アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10の「2017/9/12現在」での最新バージョンのCORTANAについて、お伺いします。
スタートメニューの「天気」をクリックした時に表示される天気の位置が(ブエノスアイレス)だったので、手動で(東京都)に切り替えたところ、以降(東京都)で表示するようになりました。
しかし、Cortanaに「今日の天気は?」と呼びかけた際に、デフォルト表示される位置が(ブエノスアイレス)だったので、CORTANAのノートブックで、「天気」を選択し「現在地の天気予報」をOFFにして「都市の予報」をONに変更し、「追跡している場所」に表示したい都市(東京都)を設定し、再起動しましたが(ブエノスアイレス)のままでした。
その後、CORTANAの設定確認したところ、「追跡している場所」に表示したい都市(東京都)は設定されており、「現在地の天気予報」もOFFになっていました。
「天気予報のカードと通知」は最初から、常にONのままです。
Cortanaの天気のデフォルト位置情報は、どのようにしたら(東京都)になってくれるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

場所の履歴をクリアしてみてはどうでしょう。


(「設定」の「プライバシー」から「位置情報」で「このデバイスの履歴をクリア」

また、関係はないかもしれませんが、「天気」のアプリは入ったままでしょうか。
それがコルタナに反映するかどうか確認はしていませんが、
そのアプリで都市名を指定してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
場所の履歴のクリアも試してみました。
「天気」アプリも最初は(ブエノスアイレス)でした。
なので、位置「東京都」を入力設定し、以降「東京都」での天気がデフォルト表示になりました。
ある回答者さんから、
「GPSが届かない場所では、位置情報をGPS等からではなく、グローバルアドレスを持つルータのIPアドレスから推定していることにより発生している問題です。特にフレッツ光を利用しているようなプロバイダを使用している場合には、西日本か東日本かぐらいの精度しかないのが普通です。それすら取得できない場合は、国情報から東京都千代田区が選択されている場合すらあります」
とあったので、その回答にあった設定を試みた訳です。
しかし、日本ではなく地球の真裏にあるアルゼンチンの情報とはズレるにも程がありますよね。
やっぱり、バグなのかな?

お礼日時:2017/09/12 14:48

Windows10の「設定」から「プライバシー」を選択し「位置情報」を見てください。


そこにある「位置情報サービス」がオンになっていること等を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「位置情報サービス」はオンの状態のままです。
また、位置情報の「Cortana」もオンになっています。
PCの使用環境は、マンション(鉄筋コンクリート)の中なので、GPSは使えないと思い、Cortanaの天気の設定を、自動から手動設定(場所指定)に切り替えてみました。
他の、地図や天気などのアプリではちゃんと「東京」を表示してくれます。
いろいろ調べてみると、バグのような気もしてきましたが、まだ分かりません。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!