よくお酒を飲むと記憶をなくす人がいますが、私もその一人です。しかし最近記憶のなくし方というか、記憶がないときの状態が昔と変わってきました。昔は相当酔っ払っているな~と自覚していて更に飲むと記憶がところどころない(例えば店から駅までどう歩いたのか分からないなど)程度だったのですが、最近は気づいたら全く知らないところを歩いていたり、かばん等をなくしてしまったりします。そのときの自分の様子を一緒に飲んでいた人に聞くと全然酔っ払っている様子もなく、しっかり歩いて帰っていったといわれます。自分では全く記憶がありません(2時間ぐらい)。最近は毎日のようにお酒を飲んでいるので体はお酒に強くなっているけど脳みそは強くなっていないってことなのかな~なんて思っています。
そのうちホームに落ちて電車にひかれかねないな~と怖くなって禁酒しております。
これって病気なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それは「ブラックアウト」と呼ばれる過度のアルコール摂取者の起こる現象です。


「夕方になると、どうしてもお酒が飲みたくなる」「長い時間お酒が切れると手が震える」
「勤務中にも拘わらず昼間の食事の合間にも思わずお酒を注文して飲んでしまう」
などという項目が他にもあるようでしたら、地域の保健所での相談やアルコール依存症を
専門に扱う病院への受診をお勧めします。
Cillowさんは、まだご自身で自覚がおありですし、禁酒も多分徹底してされていらっしゃるのでしょうから、
早い治療が功を奏して治る可能性も高いと思われます。

脅かすようで心苦しいですが、この病気(アルコール依存症)は、進行すると家族や職場を失ったり、
果ては痴呆状態にもなり得ますので、今が真剣にお酒との付き合い方を決める試練の時だと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 5

「変わってきた」というのは、「昔と今ではお酒の飲み方が変わってきた」


ってことなんじゃないでしょうか。量とか、種類とか、飲むときの雰囲気とか。
私も酔っぱらい方が年々違ってます。記憶なんてたびたびなくしていますよ。

回答者のみなさん、とても怖いこと書いていらっしゃいますが、
その程度記憶を無くすくらいなら、どーってことはないとおもいますよ。
ただ、おいしくお酒を呑むためにも、健康管理は大事ですけどね。
病気がどうのこうのという問題じゃないから、安心して良いですよ。

いつでもどこでもだれとでも、おいしくいただくのがお酒ですからね。
楽しく美味しく呑めてる分には大丈夫ですよ。
    • good
    • 5

こんにちは。



>~変わってきた
というのが気になるところですね。

アルコール依存症、アルコール中毒など、専門で扱っている病院があります。
地域が特定できないので、ここのご本家、goo の検索で、「アルコール 外来」と入力して出て来た中で最寄りのところを訪ねる、若しくは電話してみるといいと思います。

もしそれらの初期症状だったとしても、早いほど治療などは楽です。
特に禁酒が出来るほどのかたでしたら、カウンセリングだけですむかも。

もちろんなんでもなければそれに越したこともないし、ストレスで・・・ってこともありえます。
    • good
    • 3

 病気ではないと思われますが禁酒は賢明な判断ですね。


 脳にしてみれば、「記憶がない」というだけですでに「異常事態」であり、それが少々ひどくなったからって、とりたてて騒ぐことではないです。

 しかし、記憶がなくなるような酔い方をしている時点で、充分に危険ですので、このまま禁酒を続け、解禁してからも「理性が飛ぶ」前に酒をやめるように心がけることです。
 アル中になったり事件を起こしたり、あるいは脂肪肝などになってからでは遅いのですから。
    • good
    • 1

量の問題ではないでしょうか。



”最近は気づいたら全く知らないところを歩いていたり、かばん等をなくしてしまったりします。そのときの自分の様子を一緒に飲んでいた人に聞くと全然酔っ払っている様子もなく、しっかり歩いて帰っていったといわれます。自分では全く記憶がありません(2時間ぐらい)。”

この程度のことは私も昔はありました。
別に異常だとは思いません。
ただ、かばんを無くしたときには、流石に酒はやめました。
3年間酒をやめ、体を休めましたが(全く自主的にですが)飲み始めた最近でも一寸深酒をすると記憶が飛んでいることがあります。
飲み過ぎなければ記憶が飛ぶ事もありませんから、出来るなら禁酒、出来なければ、一日5合位(人により適量は違うでしょうが、いつもの半分位)にしておけば良いのではないでしょうか。
少量の酒でもそう言うことになるのなら、それは酒との相性が悪いのです。
即刻禁酒することをお勧めします。
    • good
    • 1

