プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の事務所内で暴力行為を受けました。その後自分の上司にこのことを相談したらそれは私と相手との個人的な問題だから関係ないと言われました。
職場での暴力行為というのはその職場全体の問題でありそこの管理者なども通常関わってくるものではないのでしょうか?それを自分と相手との個人的問題であるというなど余りにもおかしいのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

職場は仕事をする場です。



だから、その暴力が仕事と何らかの関係が
あるのなら、職場全体の問題であり、管理者なども
関係してきます。

仕事と無関係なら、当事者個人の問題で、
職場とは関係ありません。

だから、原因は何か、どういういきさつで暴力に
なったのか、などが判らないと、判断できません。
    • good
    • 0

残念だけど会社はそこまで感知しません。


大人の二人が自分たちの考えで起こした事です。
仕事の遣り取りであっても向かい合ったのは主様と相手です。
その方は役職が付いていますか?
付いているのであれば何かしらの対応はあるとは思いますが
会社側は両成敗で二人ともに首にしてしまうだけの事です。
職場全体の問題ではありません。
あくまでも個人の問題です。
下手をすれば風評被害を被ったと訴えられてしまいますよ。
あそこの会社には暴力事件を起こす人間がいる。
そんなところには恐ろしくてお願いはできないよねって。
    • good
    • 1

ケガをしてるなら、


病院に行って
診断書を書いて貰い
警察に被害届を出すと
相手の方は傷害罪で
逮捕されますよ

会社は学校じゃ無いから
関与しないですよね

暴力は犯罪ですから、
警察に言うコトですよね

示談には弁護士を入れ
損害賠償請求するのが
良いと思いますよ
    • good
    • 4

職場内での暴力行為に関する上司の「個人間の問題」という回答、それだけならあなたの訴えが正しいです。


ただし「暴力行為を受けた証拠が何もない(あなたの証言のみ)」だと難しいですね。
診断書や第三者の証言などの証拠があれば会社も動いてくれるでしょう。

また暴力行為について「それを誘発する非常識な行為をあなたが繰り返していた」など、
周囲からみて「殴られて当たり前」な理由があなたにある場合は、味方になってくれない場合もあるでしょう。
会社の上司全員が聖人君子ではありませんのでね。
周囲があなたの味方になってくれるような勤務態度でいたのであれば、まずは社内の味方を頼る事をお勧めします。
    • good
    • 2

管理者も関わってくると思いますよ。

場所が職場であったり、相手側同じ社員なら、個人的問題では片付けられないと思います。おかしいですね。

会社側は職場環境配慮義務というものがあるので、暴力行為を知っていながら放置するのは、職場環境配慮違反法に該当し、損害賠償を生じさせることが可能です。

被害者の対応としては、なるべく証拠を残すように努めることです。小さな怪我でも、医者に診断書を書いてもらったり、怪我を写真に残したりすると良いです。早ければ早いほど効果があります。

大変でしたね。上司だけでなく、担当部署などにも報告してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!