アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何の為の夫婦なのか?

産後3ヶ月の夫婦です

育児は参加するな
(赤ちゃん触ろうとすると露骨に嫌な顔)

家事もアンタのやり方気に入らない
からやるな

ご飯は外で適当に食べて来い

自分の洗濯物汚いからと露骨に端に退けてあります

家事も育児も自分でやりたいタイプ

そのウチにっちにもさっちにもいかなくなってイライラを僕にぶつけて来ます

我慢に我慢を重ねましたが
しまいには口論となり実家に帰ってしまいました
もう1ヶ月音沙汰無し

こちらが話し合いを求めようとlineしたり
電話をしていますが出ようともしないし
lineも既読スルーです

なんだか子供さえ居れば
旦那は用無し状態

もう気持ちも冷めてきてます

このままモヤモヤしててもしょうがないし離婚した方がいいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

俺、思うに子育てって凄く大変だよ。

特に産後のかあちゃんと道筋たてての話し合いなんか期待しても無理だと思うよ。
苦しい時を乗り越えて産んだは良いけど夜は寝れない、旦那は察してくれない、等々等々・・・・・・・。LINE鳴るのもうざかったりさ。

実家帰ってるなら直接迎えに行ってお母様に様子聞いてみるとかね。
家事分担とか俺もなんかしなきゃ的な気持ちが奥さんにとってはイライラの種だったりするかもね。

こうゆう状況だとこっちの言い分は通らないだろうから、奥さんの気持ちを、うん、うんそうだね、って聞いてあげてやって欲しいことはなんでもするから必要な時は言ってね、位の距離感だといいのかな?

子供が出来たら子供優先、夜の生活なんて望まない。

男が考えるような常識は通用しないと思った方がいいかな。
離婚なんて言わず奥さんと子供の事を考えてあげて。

器のデカイ男でね!
    • good
    • 7

我が家の旦那は、ウンチも変えてくれて、ミルクも作れて、離乳食も作れて、母乳に良い食事を私に作ってくれて、夜泣きも変わってくれて、昼間は子どもを連れて出掛けてくれて、お風呂も入れてくれて、寝かしつけも一緒にいてくれて、話を聞いてくれて、おやつを差し入れしてくれて、掃除も片付けも、ゴミ捨てもやってお仕事してお金をくれます。



産後私は謎の不調に苦しみ一年は毎日具合悪くて、毎日あちこち痛くて苦しくて赤ちゃん可愛いってゆう余裕がなかったです。
今子どもと笑って毎日遊んでいられるのも旦那のおかげだと心から思います。

あなたの奥様は今もきっとほとんど寝ないで赤ちゃんを命がけで守っています。

抱っこの仕方は勉強しましたか?
汚い服や手のまま触ろうとしてないですか?
汚れた服や靴下は石鹸で洗ってから、洗濯しないと後で赤ちゃんの服を洗うのに洗濯機が汚れてしまっては困ります。

授乳し始めってすごく痛いんですよ。
傷が治らないうちに何度も何度もあげなきゃいけないんです。
ちゃんと飲めてるか見ながらあげてると首や肩や背中がバキバキに凝るんです。背中さすってあげたことはありますか?

毎日毎日授乳の度に血が足りなくなって、喉が渇いても動いたら起きちゃうしなーって我慢してトイレも行けなかったりごはんも食べ損ねたりしてるんですよ。

寝たら寝たで息してるかどうか、うつ伏せは怖いのにうつ伏せになりたがるし寝ててもヒヤヒヤして、せっかく泣かないで寝てたのに結局1時間毎に起きちゃったり。

階段から私が足を踏み外したらきっと簡単に死んでしまう、お風呂に落としてしまったらどうしよう、私が何かうっかりしたら、こんな小さなフニャフニャの赤ちゃんはきっとすぐに死んじゃう!!ってゆう、プレッシャーで押しつぶされながら必死で子育てしてました。

あなたは何をしてきました?
命がけで出産して、命を削りながら授乳して子育てしてる奥様に食事を作ってあげたりしたことはありますか?
外で食べてきたとしたら、帰りにお土産でも買ってきてあげましたか?
赤ちゃんのお祝いはあなたから調べて計画してあげましたか?
抱っこの仕方も勉強しましたか?
家事もどうしたら納得行くのか解決しなかったんですか?
文句ゆうなら自分でやれよって言ったんですか?
赤ちゃん寝てる時にガチャガチャ洗い物とかしてないですか?

話し合いって離婚の話がしたいの?

我慢に我慢を重ねたのは奥様もでしょう。
あなたからは出来ることがもっとあるんじゃないですか。
育児本を何冊読みました?
今現在も奥様は出産してから今の今まで1人で赤ちゃんを命がけで育てているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

奥様の妊娠中に気遣いや思い遣り、辛い時期に家事等を手伝っていましたか?