明らかに普通の酔い方ではないですね。


医療機関に相談することをお勧めします。
アルコール問題を専門に扱っている
ところがいいと思います(どこにあるか
は分かりませんが)。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肝性脳症<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    肝性脳症とはどんな病気か  肝臓は生体のなかで最大の代謝をつかさどる臓器です。肝臓が機能不全に陥るとさまざまな代謝産物が体内にたまることになり、神経有毒物質あるいは神経機能に必要な物質の欠乏により神経症状が現れます。  肝性脳症は肝硬変(かんこうへん)などによる肝機能不全や、門脈(もんみゃく)の血液が肝臓に入らず、肝臓での処理を受けることなく大循環系に流入する短絡路(たんらくろ)(シャント)による門脈...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒を飲むと記憶が無くなります。一緒に寝ている妻に翌朝聞くと信じられない

酒を飲むと記憶が無くなります。一緒に寝ている妻に翌朝聞くと信じられない行動をしているのです。

例えば、居酒屋等で普段家で飲むよりも多めの酒を飲み、地下鉄・徒歩で帰宅、シャワーを浴びて就寝。ここまでは記憶にあるのですが、そこから、ムクッっと起き上がり、妻が「どうしたの?」と聞くとパソコンデスクに移動してキーボードをガシャガシャっと叩きつけ、パソコンが起動しないことに腹を立てキーボードを投げつけ「探せ!!」と意味不明なことで妻を怒鳴りつけ、妻がキーボードを元の場所に戻すとまたキーボードを投げつけ、イスを倒し、扇風機を蹴り、トイレにこもって、「ウッ~~、アッ~~」と唸りながら大便をして、ちゃんとウォッシュレットでお尻を洗い、ちゃんとトイレットペーパーでお尻を拭いてベットに戻り、「おなかがいたい…」と言いながら寝たようです。

こういった夢遊病のような言動が酔った日は必ずするようで、妻も心配してますし、私の記憶がないところで妻を傷つけたりしたら怖いので相談しました。

これって病気ですか?

Aベストアンサー

それって、アルコール中毒一歩手前、という気がするんですけど? ヘタすると既に中毒患者なのかも。

Qお酒を飲んでも記憶がなくならない方法は?

私は(♀)、お酒全般?強いと思います、二日酔いにもほとんどなりませんが、かなり早い段階での記憶がなくなります。
明るい酔っ払いらしのですが、「こないだその話聞きました」とか「その話してました」とか...でも、全然覚えてないんです。

飲まない以外は方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

前園?みたいなことにはならないとは思いますが(^^ゞ 覚えていないんで...

Aベストアンサー

事前にウコンを飲む
食事をしっかり取る
飲んだら吐く(胃や食道が荒れますし、美味しいお酒を吐き出すのは嫌ですが、まあ、記憶無くすよりマシでしょう)
家で飲む(記憶無くしても、家なら安心)
とかですかねえ。

アルコールの分解は、あくまでも持ち前の酵素の量の問題なので、生まれつき酵素の少ない人は、どうやったって少ないんです。
毎日のように飲んでいれば、多少の慣れはあるとは思いますが。

早い段階で記憶無くす時点で、お酒、弱い方だと思いますよ。
「記憶無くしちゃった~」で笑っていられる内は良いですが、犯罪に巻き込まれると厄介ですので、悲しい思いをする前に、適量に留めておいた方がいいと思いますよ。
酔ってタクシー運転手を殴るのもダメですが、記憶を無くしている間に、財布や個人情報を盗まれたり、性犯罪に巻き込まれたどうするのですか?
記憶無くしている最中の被害であれば、対処のやりようが無いですし。
居酒屋に居合わせるのは、心優しい友人たちだけではありませんからね。

Q記憶がなくなる時。

先日、仕事先の飲み会での記憶が途中からぷっつりと途絶えてます。

1次会が終わったところまでは覚えているのですが(最後の方はなんとなくですが・・・)
2次会に突入する以降から覚えていません。
次の瞬間、気が付いたら家で寝てました。

お酒の量的には、生ビール1、日本酒4杯程度です。
1次会ではそれぐらいだったので、自分としては記憶をなくすほど飲んだという
わけではないので記憶がないことにびっくりしています。
それと同時に、自分の上司に当たる人達と飲んでいたので(年齢的にも20~30才は離れてます。)
自分が記憶のないうちに、なにかやらかしてしまったのではないかと不安です(-_-;)
でも朝起きたら、ちゃんとお風呂に入った形跡もあるし、着替えもしてるんですよね。

