プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンについてなんですけど、借り主が亡くなった場合は保証人が支払い義務あるんですか?保証協会の役目は?
住宅ローンって借り主に保険かえますよね?

A 回答 (2件)

保証協会は貸し手である銀行に対して弁済義務を負いますが、その保証協会は当然に住宅ローン債務者(その相続人)及びその保証人に求償することになります。

しかし、一般的に住宅ローンの場合、生命保険の加入を求めていますので借主が死亡した場合には、その保険金が住宅ローンの残債の弁済に充当されますので保証人に求償されることはないこととなります。
保証協会(会社)は、保証料収入を得て、「債務者及びその保証人の債務」を銀行に対して「保証」する保証人です。
当然に銀行に対して保証債務の弁済した場合には債務者及びその保証人に求償するのですが、もし生命保険がない、あるいは債務全額の弁済に満たない場合、保証会社が保証人に求償してくるのは当然のこととなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
保険の有無は銀行さんに聞いたほうが一番ですよね
色々と勉強になりました!

契約書に書いてないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

調べてみます
ありがとうございました