プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日初めてケークサレと言う物を作ってみました。
我が家は車が無く、足がないため、月1〜2で遠くまで纏め買いに連れて行ってくれる友人への、恒例で渡す手土産料理の一品としてです。
一度目は手作り肉まんを。
二度目はほうれん草とベーコンとトマトとキノコのキッシュ。
今回が三度目です。
手土産だし、車なので、溢れずに持ち帰れる物に限られるので、いつも何を作ろうか迷うところです。

ただ、作っていて、ハテ? ケークサレって料理の部類として何に当たるのかな?
なんて、作 考えてしまいました。
甘くないお菓子?
軽食?
惣菜パンの一種?
どうお思いですか?

5個は友人に渡す分。
一個は私の味見用。
真ん中の一個はトマト嫌いの主人用。

美味しそうに見えますか?

「ケークサレはお菓子?軽食?惣菜パン?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 先ほど時間が無く書き切れませんでしたが、そうだんしてくれ子さんの樹脂粘土細工、是非是非見てみたいです。(^^)
    私は料理だけは得意ですが、図画工作系が全くダメで、過去にトールペイントに興味を持ち、一時期習っていたことが……。

    でも、あまり上達しませんでした(^^;;

    今度何かに作品を載せて下さい。(^^)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/12 08:12
  • 重ねて、毎月、1〜2度なので、こんな手土産料理を貰うと嬉しいかも!と思うものがありましたら書いてみてくださると今後の参考にありがたいです。
    (あまり食材費が掛からぬ物が嬉しいです……汗)

    料理はほぼ何でも作れますが、先方が四人家族なので、飲茶や餃子などは大量になり、チョット無理です。

    後、先方はあまり甘いものは好きでは無いみたいです。
    なので得意なシュークリームやその他のケーキ類、洋菓子、和菓子類は渡せないので残念です。(^^;;

      補足日時:2017/09/12 11:09

A 回答 (7件)

ミナさんこんばんは



とっても美味しそうで、食べてみたいです(*^^)v

ケークサレは、私が思いには、おかずケーキというところでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!!ありがとうございます。
褒めていただき嬉しいです(^^)
ではではお一つどうぞ♫
はい、あ〜〜〜んして?(^o^)(^^)

そうだんしてくれ子さんは早起きなんですね。
それともこれから寝るのかしら?
私は2時〜3時に一度目覚めてしまい、明け方までいつも目が冴えてしまいます。(・・;)
明け方二度寝し、起きるのは8時過ぎですが(^^;;

ケークサレは、やはりおかずケーキですかね。
最近、甘くないパンを惣菜パンとかおかずパンと呼びますものね。(^_-)

お礼日時:2017/09/12 05:36

ミナさん、ありがとうございます。



来年は、人工股関節に代える手術予定です

確かに足は元々悪かったのですが、首からの腕の痺れと麻痺には、落ち込みました(>_<)

しかし、いつかまた作れる日が来ると思い頑張ります。

この作品は10年以上経つのですが、まだきれいですよ。

教室は、私の夢でした、2年ほど学んで教室開き楽しかったのですが、その生徒さんたちも、支えて下さり

感謝の日々を過ごしてます
また、お料理投稿お待ちしてますね。

貴女様のような方とこういう風にお近づきになれて、幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、貴女に出逢えて良かった……。シミジミそう感じます。(^^)

お互いに抱えているものや溢れる想いは他者にはあまり解ってもらえない事もあるかもしれませんが、同じ物作りに対する情熱を持ち続け、また、何処かの質問フレームでお会いできたら嬉しいです(^^)

もちろん貴女の質問に私がお答えできる事は答えますし、貴女もね。(^^)

ではでは、又ね。(^_-)

お礼日時:2017/09/12 15:53

後1枚すみません!