そこで質問なのですが、記憶がなくなるときというのは、自分の臨界点を超えた瞬間から
記憶が途切れるのでしょうか?
自分がこの程度の量でダウンするなんて考えられないので、ひょっとして
記憶がなくなった後に飲んだ分で限界を超えてしまったのかな、なんて考えています。

でもその日は吐いてないとききましたし、前回記憶をなくしたときは3日酔いぐらいしたので
それに比べれば大した量ではないのですが・・・。

先日、仕事先の飲み会での記憶が途中からぷっつりと途絶えてます。

1次会が終わったところまでは覚えているのですが(最後の方はなんとなくですが・・・)
2次会に突入する以降から覚えていません。
次の瞬間、気が付いたら家で寝てました。

お酒の量的には、生ビール1、日本酒4杯程度です。
1次会ではそれぐらいだったので、自分としては記憶をなくすほど飲んだという
わけではないので記憶がないことにびっくりしています。
それと同時に、自分の上司に当たる人達と飲んでいたので(年齢的にも20...続きを読む

Aベストアンサー

お酒好きの方なら何方も経験為さっておられるはずです。お酒を飲むと「自分が何を言ったか覚えていない」「でも朝起きたら、ちゃんとお風呂に入った形跡もあるし、着替えもしてるんですよね。」此れは経験(行動)は脳の海馬という部分で記憶されるのですが、記憶の受容部分がアルコールにより阻害された結果といはれています。>自分の上司に当たる人達と飲んでいたので……此れは矢張りこれから要注意です。とゆうのも理性を抑える脳の大脳新皮質はアルコールによって麻痺され(開放され)本能が丸出しになります。Hになったり暴力を振るったりさまざまですが、その人の本性がいつきに出ます。>それと同時に、自分の上司に当たる人達と飲んでいたので(年齢的にも20~30才は離れてます。)これはなにかやらかしてしまったのではないかと不安です。 のお気持ちよくわかります。恥ずかしいことですが私なんぞ数え切れないほど失敗しています。翌日の出社は憂鬱ですね。>記憶がなくなった後に飲んだ分で限界を超えてしまったのかな、なんて考えています。後ではなく前に限界を超えてしまっています。私のドクター曰くある時点から記憶がなくなるより真ん中の記憶が飛んだ飲み方は大変体にとって危険だそうです。最初の方と最後のほうは覚えているということですが、ご互い深酒には用心した方がよさそうです。




お酒好きの方なら何方も経験為さっておられるはずです。お酒を飲むと「自分が何を言ったか覚えていない」「でも朝起きたら、ちゃんとお風呂に入った形跡もあるし、着替えもしてるんですよね。」此れは経験(行動)は脳の海馬という部分で記憶されるのですが、記憶の受容部分がアルコールにより阻害された結果といはれています。>自分の上司に当たる人達と飲んでいたので……此れは矢張りこれから要注意です。とゆうのも理性を抑える脳の大脳新皮質はアルコールによって麻痺され(開放され)本能が丸出しになります...続きを読む

Q酒を飲み過ぎて、記憶がなくなる。

こんにちは。

恥ずかしい質問なのですが、
最近、酒を飲んでいて記憶を無くすことが多々あります。

学生時代は、日本酒やウィスキーなどを相当量を飲んでも、
記憶は消えなかったのですが、

最近では、日本酒半升(5合)程度で記憶がなくなります。
体調にもよると思うのですが…。

記憶を無くしてしまい、その時の自分の言動が、他の人に迷惑を掛けている場合があります。

至極仲の良い友達であれば、翌日「おまえなぁ~!!」って
説教で済むのですが、

付き合いの浅い友人には、なんの弁解もすることができません。

酒は元々好きです。

楽しい空間のカンフル剤程度に考えていましたが、
最近は、後味の悪い状況が続いています。

禁酒すれば良いと思うのですが、なにぶん今までのキャラクターがあるので、
パタリとお酒を止めることができません。

お酒と上手に付き合っていく方法を伝授してください。

ちなみに、いつもの酒量は
平日、ウイスキーソーダ割り(1.5フィンガー)=4杯(たいてい毎日です)