うちも今妊娠中ですが、旦那は何1つ手伝ってくれませんし、『大丈夫?』の言葉1つありません。

産後の育児、家事等は全く期待していないし逆に赤ちゃんに良い顔して気に入られ様とするな!!
くらいしか思いません。
産後鬱とかガルガル期だけなら時間が経てば大丈夫でしょうが…

産後の精神的なものを理解しない旦那さん…
自分の気持ちだけ主張しても奥様は戻ってきませんよ!!

赤ちゃんを産んだ!

じゃありません。
大変な思いをして出産したんです。

まずは奥様の気持ちを理解する事から始めて下さい。
    • good
    • 3

「もう気持ちも冷めてきてます このままモヤモヤしててもしょうがないし離婚した方がいいのでしょうか?」


⇒酷い奥さんですね。

何か、あなたに不満があるのでしょうか?
    • good
    • 0

奥様ガルガル期と産後うつぎみなのかな?と思いました。


おそらく一人目の産後ではないですか?
一人目の産後で色々なことに過敏に反応してしまうのでしょうね。
そういう人は結構います。

たぶん、奥様のお母さんには少し穏和に対応してくれると思います。
自分を育ててくれた人には心を許すそともあるみたいです。
義母様に相談されてみてはいかがですか?
    • good
    • 2

(笑)あなたこそ奥さんもこどももいらないんですね。


気持ちがさめてきてます(笑)
あつい気持ちがないと家族やっていけませんか?
では離婚しかないのでは?
こうなった理由はあなたが一番わかってるじゃないですか。
全部したいタイプの奥さんなんですよね?
辛いとき家事任せたりできるほど習ってないんですよね?
では奥さんの方があなたとの暮らしの意味がわからなくなっているのでしょうね。
夫婦なら頼りたいはずなのに、頼れない。
実家に頼る。
もうあなたのもとには戻ってこないのでは?
話し合いって何を話し合うんでしょう。
戻っても辛い毎日しか待ってないのに。
    • good
    • 0

私も下の方同様、ガルガル期だと思います。

時期が来れば収まってきますよ。

それとも奥様が妊娠中、もしくは出産直後に何かやらかしましたか?ちょっとした一言でも思いやりがなかった、傷つけた等々はありませんか?ご自身に身に覚えがなくても、御実家のご両親とかも含めてです。性別など、お子さんのことを悪く言ったりはなかったですか?

もしそういうことがあると、このガルガル期は長いですよ。今は赤ちゃんのことで頭がいっぱいで、赤ちゃん第一なんです。赤ちゃんのためにならないことは、絶対に許せないんです。

もう1ヶ月もたったので、奥様の御実家のご両親と連絡を取ってみてはどうですか?念のためにおわかりかとは思いますが、そのときに奥様への愚痴等は絶対にNGですよ。3人で暮らしたい、育児に参加がしたいという旨を伝えれば大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

奥さんガルガル期なんですよ。

そして赤ちゃんのために清潔に暮らしたいわけです。
頭の中が今はそれでいっぱいなわけです。
割とよく聞く話です。
ご飯を作ってくれないのですか?
奥さん専業ですよね?
まぁ、気長に見守ってあげて下さい。
ガルガル期ぐぐって見てください。
    • good
    • 0

酷かもしれませんが、産まれて3ヶ月、そんな事で離婚するなんて、私なら有り得ないです。



ご飯、洗濯、きっと育児だけで手が回らないんでしょうね。

赤ちゃんの洗濯と親の洗濯は分けた方が良いですよ。

まだ3ヶ月なんで、お肌がデリケートです、同じ洗剤を使うなんて有り得ないです。

お子さんはお子さんの洗剤、親は今までの洗剤。

私はそうしてたので、もしそういう意味で除けられてるならそれが2日です。

もし、お母さんとお子さん、旦那サンで分けてあるなら、仕事でドロドロになってるとかの理由があるのではないでしょうか?

基本的に男性の洗濯物は臭いも汚れも女性の比にならないほど汚いと私も思います。

ただ、お母さんも相当汚れてるので、それを赤ちゃんと一緒に洗うのはちょっと....

せめて半年~1年はお子さんと親の洗濯は分けるのが良いと思いますよ。

ご飯に関しては、奥さんが疲れてるなら作ってあげたら良いと思います。
    • good
    • 3

2人のお子さんなのにそれは相当酷い状態ですね。



ノイローゼになる状況を自分で作ってるようにしかみえないので、そこは自業自得。

原因の1つとして、もしかして、旦那サン産まれる前には赤ちゃんに全く興味持ってなかったのに産まれたら急に態度を変えたとかありませんか?

前はこんな事言ってこなかったのに産まれたから変わるなんて!!って事で怒る女性の方も多数居ます。

自分のしてきた事で思い当たる事があるなら、それを反省し、少しでも奥さんに良い事をしてあげたら良いのでは無いでしょうか?

中途半端に家事やら育児やらに関わられるのも嫌な女性もいらっしゃるので、やるなら最後まで責任をもって、しっかりとやり遂げてください。

その時は、もっと奥さんにやり方等を聞いてからしてください。


それが嫌ならもう無理だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!