アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の秋に携帯を変えました。番号も変えたんです。
今の番号にしてから間違い電話が数回あって、全ておじさんでした。
知人からは「番号とか出会い系とかでイタズラされてるんじゃないの」と言われて…確かに、アドレス変えてもすぐに迷惑メールが大量に飛んでくるんです(´・ω・`)

数日前にある番号から電話が来ました。でも、私が仕事していたり寝ていたりする時間にかかってくるのでとっていなかったのですが、1日何回もかかっていたので知人かもしれないと思い取りました。

取って「もしもし」といった瞬間に「あ、すいません。間違えました」と…またおじさんでした。

間違ったと本人は気づいたはずなのに、それからまた何度も電話が来たので再び出てみました。番号を確認しても私の番号で間違いないんです。でも、間違いは間違いですから「もうかけてこないでください」といいました。
でも、その翌日には今度は非通知でかかってきたんです。なので、非通知拒否とその番号も着信拒否しました。

それにもかかわらずそのおじさんは私の番号にかけてきます。この2日間で30回以上かけてきてます。着信履歴はそのおじさんの番号で埋め尽くされて…いい加減気持ち悪いんです。

携帯買い換える事も考えてますが…こういうのどう対処するのがいいんでしょう?

A 回答 (4件)

こんばんは。


毎日そんな電話来ていたらウンザリしますね。

ドコモでしたら、毎月200円かかってしまいますが
迷惑電話ストップサービスがあります。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/keitai/me …

また下のサイトで携帯電話の番号を入れると
事業者が分かるので調べてみてはいかがでしょう。
http://kaki.oc.to/i/ns.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かけてきてる人も同じ地域でした(^^;何者?

迷惑電話ストップサービスなんてものがあるんですね…月200円でこの気持ち悪さから逃れられるならいいかも(´・ω・`)

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/09/08 05:40

-kuko- 様はじめまして。



人を疑うのは哀しいことですが、
番号を変えても、アドレスを変えても同じ人からかかってくるというのは、
貴方様をよく知る人が共謀して悪戯をしているか、

オジサンの単独のストーキング行為です。
着信履歴は携帯だけですか?固定電話の番号も含まれていますか?
携帯だけの場合、プリペイド(他人名義)か飛ばしの携帯を使用している可能性がありますので、
2日で30回以上ということであれば着信履歴もはしから消えていってしまうでしょうから、写真に取るなどして、警察へすぐ届けましょう。

警察が動いてくれるまでの一時的対策として、また携帯を解約して、違うキャリアで「他人名義」で契約し、(ステディな方や苗字の違う親戚名義)料金は引き落としではなく、コンビに払いにしましょう。
またお金はかかりますが、プリペイドの携帯をもう一台持って、ご家族、ステディだけの専用電話にしましょう。
プリペイド式をご利用なら、メールの出来るVodafoneがお勧めです。確か¥6800くらいだったと思います。
お役に立てれば幸いです。他人名義の電話、プリペイドの電話(出来ればこちらも他人名義が望ましい)を使い分けて、友達には、親友であっても絶対に教えない番号とメルアドを一つ死守してください。
それでもかかってくるようであれば、
立派にストーカー法で裁いてもらうことが出来ます。

…女性の方とお見受けしますが。
帰り道、通勤途中(こちらの方が危ない、出かける時間が一定だから)は常に後ろを振り返ったり、同じ道を通らなかったり、たまにはタクシーで乗り付けてみたりしてください。
そしてそのような対策を講じたということを、日付、時間等きちんとノートにつけて置いてください。
もし、友人に教えている番号の方へまた悪戯着信があったら、必ずポラロイドなので結構ですので、着信している瞬間もおさえてください。
違う番号であっても「声が同じ」と思うなら、録音を試みてください。ICレコーダーが量販家電店で1万円以下で買えます。ただなるべくなら自分で買いに行かず、家族のかたに、「講義で必要になったから」「会議の書記になったの」等言い訳を考えて、家族にも話さず(今の段階では)相手を警戒させないように気をつけてください。
なったら、出て、なるべく長く会話して、すべて録音をしてください。
番号が違おうが、声を変えようが、声紋分析で同一犯かどうかすぐに分かります。
貴方が女性であるなら、やさしく「今日はどうしたんですか?」などと長話をしてもいいというそぶりを自然に見せて、相手が卑猥な言動をしたりしたら、こっちのチャンスです。「どうして、そんなこと言うの?」とか、
「間違いってわかってて、どうして私にかけて来るの?」などと自然なそぶりで聴いてみて、それをすべて録音しておいてください。
ストレートに「どうしてこの番号また分かったの?」と無邪気そうに訊くのもOKだと思います。

電話で済んでいるうちはいいですが、
郵便物を盗まれたり、身体的被害に遭わないようにだけは、しっかり警戒してください。
また、NTTの方に、「部屋の電話が突然切れる」「混線等が多い」などと持ちかけて、盗聴の検査をさりげなくしてもらいましょう。(無料です。)

とりあえず、このくらいです、「今は」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

番号は全て携帯からですが、そのおじさんが全て同一人物かは声だけじゃわからなくて( ;谷)

ちょっと、番号とか教える人も絞った方がいいのですかね…

もしもこれ以上悪質になった場合はcarrerasさんのアドバイスしてくださった方法で対策してみます。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 05:44

特定の番号を拒否するんじゃなくて、逆に特定の番号だけ着信許可にしたらどうですか?家族やよく話す友達など。

明らかにそのおじさんわざとですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!言われてみれば…かけてくる人なんてそんな多くないですよねσ(^◇^;)逆の方法もあるんですよねぇ…

やっぱりおじさんワザとなんですかね( ;谷)キモ…

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/09/08 05:41

 どちらをご利用なのか不明ですが、電話番号の変更が必要でしょう。

最寄のショップでご相談ください。
ことの始まりは、いぜんに使われていた「番号」であったことが発端かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモの携帯を利用しています。
以前の番号が発端になることもあるんですか?
なんにしろ、このままの状態が続いたら変更をしなければならないですよね(^^;
ありがとうございました

お礼日時:2004/09/08 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!