はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

障害年金を申請しました。その後日本年金金機構に電話確認したら厚生労働者の元通知しますと言われました。障害年金がおりたと言う事なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 精神科通院中に厚生年金に加入しましたが今は国民年金加入しています。
    知的障害があります。

      補足日時:2017/09/12 12:03

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

知的なら、先天性なのでは?

    • good
    • 0

厚生年金加入中に初診日だったので、厚生障害年金として審査・通知するということでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚生年金には精神科通院中に加入しました。
知的障害があります。

お礼日時:2017/09/12 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの症状はなんでしょう

40代女性です。
半年ほど前から以下のような症状があります。
・手のしびれ、震え
・動悸
・めまい
・呼吸がうまくできないような息苦しさ
常にではなく時々すべての症状が一度に出ます。
少し横になって休むとよくなるのですが原因がわからず困っています。
内科・神経内科・婦人科にはかかり検査もしましたが異常は見つかりませんでした。

同じような症状になったことのある方、病名は何と言われましたか?
いつまた症状が出るかわからない不安で気持ちが落ち着きません。

Aベストアンサー

診ていただいた病院に心療内科はありませんか?精神科だけしかなくても対応はできますが。

内科で調べて異常が無ければ、精神的な病(特にストレスからくるもの)の可能性がありますから、心療内科で診てもらってください。身体に異常が出る「身体表現性障害」のような病気かもしれません。

Q・・・出勤途中に財布を拾った。 クレジットカードが入ってます。 帰りに使って良いですか? 前科つきま

・・・出勤途中に財布を拾った。
クレジットカードが入ってます。
帰りに使って良いですか?
前科つきますか?正社員はクビになりますか?
教えてください。
悪に堕ちそうです。
休日出勤です。

Aベストアンサー

拾って警察・カード会社等に届けなかった場合は。
占有物横領罪
1年以下の懲役又は10万円以下の罰金もしくは科料1,000以下10,000円以下の金員支払い。
科料を払わない場合は1日以上30日間の労役場留置で服役。
2重の刑役で逃げ場がない。

カードを店で使うと詐欺罪。
詐欺罪
10年以下の懲役で罰金刑がない分、執行猶予は点かずに起訴される確立が高い。

ATMで金を下ろすとATM管理会社に対して窃盗罪。
窃盗罪10年以下の懲役又は10万円以下の罰金。

会社は懲戒免職、5年間就職できない、後は就職に不利になる。

前科がつきます。

Qアメリカは原爆を落としていいのに実験だけの北朝鮮はダメな理由

ミサイル発射実験が許せないと被爆者の方がニュースで言ってたのを見て思いました
アメリカが広島を地獄絵図に変える権利がある一方で
北朝鮮には自衛のための訓練すら認められない理由は何でしょう

Aベストアンサー

あなたのご質問の内容は、まさに、これから人類が解決していかなくてはいけない問題です。

今の核保有国は、第二次世界大戦で戦争に勝った五大国と、その国々以外核を持つことを禁止したNPT(核拡散防止条約)を批准していないいくつかの国々です。
戦争に勝ったからといって核を持っていい根拠にはなりませんし、世界の警察的役割を担う根拠にはならないでしょう。
拒否権の件も含め、今の国連は世界の国々を調整するのに正しい構造をしているとは言えません。

本来ならば、国連に代わる世界政府のようなものを作り、大国も小国も等しく統治に参加する権利が認められ、核を含めた軍隊は世界政府の名のもとに運用されるというような仕組みが、もう21世紀なんですから人類にはあってしかるべきと思いますね。

国が自分の利益を図ることは大いに結構ですが、他国との関係で軍事力の影をちらつかせながら交渉に当たるというのは野蛮です。経済と軍隊ははっきりと切り離し、国の利益を図るために軍隊を置くのはいけないでしょう。

Q市の対応について質問です。 家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。

市の対応について質問です。

家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。
一年ほど前から市役所の土木課に内容を伝え、ドブを作る等の対応してほしい、と依頼をしています。

最初の頃はそのうち掃除します、と返答はきたのですが今はどうなってるのか?と進捗をメールで聞いても返答すらもらえません。
市役所が対応してくれず放置するのはつぎは国のどこかこういった生活改善の部署があるのでしょうか?
今の時代にドブや側溝もなく、うまく汚泥が流れずタイヤがスリップしたり歩いていて足を取られるような道路があることに理解ができません。

またきちんと高い税金を払い生活をしていて、その役所の対応には納得できません。
近隣の方も前々から困っていたようで、言ってくれてありがとう!とはいってくれていますが、、、何も進まず苛立ちばかりです。

どなたかいいアイディアをお願い致します

Aベストアンサー

その市への交渉は誰がしているのですか。
あなたが一市民として要望しているだけですか。
もしそうなら、それはやはり自治会・町内会を通して話さないと、なかなか市は動きません。

私の市では毎年の年度初め4月ごろに、こういった市民の要望を自治会・町内会経由で収集しています。
自治会長・町内会長は、区民の複数が要望する案件についてのみ市に報告し、市でも改善の必要ありと判断されれば予算化されます。

