プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2 女子です。
色々あり、不登校になりかけています。

昨日は、朝から親が学校に電話かけて、
担任がいなかったので
学年の先生と話し合い、
他の部屋で今日から……となったので
頑張って学校には行ったら
担任と保健の先生に

教室に行きなさい
何が嫌なの?(理由はもうたくさん話しました)
あなたは他の部屋に行くほどでは無い
(私にとっては限界で苦しいです)
他の部屋は理由がある人が行くところ
(先程言った通り、理由はいいました)

教室に行くか、帰るかと聞かれ、
んー っと悩んでいると、
親に連絡するから

などと言われ、結局帰ることになりました。
(親が帰って来いと言った訳では無いです)

これから、ワークなどを進める?学校?????
に通うようにしたいのですが、出席日数にはなるが、
成績は出ません…

無成績でも行ける高校ってありますか?
どこの高校ですか?教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

通信制の高校はどうですか?

中学不登校でも、試験だけは別室などで受けられないでしょうか?
    • 0

辛いですね。

担任+保健の先生では難しいみたいですね。違う先生に親子で相談してみたら?

どこに住んでいますか?
東京ならば都立高校で出席が足らなくて成績も空欄の受験生が、合格した人を私は知っています。保護者がその高校と面談をして内申点は当日の試験結果で点をあげるという話だったそうです。

あと、フリースクールの出席で中学の出席扱いにするということがあります。文部科学省認可のフリースクールです。また宿題やらプリントやらフリースクールで面倒を見てくれて学校と交渉して受験まで一緒に戦えるところはあります。何年も前だから、今もあるのかはわかりません。
クラーク記念国際高校と姉妹(兄弟?)関係のフリースクールです。昔は「元気の泉」という名前でした。
調べてみて‼全国にあるフリースクールでした。
    • 0

通信制の学校はどうでしょう?

• 0

それなりの学校はあるみたいだけど、お前さんが調べてみないとまた不登校になるぞ。

中学までは義務教育でございますから、学校も親も何とかご機嫌取って登校するよう仕向けるけど、今度からはそうはいかんぞ、「嫌ならどうぞおやめください」ですからね。いつまでも子供じゃないの、その内に18歳で成人ですからね。
    • 0

40代で離婚できた方、どーやって生活してますか

• 1

N高等学校などはどうでしょうか?

• 1

…何が嫌なのかはここではわからないけど(書かなくてもいいよ)

その「理由」というのが、学校側からすると「来ない理由にはならない」と思われている、ということだよね?。
意見の相違だね。

意見が激しく食い違う場合は、どちらかが妥協するか、もしくは「回避」するしかない。
学校という「団体」に、個人が食い下がっても、あまり効果的なものはないのが普通。
担任の先生も、スクカンさんも、言うなれば「君の味方」である前に「学校職員」だ、ってこと。

質問を見る限りだと、本当ならば「話し合いが最重要」なんだけど、それがなされてない?。
としたら、それは重大な欠陥だと言える。
十分に話し合って、君にとって何が必要で、どうすべきがベストなのかを探し出すのが、本来「子供を預けている学校という組織」には必要な資質なんだけどな。

そういう「関係性」というのを、まずは自覚していくのが先なんだけど。
親と学校と君と、その立場の違いと役割の違いだね。
そこを蔑ろにしてしまうと、まず一番先に君が不幸になるんだよ。
困ったことにね。

現状としては、今の君の環境は良くはない。
しかし、それでももし「黙って」学校に行けるのであれば、行ったほうが良いと思う。
その理由は「もう半ばすぎてる」から。
ストレスにはなるけどさ、もう「今の先」を見て、自分がやりたい方向の近道だと思う高校を目標にしていいんじゃない?。
学校という環境は、そうそう変わるもんじゃないからさ。
    • 2

私の娘も中学から不登校になり今も引きこもり状態にありますが、行ける高校は自分でネットで近くを探して来まして無事卒業する事が出来ました。

ネットでお住まいの近くを探してみると良いかもしれません。
    • 1

行ける学校はあるだろうが、卒業となるとまた話が変わってくるかも。

• 1

無成績?

通信制や夜間なら行けるところあるかもしれません。入試は作文、面接が基本です
    • 0