こんにちは。
現在ダイエットしています。
155cmで47.5kgあります。(女)
ずっと45kgだったのでそこまで落としたいのですが、
46.5-48kgを半年以上うろうろしてます。

現在まで体重が増えたのはスポーツを始めたので筋肉量が増えたのだと思いますが
やはり身長が低い分、見た目かなりごつくなってしまいました。
写真を撮ると角度によってはムッキムキなので、以前の45-45.5kgくらいまでは落としたいのです。

現在の体脂肪率は20%くらいです。
なので脂肪を落とすというよりは、全体的にほっそりしたいのです。
やはり運動をやめて食事を減らすしか方法はないですか・・・???

できるだけ代謝を落とさずに健康的に減らしたいのですが・・。

アドバイスお願いします・・・。

A 回答 (1件)

身長155cmから計算される標準体重(kg)は44.4~52.9~60.1となります。


現状の47.5kgは下限値と中央値の間にありますが下限値寄りですね。
その状態から殆ど下限値の45~45.5kgにするのは厳しいかと思います。
同じ減らすにも標準体重範囲を上回っているのであれば、それなりに目で見える成果は出るでしょうが、標準体重範囲内の中で
下限値寄りからですとなかなか減りませんよ。
それに標準体重範囲内から減らそうとしていますので、それはダイエットでもありませんしね。
全体的にほっそりしたいのであれば、体を引き締めるシェイプアップの為の運動が良いでしょう。
方法も色々種類があるでしょうから、御自分に合った方法を見つけるしか有りませんが。
一番簡単なのが正しい姿勢でのラジオ体操。
食事を抜くとか減らすと言うのはリバウンドを誘発するだけですのでしない事です。
品目としては「タニタ食堂のレシピ」や「病院食のレシピ」を参考にし、食べ方はタニタ食堂が推奨している食べ方が良いでしょう。
何を行うにしても結果を直ぐに求めては失敗します。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!!

現在GI値食べ方の順番とカロリー1500目標を兼ねて継続中ですが
これでも6ヶ月あまり変わらなくてだんだん嫌気がさしてきていますが
継続は力なりで、長い期間でがんばってみます。

お礼日時:2017/09/19 09:45

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スロトレなら大丈夫だと思います。

普通の筋トレでも、一回目で潰れるなら膝をついて行うことになると思います。
たいだい2週間~3週間もあれば体が慣れて初日よりできる回数が増え、気づいたら膝をつかなくても3回ぐらいできるようにはなるはずです。
そうなるとあっという間に5回ぐらいはできるようになります。
すぐに筋肉がつくわけではないし、ダイエット中は力も出にくいのですが、慣れてくるためです。
ただ、そうなってできる回数が増えすぎるてくると、徐々に効かなくなっていきます。

自重の筋トレは負荷の調整ができないし、むしろ痩せて体が軽くなる程逆に楽になってしまうので、一般的には器具を使ったりジムでマシンを活用して、多くできるようになるたびに負荷を増やして、常に10回限界ぐらいの負荷に調整します。


スロトレは、筋トレで有名な先生が体系化した筋トレ方法です。
ゆっくりと鍛えることで強い負荷をかけたのと同じようにキツくなり、脂肪が燃えるホルモンが出るそうです。
器具を使わなくても済むことと、女性でも抵抗のないキャッチーな名前のおかげで広まりました。
ジムで指導されつつやるのと比べればいくらか効果は落ちるかもしれませんが、それでもかなり評判が良いですし、十分な効果があると思います。
きっと、たくさんある筋トレ関係の本の中で一番売れたんじゃないかと思います。


・踏み台昇降20分
・筋トレ、スロトレ?週2〜3日
・ごはんを少しだけ減らす(食べる順番も注意)

>まとめると、今までの方法に2つを追加して「停滞期がきたら、それぞれ時間/回数を少し増やしていく」でいいのでしょうか。
>俄然やる気がでてきました!

停滞期が来ても筋トレは回数は増やしません。増やしてはいけません。というか増やせません。
なぜかというと、予め6~12回ぐらいしかできない重さにして、1回もできなくなるまでやるのが基本だからです。
それで1セットです。1分ぐらい休んでまた1回もできなくなるまでやる。それを3セットです。

15回とか20回とかできてしまうと、つまり軽すぎるということで効き目が落ちてしまうので、そんな回数できないように調整するんです。
スロトレの場合は負荷を重くするかわりに、ゆっくりと行うことで負荷をかける代わりになります。
詳しくは本に載っています。