休日(飲み会時)
生ビール中=1杯
焼酎のウーロン割り=2~3杯
日本酒=2~3合

やばいと思っても時が既に遅い感じです。

最近は、チェイサー(水)同時に頼んで、交互に飲む用にしています。


かなり困っています。
よろしくお願いします。

こんにちは。

恥ずかしい質問なのですが、
最近、酒を飲んでいて記憶を無くすことが多々あります。

学生時代は、日本酒やウィスキーなどを相当量を飲んでも、
記憶は消えなかったのですが、

最近では、日本酒半升(5合)程度で記憶がなくなります。
体調にもよると思うのですが…。

記憶を無くしてしまい、その時の自分の言動が、他の人に迷惑を掛けている場合があります。

至極仲の良い友達であれば、翌日「おまえなぁ~!!」って
説教で済むのですが、

付き合いの浅い友人には、なんの弁...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、もちろん酒を減らすしかないですが、日本酒は冷酒ですか?
冷酒だと酔ったなーと思った後にドカンときますので、燗にしてみたら。
あと、アルコールで記憶がなくなるのって逆行性健忘なんです。
つまり前の日の23時以降の記憶がないとして、そのときの23時半ごろの
あなたにたずねれば、23時から23時半までの記憶は保持されています。
朝になったら忘れているわけです。
意識もうろうとして何も記憶できない状態ではないのです。
ですから門限を決めるとか、二次会あるいは三次会は行かないとか
決まりを決めれば、ちゃんと覚えていて実行できる可能性があります。

それにしても、年齢とともに酒は減らしましょう。 お互いに・・・

Qお酒を呑み過ぎて記憶を無くす

お酒を呑み過ぎて記憶を無くすって事がよくあります。どうしたら記憶を無くさないで呑む事ができるのか教えて欲しいです。朝起きて記憶が途切れ途切れだったり、ひどい時はある所からまったく覚えていません。

Aベストアンサー

なぜ記憶をなくすか、という説明は↓のサイトにあります。こ難しいこと書いてありますけど、やっぱ、脳にそうとうのダメージがある状態ではないでしょうか。
醜態をさらすといったことよりも、身体への悪影響が気になります。たびたびやってると、そのうちアルコール脳とかいうものになるんじゃないでしょうか?

酔い方は人それぞれですが、酔うと眠くなるとか気分悪くなるとかでそれ以上飲めないという方が、結果的に身体を守っていると思います。
飲む前にチーズ食べるとか牛乳飲むとか、気休め程度の対策法はあるとは思いますが、飲みすぎないようにするしかないのでは。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/hanbai/nie/nazenazo03_04.html

Qお酒を飲んでいる時に言った事ってどのくらい覚えていますか?

 会社の男性について質問です 男性は独身で一人ぐらし 年齢は38歳です。
数日まえ 会社の人数人で 飲みにいきました。
そんなに飲んでいないように見えたのですが、
この男性 お酒の席で 自分が言ったことを飲んだ後、寝てしまうと 自分が言った事を覚えていないみたいです そんな事って あるのですか?
私が この人の もし恋人だったら 自分の前ではお酒を飲んでほしくないです。相手の気持ちがわかないですから・・ 
私は お酒は ビール 1杯しか 飲めません

Aベストアンサー

お酒で記憶をなくすと本当になにも覚えてないことありますよ。

一回記憶がないときに友達を蹴っ飛ばしたら、
その友達にぶん投げられました。

次の日覚えているのは投げられた痛みぐらいです。
なんで投げられたのか聞いても??
友達からの説明をうけてそんなことあったんだごめんねって感じです。

ちなみにその時に飲んだ量はウィスキーボトル2、3本あけてましたけど・・・
とりあえずその日の気合の入れ方で記憶が飛ぶタイミングは違いますね。

Q急に酒が弱くなるのは何かの病気という事はありますか?

うちのダンナは現在34歳。大のお酒好きです。
主にビールですが、放っておくといつまででも飲み続けるので
晩酌は毎日500mlを一本で止めさせていました。
昨年の後半頃から急にお酒に弱くなったようで、
それ程飲んでいないと思うのに寝てしまったり記憶をなくすようになりました。
最近の急激な変化(お酒に弱くなった)とあまりの症状の酷さに
10年以上付き合いのある会社の同僚からも
「どこか悪いのではないか?精密検査をうけたらどうか」
と言われたそうです。
最近人間ドックに行きましたが特に悪いところはありませんでした。
母親からは「脳の検査をしたほうが良いのでは?」とも言われました。
これまでも酔ったり記憶をなくすことはあっても酒豪といわれるほど強いほうだったのに
最近はビール2杯くらいでも記憶がなくなるようです。
それでも酒好きで外でつい飲んでしまうことがあるので大変不安です。
単に歳を取って弱くなっただけなのでしょうか?
何か悪い病気ということはないでしょうか?

