

その場になって急に言うより 前もって言ってくれてるのでね。彼は、自分の考えや行動は良い動機であなたの事を考えてしていたのかも知れないので
思いやりのない身勝手な言い分にガッカリしたのかも知れませんね。

後の対応からも 優しさを感じますけど 書いている状況から考えると 今しばらくはそっとしておいて彼の気持ちが落ち着いて来て今後の事を
どの様にするかにつき結論を出すまで待った方が良いかも知れませんね。

相手が最初にどんな気持ちだったか?あなたの対応に対してどの様に感じたか?その事は今どの様な影響を及ばしているか?
この辺がポイントなので ほとんど彼の気持ちが主体ですね。ここで あなたが焦って色々と言ったり行ったりするのは かえって逆効果ではないかと感じます

少しの間、辛抱強く待つ姿勢を保つのはどうでしょうか?今は、こちらがどうこうでは無くて彼がどうするか?・・・ですね。

物事は理詰めではないですね。人間は感情があるので相手の気持ちを良く考えて配慮が必要だと思いますよ。自己中(利己的)ではなく利他的に
なるとスムースに行くと思いますよ。物事の捉え方 考え方 見方 感じ方 は大きく影響を及ぼすのでとても大切な部分ですね

今後のためにも 少しだけ自己吟味をしてみて下さいね。私達は年を取っても ず~~っと常に勉強ですね。では、事が上手く運んであなたの
願う様になります様に!・・・・ネッ!(*^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、とっても素敵なご意見ありがとうございます。

>相手が最初にどんな気持ちだったか?あなたの対応に対してどの様に感じたか?その事は今どの様な影響を及ばしているか?
とても傷付いたと思います。そんな会いたくないのかな?とも感じたでしょう。殊更自分が忙しい中時間を作ったなら、、彼は「俺の辛さが解るか?」と言わんばかりにとてもキツく私にあたってきたので。
昨日はすこし戻りましたが、彼の気持ちが落ち着いて、元のように優しい気持ちを向けられるまでには少し時間がかかるかもしれません。たまたま転職で動きがあったタイミングに彼からデートの予定調整の連絡があったので、利己的な思考に陥り、その害を彼が被ってしまいました。利他的になること、、頭では分かっているのですがついつい。

彼も私も、少し時間を置いて自分を見つめなおした方がいいのかもしれません。特に私は・・・

仲直りできるかな?

お礼日時:2017/09/12 06:52

>もう良い年で真剣に婚カツしているので、ダメなら潔く諦めたいんです。

女性には出産のタイムリミットがありますし。。

ダメなら次の男ですか?
じゃあ誰でもいいんですね
じゃあここで質問する必要もなく、次の男に走りましょう

で、最愛の人を見つけたとして、インポや無精子な男だったら、また次を探すんですね。



>回答者様からすると、彼は完全に会う気を失った訳ではないのですか?

判りませんよ
まだ、会った事すら無いんでしょ?
いくら婚活だとはいえ2,3言葉を交わしただけで相手のことなんてわかりませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダメなら次にいくことは誰でもいいと取られますか?決してそんなことはない。
だけど、それでも彼が嫌だと言うなら仕方がないし、それを汲むのも彼への愛ではないですか?
もちろん私は心の中で泣いています。

お礼日時:2017/09/12 05:47

と言うよりかは、離れて生活して久しぶりだった事も手伝い、積もっていた塵が客観的にみえてしまったのではないでしょうか。



確かにその一言は鍵となったかもしれませんが、その一言で冷めるに至る経緯があると思います。

忙しくてなかなか時間を作れないならば尚更、休みの日位は本当は溜まっている洗濯や掃除を済ませて家でゆっくりしたかったのではないでしょうか。

そこを彼女さんを優先して帰ってから一気にやってちょっとしか寝られないでまた会社だけれど、寂しがっているだろうからと時間を作ってくれた彼氏さんの身にもなってみた方がいいと思います。

14日会えない事がどうとかではなく、その会える時間の過ごし方や気遣い方や労わり方なんだと思います。

好きなら話し合った方がいいと思いますけど、正直疲れているところに話し合いはあまり得策ではありません。

まずは潮らしく謝り、次のデートはご飯を作ってあげてはいかがでしょうか。
彼氏さんが嫌がらなければ洗濯に掃除もしてあげてはどうでしょうか。

近くなるのであれば、なんとなくでも険悪なままでもいいじゃないですか。
会えるなら会って誠意を態度で黙って伝えた方がいい時もあると思います。

余計なことは言わずに黙って労ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだそんな親しい仲ではないんです。。。

せっかくのデートをつぶしてしまってショックですが
>14日会えない事がどうとかではなく、その会える時間の過ごし方や気遣い方や労わり方なんだと思います。
これって長い御付合いするためには大事ですよね。。。
彼は仕事の話は全くしない男性ですが、きっと普段はクタクタなんでしょうね。
そういう中私との時間を作ろうとしてくれた彼の厚意に感謝です(*^_^*)

お礼日時:2017/09/12 07:21

焦りすぎです。



 まだ、初デートもしていないのに、あれこれ決めてしまってはダメですよ

どれだけ男に飢えてるんですか?(^_^;

恋は、ゆっくりと進めましょう
そのうちにお互いの都合の良い日があって、それで会って話をして相手の物の見方や考え方嗜好や女性の好みなどを知るものですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございます。。

もう良い年で真剣に婚カツしているので、ダメなら潔く諦めたいんです。女性には出産のタイムリミットがありますし。。

回答者様からすると、彼は完全に会う気を失った訳ではないのですか?

お礼日時:2017/09/12 04:05

そんな事があったんですね、お気持ちよくわかりました。


あなたの幸せな未来のために、他の相手を探したほうがよいのではないでしょうか。
少し余裕を持つことができれば、相手以外のことにも目を向けられるようになってゆとりが出てて来ると思いますよ。また違う見方や考え方、違う世界も吸収できるようになるのではないでしょうか。
私はあなたが幸せになることを願っています。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!