「ケークサレはお菓子?軽食?惣菜パン?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ!!可愛い!!
イチゴもひまわり達の花々も、本当に本物みたいで瑞々しさが伝わって来るようです。(^^)
素晴らしいですね〜。
こんなに完成度が高いものが手作りで作れるなんて、うらやましい限りです。

こんなに素敵な作品を沢山沢山手掛けてらしたのでしょうに……、貴女に降りかかった病は何とも痛ましく残酷なものですが、どうかリハビリを諦めず、少しずつでも作品に触れながら1日も早く感覚を取り戻して頂きたいです。

またきっと作品が作れるようになりますよ!!
私はそう信じています。(^_-)
これからも、折を見て時々作品をご紹介ください。(^^)

お礼日時:2017/09/12 15:27

ありがとうございます、樹脂粘土作品見ていただけると


嬉しい( ´艸`)
「ケークサレはお菓子?軽食?惣菜パン?」の回答画像5
    • good
    • 0

美味しそう。


作ってもらえたら嬉しいと思います。

ケークサレは、軽食、惣菜パン的位置づけかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方(買い物友達)最初は私の料理を習いたいと言う条件で買い物に連れて行ってくださる事になったのですが、中々双方のタイミングが合わず……。

なのでせめて毎回心を込めた手料理をお土産に……という事で、私も夫以外の試食者が出来て張り合いが(^^)

やはりケークサレはチョットオシャレな惣菜パンが一番のネーミングですね。(^_-)

お礼日時:2017/09/12 10:57

私は2年半前に頚椎狭窄症の手術して、後遺症があり、


手足の痺れと麻痺が少し

病気になる前は樹脂粘土で、お花や果物を本物そっくりに作る教室を、自宅で開いてまして

生徒さんもけっこういて、8年くらい教えてました。

だから、今はとても寂しく思います。

リハビリしてますが、中々指先の感覚が戻らず、残念です。

でも身体的にも精神的にも色んな経験したので、少しでもお役に立てたら良いなと教えてgoo!に参加しています。

だから手作りのものは凄く興味がありますから、お料理投稿して下さい

ラインみたくなりすみません(>_<)ゞ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、嬉しいです。(^^)

他の場所でも貴女の書き込みを読み、貴女のお人柄や優しさに触れる度、心を和ませていました。
それと共に、お辛い大変な体験をたくさんしてらした方でもあるのだなぁ……と言う思いも。

やはり、何か何処かが共通している者同士は、何処かで逢えるようになっている仕組みなんだなぁと、妙な納得感が……(^^)

私もかなり波乱に富んだ、ヒッチャカメッチャカな面白い人生(?)を歩ませて頂いて来たので、少しでも実体験を活かし、質問者様に寄り添える回答ができればそれが遠回りの恩返しになるような気がし、在籍させていただいています。

又ちょくちょくお目にかかると思いますが、その際はどうぞよろしくです。(^^)

お礼日時:2017/09/12 06:48

はい、ミナさんと同じく、夜中に目が覚めて、一時寝られないので…



教えてgoo!をこんな時間に覗いています(笑)

私はお菓子作りしたことなくて、尊敬します!

前に私の投稿に素的な回答を寄せて下さったので プロフィールを拝見して、凄いなあと思っています。

また新作のときは投稿して下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜目覚め組。お仲間ですね?(^^;;
私もこの時間帯にgooを覗くのが習慣に……。

私は身体を悪くしてから、あまり外出もままならないので、唯一料理作りだけが私の娯楽と言っても良いほど料理が面白くて面白くて…(^_-)
食べるのも夫と二人だけなので、誰かに食べさせたいなぁといつも作る度感じてます。

男子ごはんのシンペイちゃん位のレパートリーと腕はあると自負してます。(あの方、シャイでぶっきらぼうで、時々良い加減で、そこがファンなんです。笑)

あまり毎回料理写真を載せるのも、自慢めいて嫌らしいかな……と、反省しつつも、私はインスタグラムやブログをやっていないので、ココしか見ていただく場所も無く、作った料理の証を何処かに残しておきたいという願いもありまして、嫌な人はスルーしていただくとして、必要とし、目で楽しんでくれる人だけでも見てくれたら嬉しいと、載せられる物を作った際には載せさせて頂いている次第なんです。(^^)

お礼日時:2017/09/12 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!