Aベストアンサー

お酒の強い・弱いはアルコールデハイドロゲナーゼ(アルコール分解酵素)産生の強弱により決まりますが、若いうちは無理に飲まされて強く見えることもあります。また雰囲気が好きでお酒が飲めなくても皆に付き合うこともあろうかと思います。今までの酒量がどれぐらいでそのときの食事量などと比較して明らかに変化(少なくて)して記憶や体調不良を生じるならばやはり肝機能障害も考える必要があると思います。アルコールの作用は血管拡張などもありますし、肝臓で分解できずに血中に残存しやすい場合もあります。ドッグでは異常がないとのことですがもちろん肝機能検査も実施しているはずですのですこし安心しても良いかと思いますがドッグではつかまらない疾患もありますので心配であれば総合病院で精査してもらってはいかがでしょうか?
まずお酒の適量を決めることが大事です。好きだからと言って500mlまでは良しということはありません。体調によりお酒の量は減弱することもありますし、必ず食事と一緒に飲むという習慣も大切です。ご主人のことを考えるならば強い意志をもって意見をすることが一番ではないでしょうか?(肝臓は沈黙の臓器で悪くても悲鳴はあげませんので・・・)

お酒の強い・弱いはアルコールデハイドロゲナーゼ(アルコール分解酵素)産生の強弱により決まりますが、若いうちは無理に飲まされて強く見えることもあります。また雰囲気が好きでお酒が飲めなくても皆に付き合うこともあろうかと思います。今までの酒量がどれぐらいでそのときの食事量などと比較して明らかに変化(少なくて)して記憶や体調不良を生じるならばやはり肝機能障害も考える必要があると思います。アルコールの作用は血管拡張などもありますし、肝臓で分解できずに血中に残存しやすい場合もあります...続きを読む

Qお酒を飲むと記憶をなくして、鬱状態になります。

私は、お酒を飲むと、とことん酔うまで飲んでしまい飲んだとき
大概記憶がなくなるまで飲んでしまいます。
人に迷惑をかける(吐く、寝込む、暴力)などは一切ないのですが、
たまに、失言をしているようです。(普段言わないような人を傷つけるようなきついこと)
後で、主人に聞いたりするとびっくりと言うか怖くなります。
友人に聞いても、そんなおかしくなかったよ?と言われるのですが、
私は、昔から人目をものすごく気にしてしまうタイプで、記憶がないのは苦しいです。
記憶がなくなり始めたのは、ここ6,7年です。
飲みすぎた日の夜は、すでに記憶がないことが怖くて、逃げたくて逃げたくて、
現実逃避のためか、体を引っ掻きむしってる時があります。
そんな時は、私は精神的におかしい
明日は精神科へ行こう!って思って眠っています。
翌日は、記憶がないことが怖くて死ぬほど鬱状態です。
でも、お酒は大好きでそんないやな思いをしても、2、3日後には忘れ、
また飲んでの繰り返しです。
お酒を止めるのが一番だとはわかっています。
アルコール依存症だとも思っています。
ただ、病院に行く勇気はありません。自分の甘えだと思っているから。
お酒を止めて、ストレスを貯めずに生きていきたいです。
でも、お酒を止めるとまたストレスでおかしくなりそう。
どうしたらいいかわかりません。
ずっと一人で苦しんでいます。

