プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼からプロポーズをされました。

初めての投稿です。

私:25歳、相手:40歳(バツイチ)
彼には15歳と12歳の子供がいます。(面識有)
知り合って5年、交際を始めてから4年が経ちました。
今年の2月、私の誕生日に夜のヘリの中で婚約指輪を渡され結婚してほしいと言われました。
嬉しい反面、親から猛反対されていたので複雑でしたが、場所が場所なだけに一度返事をしてしまいました。
その事を母親にいうと反対されましたが、強制は出来ないからよく考えなさいと言われそうする事にしました。
その結果、やはりもう少し考えさせて欲しいと言って今に至ります。
彼はいつまでも待つと言ってくれましたが、それはダメだと思い、返事は一年以内に出すという約束です。
彼とは趣味や価値観、性の相性も合い、一緒に居ても苦にならず落ち着きます。
タバコやギャンブルは一切しませんが、お酒は晩酌程度に嗜むそうです。
ですが、年の差や子供がいるという事もあり、なかなか答えが出せません。
もう半年以上経ってしまっていますし、友達が結婚していき、尚更焦りが募ります。

そういった経験がある方、そういった経験の後に結婚された方々にご回答いただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

• 親権は彼の方にあります。
    元嫁の方が勝手に借金したり、浮気をしたので離婚したそうです。
    養育費は払わなくていいから、子供達には会わせないという約束だそうです。

A 回答 (18件中1~10件)

お子さんは賛成しているのでしょうか?

15歳の子供もあなたを受け入れているんでしょうか。
    • 0

貴女の親に結婚式に出ない、里帰りはいいけど子供は連れてくるなって言われてるなら、

貴女が反対を押しきって一緒になればいいんじゃないの。
絶縁したっていいと思うよ。
その覚悟がないなら結婚は諦めて別れた方がいいと思う。
貴女は、誰と一緒になりたいの?親じゃなく彼氏でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。

私はなんだかんだ言っても家族が大好きです。
出来ることならわかってもらった上で彼と一緒になりたいです。
都合がいいのかもしれません。
家族も彼も大事だから。
ですが、絶縁しないとしてもそれに似た覚悟がないなら別れも考えなければいけないのかもしれませんね。
ご意見を参考に考えていこうと思います。

昔学校の先生が、「人生は楽しいか、楽しくないかのどちらかで、

それが自分でどちらかわからなくなった人が普通だと答える」と言っていました。全部英語でしたが
そんな意味だったと記憶しています。

学校の先生という職業で子供を見てきた人の経験では、楽しそうな顔している人だけがその後出世
したりしているという話でした。

彼氏とデートして楽しいと感じるのであれば、結婚しても良いのではないでしょうか。

>親から猛反対されていたので複雑

親は年齢が離れているとかの状況判断かと思います。付き合ってみて、「こいつはダメだ」という付き合って
みた上の感想とかではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼の姿を見つけると頬が緩みますし、一緒にいて楽しいですし、何より落ち着きます。
幸せは人それぞれ。私が幸せに感じる事を自分に問い掛けて答えを見つけようと思います。
有難う御座いました。

自分の人生は自分で。

親や周りが反対してても自分の人生です!
反対されてるけど幸せにしてるんだねって親に思ってもらえるように暮らしていけば親も安心するのでは??
四年も付き合ってたならそんな悪い方でもないんではないでしょうか?
親はバツあり男性と…が気になるんでしょうが世の中バツありさんなんてたくさんいてます!
幸せになられてる方もいます!
幸せになってください♡
    • 0
この回答へのお礼

自分の意志を親に伝えれてない気もしています。
バツイチや年の差、子供がいる事もありますが、それよりも私の思いを知らないので余計不安に感じさせているかもしれません。
自分の人生自分で決めなければならないですよね。
ご意見を参考に考えていこうと思います。

