プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRの満員電車で人が倒れた時は、どう対処するのがベストですか?近くに非常通報ボタンがない場合です。

駅間隔が短いので、次の駅で降りて、駅員に通報がベストでしょうか?

A 回答 (4件)

これは、過去同じ様な場面に遭遇した経験と、あくまで個人的な考えですので、公式に正しいものではないかもしれません


8両編成の前から5両目で走行中に急病人が発生しました
列車は快速電車次の停車駅まで各駅停車しか停まらない駅を挟んで3分程度出前でした
急病人は列車の真ん中付近
異変に気づいた乗客が悲鳴をあげたため、非常ボタン近くの乗客が緊急ボタンを押しました
列車は緊急停車
さて、そこからです
車掌が状況確認のため満員の乗客をかき分け、現地に到着すること5分
乗客の救護措置について本部と連絡していました。
結果は、ひとつ手前の駅で下ろし救急に引き継ぐことになったのですが、車掌が車掌室に戻る時間
安全確認や本部や各列車との調整含めて20分以上かかってしまいました
次の駅は快速が停まれる長さのホームがありませんので、そこで降ろす時間も結構かかりました
救急車もまだ、到着はしていませんでした
昨日の小田急の火事ではありませんが、一旦停めてしまった以上、その方法しかなかったのか疑問には残ります
仮にそのまま走行し次の駅で降ろせば約3分、駅に到着した時点で非常ボタンを押せば相当早く救護できたと思います
それは、今に思えばの話で、その場で訓練も受けてない、見知らぬどうしの関係では当たり前のことだと思います
前置きが長くなって申し訳ありません
質問のケースでは、次の駅で駅員、車掌、或いは運転士いちばん近い係員に通報するのがよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の経験から詳しい経緯をありがとうごさいました。確かに鉄道会社は効率良く救護活動できるように、もう少しシミュレーションしたほうが良いのかもしれないですね。よくあることだと思いますので。

お礼日時:2017/09/12 13:06

現実的には、


・大きな声で「非常通報ボタン」の近くにいる人に通報をお願いする。
・通報中に駅に着いてしまったら、ドアコックを操作するとか手や足でドアが閉まらないようにして、ホームで車掌に向かって頭上で大きく×を表現する。
・ホームの非常停止ボタンは、全部の電車が止まってしまうので、できれば当該電車(および後続電車)のみに影響をとどめたいところです。
・乗務員や駅職員に事態が伝わらないと、本格的な救護作業が始まりませんので、近くにいる乗客がそれまで救護をすることになります。
・特に快速電車など駅間がながい場合には通報最優先で。
あくまで私見ですので、鉄道会社の推奨は非常通報だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くにボタンがない場合は、まずは大きな声で伝えるというのが良さそうだと思いました。いつもボタンの真逆にいるのでかなり距離があるので。

お礼日時:2017/09/12 13:08

近くの人に知らせて、車掌さんに繋がるボタンがあると思いますので押してもらう。

    • good
    • 0

満員電車なら誰かに声をかけて


みんなで連携すればよくない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!