私は、お酒を飲むと、とことん酔うまで飲んでしまい飲んだとき
大概記憶がなくなるまで飲んでしまいます。
人に迷惑をかける(吐く、寝込む、暴力)などは一切ないのですが、
たまに、失言をしているようです。(普段言わないような人を傷つけるようなきついこと)
後で、主人に聞いたりするとびっくりと言うか怖くなります。
友人に聞いても、そんなおかしくなかったよ?と言われるのですが、
私は、昔から人目をものすごく気にしてしまうタイプで、記憶がないのは苦しいです。
記憶がなくなり始めたのは...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
本気で止めたいと思っているのであれば、ぜひ病院に足を運んでください。
直接拝見したわけではないのでわからないのですが、自分で決めたとおりに飲めないというのはアルコール依存症の典型的な特徴です。アルコール依存症患者は、良くブレーキのない車にたとえられます。
なので、一切酒を飲まないという以外に治療法はありません。
本人の意思が一番大事なのですが、病院を通して断酒会やAAという互助会を紹介してもらえます。これらの互助会では、同じような苦しみを持つ人たちが集っていますので、互いに話をし合って、励ましあって断酒を継続していきます。
いきなりスパッと止められるものではありません。といって、自分ひとりで止められるものでもないのです。断酒会では、「スリップ」(断酒を始めてから途中でお酒を飲んでしまうこと)なども、報告します(強制はされません)。みんな同じ失敗をしているということがわかります。
病院によっては、デイケアの設備があり、患者同士でコミュニケーションを取れたりする施設があるものもあります。
また「抗酒剤」という、断酒を補助する薬も、希望すれば出してもらえます。これは、お酒を飲むと気分の悪くなる薬です。直接お酒を止めるためのものではありませんが、朝「今日も一日断酒するぞ!」というときに、抗酒剤を飲んでおくと、あとでお酒を飲みたくなっても気持ちにブレーキがかかります(たまに、抗酒剤を飲んでいても、お酒を飲んでしまい、死にかける人もいますが^^;)。

あと、お酒はストレス解消にはなりません。
お酒を飲むとストレスが解消されたように感じますが、一時的なものです。お酒が切れてくると、不愉快な症状が襲ってくるはずです。
それより、お酒を飲むことにより派生するストレスのほうが、大きいはずです。
長い目で見れば、お酒を止めたほうがストレスのない人生を送れるのです。
止めたいという気持ちは持っておられるのだから、もう一歩だと思います。世の中には、止めたいとすら思っていないアルコール依存症の方がたくさんおられます。

#2です。
本気で止めたいと思っているのであれば、ぜひ病院に足を運んでください。
直接拝見したわけではないのでわからないのですが、自分で決めたとおりに飲めないというのはアルコール依存症の典型的な特徴です。アルコール依存症患者は、良くブレーキのない車にたとえられます。
なので、一切酒を飲まないという以外に治療法はありません。
本人の意思が一番大事なのですが、病院を通して断酒会やAAという互助会を紹介してもらえます。これらの互助会では、同じような苦しみを持つ人たちが集っていま...続きを読む

Q酒を飲むと記憶がなくなるのは病気?

酔っている自覚症状がある時は、お酒も楽しく、ちゃんと帰路出来るのですが、酔っている自覚症状が出ない時、何時の間にか眠っていて、おまけに意識が飛んでしまう事があります。前者後者共に飲み方はほとんど一緒なのに、何故なのか?廻りに迷惑を掛けず楽しく飲みたいと思います。

そんな経験をされている方いますでしょうか?また、解決された方がいらっしゃいましたら是非ご教示願います。

Aベストアンサー

お酒の飲んだ分だけ水を飲むのがよいみたいです。
体が基本なので、お酒はそこそこがいいですよ。

毎日の体調管理にサプリメント等を取るのもいいかも知れません。

Q毎日アルコール摂取は体に本当に良くないのですか?

主人のことで相談します。
主人はお酒が大好きで、毎日お酒を飲んでいます。
休肝日を作るように何度も言いましたが、聞きません。
逆に適度なお酒は健康にいいんだ!と返されます。
適度とはどのくらいなのかが分からないのでいつもケンカになるのですが。。

主人は外に飲みに行くと、かなり酔っ払うまで飲みます。でもそれは月に1度か2度です。ビール2杯くらいと日本酒です。

家ではビールがあればビール350が3缶くらい。(発泡酒ではないです)
焼酎があれば、水割りで3~4杯くらい。
日本酒だと2~4合くらい。
これは一日に飲む量です。

まだ若いので人間ドッグなどもしたことありません。

肝臓に負担がかかってるんではないか?と心配になります。
何か病気になってからでは遅いし、困ります。

お医者さんに相談した方がいいのでしょうか?
今の主人の現状は問題ない範囲といえるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご安心ください。
すぐにどうこうというほどの量ではありません。
楽しく飲めるうちは飲みましょう。

ただし、若い方が飲むとついついおつまみに脂っ
こいものが多くなります。このほうが要注意です。

また最低年に1回は健康診断を受けて肝機能のチ
ェックを心がけてください。

このようなご質問をされるということは、奥様は
飲まれないのでしょうね。
飲む人間の気持ちはなかなか理解できないでしょ
うが、できるだけわかってあげてください。

飲んだら記憶がなくなり、なにをするかわからな
いとか、飲んで運転するとかでないかぎり、ご主
人様の現状にご心配は要りません。


人気Q&Aランキング