市道である限り、県や国の機関に訴えても門前払いされます。

Q生活保護申請をしようとしたら追い返されました。

この度、離婚することになりました。
横浜市の神奈川区に住んでおり、旦那の年収が800を超えているらしく、私が無一文で(専業主婦で3歳の子がいるため。)一人、追い出されることとなりました。
離婚原因は性の不一致、旦那が家事育児を全て私に任せ何もせずで、財布は旦那が握っているのですが年収のみ800超えてる程度でしか教えてもらえずそれでも計算すると使途不明金が月に25~30万程度あることが分かったため問いただしたら離婚する方向になってしまいました。
子供の親権は旦那がどうしても渡さないと言うのと私の両親が私が親権を持つのに反対だから仕方ない事だと半分諦めてます。
引越し費用で20万貸すから耳揃えて返せとか色々と言われてます。
私自身精神疾患(外傷後ストレス障害、パーソナリティー障害、パニック障害等…)を持っており、仕事が出来ない状態です。
その事を全て区役所の生活保護課に行って相談したところ、まずは自分で家を借りて下さいと言われて色々な不動産へ問い合わせをしたり体調がいい時は近場の不動産屋へ足を運んだりしたのですが、無職ということで連帯保証人を立ててくれないと紹介できないと言われてしまいました。
実家の両親は私が一人暮らしする事も実家に帰ることも許してくれず保証人の話をした所、断られました。
毎日毎日旦那には「まだ家見付からないの?」や「明日にでも出ていけ」等言われており、もうどうしたらいいのか分かりません。
私はこれからどうしたらいいのでしょうか?
連帯保証人が立てられず家が借りれないままここには居られないので、離婚後どうしたらいいのか分かりません。

文章がごちゃごちゃでごめんなさい。
本当に困ってます。
誰か助けてください!

この度、離婚することになりました。
横浜市の神奈川区に住んでおり、旦那の年収が800を超えているらしく、私が無一文で(専業主婦で3歳の子がいるため。)一人、追い出されることとなりました。
離婚原因は性の不一致、旦那が家事育児を全て私に任せ何もせずで、財布は旦那が握っているのですが年収のみ800超えてる程度でしか教えてもらえずそれでも計算すると使途不明金が月に25~30万程度あることが分かったため問いただしたら離婚する方向になってしまいました。
子供の親権は旦那がどうしても渡さないと言う...続きを読む

Aベストアンサー

なんで言われるがままになってるの?

結婚ちゅうの財産はふたりのものだし
親権はなにがなんでも取る気がないならあきらめてもいいかもしれないけど
お金のこと聞いたら離婚って言われたら離婚するの?
それってあなたのせいなの?
離婚したいといっているのは旦那のほうなんだから、旦那有責でしょ?
婚姻中は扶養義務があるし
養育だって、旦那さんのお子さんなら旦那にも義務があるのに
なんで返さないといけないの?

旦那がこういうから、で流され過ぎですよ

それから一人じゃ無理なら保健センターなど通して
女性の相談窓口や、支援しているNPOなど紹介してもらうとか
なんらかの味方をつけてください。

あと、一応保証人扶養の物件もありますし。

場合によっては親子で母子寮などに一旦行く方法もあるかもしれません

今日にでも保健センターに電話してみてください

Q正社員じゃない方、年金払ってますか?

正社員じゃない方、年金払ってますか?

Aベストアンサー

2回目です
うちの娘も今海外勤務で住民票を抜いています
研究員なのでまだ2年ぐらいいる予定です
市役所の人に聞いてどっちでもいいと言われたのですが任意加入という形で入ることにしました
半年分ごとに払っています

Qカテーテルは立会必要? 今日、父がカテーテルを行うようなのですが、立会は必要でしょうか。

カテーテルは立会必要?

今日、父がカテーテルを行うようなのですが、立会は必要でしょうか。

Aベストアンサー

病院に確認してください。私はカテーテル室で働いてましたが結構急変がおきます。
その際家族に連絡がつかないと困ります。
しかし心臓の手術に比べかなりリスクは減ってます。

両方の手術をしましたが患者さんは極度の緊張状態であることは間違いありません。
そこで少しでも緊張をほぐしてあげるために付き添ってほしいです。
また時間は診断のみなら30分から一時間程度でおわりますがへパリんと言う血を固まりにくする薬をガンガン使うため付き添って状態をみてあげてください。看護師を初めドクターも一生懸命みますが心臓の手術の場合は一日中それで病棟が回っています。少しでも異変があればナースコールを押してください。

Q36歳で手取り30万円の給料の夫は負け組でしょうか?専業主婦を夢見ていましたが無理ですよね?離婚した

36歳で手取り30万円の給料の夫は負け組でしょうか?専業主婦を夢見ていましたが無理ですよね?離婚したいです。

Aベストアンサー

そんなに不満ならなぜ結婚したの?

ホントに不思議だわ。
どんなときでも支え合うのが夫婦でしょ?