お互い好きなら、籍を入れずに、相手がたの子供が成人してから籍を入れたらどうですか?私も10年経ちますが入れていません形ばかりこだわ

らず頑張ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

以前、それを提案してみたのですが、それは遅いと言われてしまいました。
再度検討してみようと思います。

私は貴女と同じ感じですよ。

私は39歳で63歳の方と再婚しました。私が結婚する前から付き合っていて前妻が亡くなって1年で俺がお前の面倒見る、幸せにする(私の元旦那の事も良く知っていたから)とプロポース受け元旦那と別れて90日は籍は入れられないから主人の家で住んでましたよ。41歳の息子、×1と一緒に住んでいたけど息子は私と主人が籍を入れたらアパートを借りて出てきましたよ。結婚の形にはどんな形でもあります。自分が幸せになるんだから自分で決めるんだよ。私は今、幸せですよ
    • 0
この回答へのお礼

自分が今、幸せだと自信を持って言えるようになりたいです。
幸せの形は人それぞれですよね。
ご意見を参考にしっかり考えていこうと思います。

誤字。

父母と
ではなく
父母に です。
    • 0

婚約おめでとうございます!

私も21歳上の彼と結婚します。
彼はバツイチ子持ちです!
私達も丸5年付き合って、結婚という形です。
父母、共に付き合いたては「あんたは彼に遊ばれてるんよ~すぐ別れる!」と言い良いように思ってなかったけど、5年付き合ったから結婚を認めて貰いました。
4年付き合ってること両親は御存知ですか?後は、幸せアピールを沢山することです!
そしたらお母様も喜んでくれると思いますし、あなたと彼と、2人で父母と真剣に結婚させてくださいと言ってみるのもいいと思います!
私はその作戦で行きましたよ!
今月の最初にご飯誘い、結婚挨拶しました!
幸せになってください♪
    • 0
この回答へのお礼

結婚おめでとう御座います(^^)

4年付き合っている事は知っているのですが、それでも反対をされました。強制は出来ないから結婚したいならしてもいいけど、私達はあちらとは一切関係を持たないし、結婚式も出席しない、里帰りはいいけど、子供とか連れて来られても困るから一人で帰ってこいとの事でした。
母はこうだと思ったら揺るがないので、説得しても上記の答えが返ってきそうで不安です。
もし、一緒になるという決断をしたらご意見を参考に考えていこうと思います。

あなたが笑ってる時間

あなたが胸キュンしてる時間
あなたが素直になれる時間

が一番長く出来る時が幸せではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

上記の事を満たせたのは彼の隣だけでした。
これから先、これ以上の想いを抱ける相手に出会える気もしません。
ご意見を参考にしっかり考えていこうと思います。

補足読みました。

再度投稿しますね。

母親には会わせない約束で父親である彼が親権持っているのですね?

なら、その2人のお子さんは父親(彼)しか頼るところがないんです。一生ね。

あなたはまだ若い。
彼と結婚しなくてもいいんでは?私が親や友人なら絶対反対します。

あなたの幸せを願う者からしたら、わざわざ両手をあげて幸せになれないような男にあなたをあげたくないです。

考えてみてください。
彼の子ども達がまだ12と15。成人して巣立っていくまでは父親の元で暮らします。
そこにあなたが入ってきて彼と結婚したら母親にならなきゃならないんですよ?その若さで、自分の子どもでもないのに。
子供の授業参観、運動会、学芸会、子ども達が部活をしたりお弁当作り。
大変です!絶対。自分の子供だって大変なのに…

ちゃんと本当に考えた方がいいですよ!現実的にね!
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメント有難う御座います。

授業参観などの学校行事もどうしていけばいいんだろうと不安に感じていました。
周りの親御さんはそれなりに経験を積んでいるのに私だけ初めてで、考えただけで大きな差を感じます。
昨晩、彼と話し合いをしていたのですが揉めてしまい、考えさせて欲しいと今距離を置いている状態です。
これを気に時間はないですが、ご意見を参考にじっくり考えていこうと思います。