何のための夫婦なの?
そんなこと言うなら、最初から金持ちの愛人でもやってればよかったじゃん!

ホントに、自分が選んだ相手なのに、自分の選択に責任持たずに、不満があったらすぐ離婚だのなんだの騒ぐ奴らうざすぎるわ

不満があとからできたにしろ、ぐだぐだいわない!

自分の選んだことなんだから。

離婚したいならさっさと離婚したらいい!ここで聞くな!

Q障害基礎年金受給者で老齢基礎年金の申し込み書が届きました

私の姉のことですが、年齢が65歳で心身障害で「療育手帳」を持っています。
障害の程度は「A」で 身体障害3級です。産まれながらのの障害で、次の認定日は「否」です。
こんな姉に65歳になる前に「国民年金(老齢基礎年金)」の申請書が送られてきました。
そこでご相談したいのですが、今受給している障害基礎年金と老齢基礎年金のどちらかを選択するのでしょうか?
それとこの申請書を提出しなかったらどうなるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「請求をするべき」ではなく、「請求をしなければいけない」という性質のものです。
「申請」ともいいません。「請求」です。

請求を行なわなければ、せっかくの権利をみすみす捨て去ることになります。
実際に受け取る・受け取らないにかかわらず、その権利を有効化するために、請求は不可欠なのです。

65歳を迎えたため、国民年金に関して一定の受給資格期間(保険料免除期間も含め、300月の加入期間)を満たせば、老齢基礎年金を受け取れる権利が発生しています。
その権利を有効化するべく、老齢基礎年金の請求書が送られてきたわけです。

つまり、いま受け取っている障害基礎年金と老齢基礎年金と、年金に関して、2つの権利を有することになるわけですが、1人1年金という原則があるため、基本的に、種類(老齢・遺族・障害の3種類)が異なるもの同士は併給することができず、いずれか1種類を選択しなければなりません。

そのため、今回はまず、必ず、老齢基礎年金の請求手続を行なって、かつ、同時に年金受給選択申出書を提出しなければなりません。
年金受給選択申出書の様式は http://goo.gl/j5PSbl から見られるPDFファイルのようなものです。
最寄りの年金事務所で入手し、所定事項を記入の上、年金事務所に提出します。
記入例については http://goo.gl/eSRMn5 のPDFファイルをごらん下さい。

原則的には、障害基礎年金と老齢基礎年金のうち、どちらか受給額が多くなるほうを申出書によって選択してゆきます。
選択をしなかった側については支給停止となりますが、権利そのものは引き続き残されます。
そのため、将来的に選択の変更を行なうこともできます。

受けられている障害基礎年金については、おそらく「診断書提出不要」ということで、今後の更新を要しないという「永久固定」になっていることと思います。
年金証書(年金決定通知書)に必ず印字されているはずの「診断書の種類」という3桁の数字に「1」が含まれていれば、「障害の現状に関する届出が不要」すなわち「永久固定」です。
この点を必ずご確認下さい。

「永久固定」であるならば、必ず、障害基礎年金を選択したほうが有利です。
というのは、障害基礎年金2級は、満額の老齢基礎年金と同額であるためです。
(障害基礎年金1級は、さらに、障害基礎年金2級の1.25倍の額となります。)

老齢基礎年金は、保険料の納付が480月で満額となります。
しかし、法定免除(障害基礎年金1・2級の受給者であって、かつ、厚生年金保険に加入していない者)を受けられる場合には、保険料の納付を要しない分だけ、老齢基礎年金の額が減ってしまいます。
ですから、上記の年金受給選択を考えるとき、もしも「永久固定」となっているのであれば、どう考えても、障害基礎年金を選択したほうが、満額の老齢基礎年金をも上回ることとなるのです。

ということで、現実には、引き続き障害基礎年金を受け続けることになろうかとは思いますが、その前に年金の選択が必要ということになりますので、老齢基礎年金の請求かつ年金受給選択申出書の提出をなさっていただきたいと思います。
パンフレットPDFの http://goo.gl/jXd2SE や http://goo.gl/jUW1EY についても、併せてごらんになってみて下さい。

「請求をするべき」ではなく、「請求をしなければいけない」という性質のものです。
「申請」ともいいません。「請求」です。

請求を行なわなければ、せっかくの権利をみすみす捨て去ることになります。
実際に受け取る・受け取らないにかかわらず、その権利を有効化するために、請求は不可欠なのです。

65歳を迎えたため、国民年金に関して一定の受給資格期間(保険料免除期間も含め、300月の加入期間)を満たせば、老齢基礎年金を受け取れる権利が発生しています。
その権利を有効化するべく、老齢基礎年...続きを読む

Q精神障害年金は働いてると貰えなくなるのでしょうか?

精神障害年金は働いてると貰えなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

障害年金は就労自体が支給停止の判断材料になることはありませんが、精神性疾患での受給ですと就労に制限がある障害であることが支給条件になりますので、就労の内容や時間数によっては次回診断書を提出した時に等級が下がるか該当しなくなるという可能性はあります。
主治医とよく相談された方がいいでしょう。


人気Q&Aランキング