有酸素運動のほうは時間を増やしてかまいません。
有酸素運動は有酸素運動で心肺機能も強くなっていくので、最初よりはかなり楽にペースを上げたり時間を延ばしたりできるはずです。
ただし、どんなに長くても、まだ頑張れたとしても、1時間ぐらいを上限にしたほうがいいです。
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省エネ状態をリセットする為にチートデイを設けましょう。
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一時的に食べた重量分体重が増えますが、1日食べたからといって脂肪はつきません。

これによって体がエネルギー消費量を戻します。
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自転車はとてもカロリー消費が高く精神的にも比較的な楽なので取り入れてみて下さい。

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原因は私が過度に旦那を疑ったことです。

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生活費が苦しくなりお互いの実家にいます。
一緒にいたいとお互い思ったので旦那の実家で一緒にやっていく予定でしたが
私が旦那の家族の迷惑にならないか、初めての妊娠中だから新しい環境に慣れることができるのかと
色々不安が膨れて自分の実家で産みたいと思い帰ってしまいました。
旦那はお金を貯めてまた一緒に暮らそうと行ってくれました。

遠距離になって
旦那は私が寂しくないようにと毎日スカイプを繋げてくれました。
すごくそれが安心できて離れてても旦那を近くに感じることができました。

ある日、私のネットが繋がらなくなり何日か連絡ができなくなりました。
その間も携帯で直りそう?と旦那は心配してくれました。

ネットがなおって
またスカイプで話したところ
自分の写メのアイコンになってたりビデオカメラがなおってたりしたので
あやしいと疑ってしまいました。
でも証拠なんて何もないです。
旦那は優しいので
こうだからだよと説明してくれました。
わたしはその説明を否定して、でも、だってと、
旦那を責めてしまいました。

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相手がどれだけ嫌がるのかわからない馬鹿女とは別れたいと
声を聞くとトラウマになると
度が過ぎると気持ち悪いと
病院いかないとやばいと

チャットが送られてきました。

私はそこまでさせてしまったと
ごめんなさい
自分の気持ちばかりで自己中だった
相手の気持ち考えられるようになりたい
仲良くやっていきたいから
話がしたい

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いつもは朝には
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相当ツラかったのだろうと思います。

私は毎日あった連絡が途絶えてしまったので
すごく寂しいです。

早く許してほしい。もし離婚になってしまうなら会いにいきたい。
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でも
旦那には今ひとりの時間が必要だ
旦那がこれからどうするか
話してくるだろうから
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チャットじゃなくて
通話ができたときに
反省がつたわるようにしないと
旦那が言っていたことを受け止めて
変わっていかないと

と毎日考えてしまいます。

連絡がとれなくなって
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一番苦しいのは話せないことです。
すごく電話をかけたくなります。
今までに2回ほどかけましたが
でてくれませんでした。

この状況を変えたいです。
旦那とまた話せるようになりたいです。
近くにいれば機会があるとおもいますが
遠距離でこうしたらよかったよなど
何かアドバイスや気付いたことがあったら
教えてほしいです。

原因は私が過度に旦那を疑ったことです。

今旦那は会社を辞めて、私は妊娠中なので
生活費が苦しくなりお互いの実家にいます。
一緒にいたいとお互い思ったので旦那の実家で一緒にやっていく予定でしたが
私が旦那の家族の迷惑にならないか、初めての妊娠中だから新しい環境に慣れることができるのかと
色々不安が膨れて自分の実家で産みたいと思い帰ってしまいました。
旦那はお金を貯めてまた一緒に暮らそうと行ってくれました。

遠距離になって
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毎日毎日スカイプ繋げて話す旦那より、ちゃんと就職し直して、赤ちゃん産まれるから、パパになってもらい、ちゃんと一緒に暮らせるまで連絡出来なくても仕方ないんじゃないかな?

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デブでも何でもありませんので、それでも体型が気になると言うのならば減量と言う非効率な事では無く、体を引き締める
シェイプアップの為の運動を行う方が余程に健康的。
体重教の信者になっては負のスパイラルに陥るだけですよ。

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2ヶ月半で、10キロって痩せれるものですか??
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身長は160ちょっと、体重は55くらい、一応登山部です。

Aベストアンサー

身長160cmとして計算しますと、標準体重(kg)は47.4~56.3~64.0の範囲となりますので、55kgぐらいならほぼ中央ですので
理想値ですね。
そこから2ヶ月半で10kg痩せる事は出来なくもないけれど、現体重を考えれば体に相当負担が掛かりますし、リバウンド
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登山部なら尚更10kgも減量して「痩せ気味」に入れば、筋肉も痩せますから山に登れないでしょうし、登れたとしても
ペースが周りより遅く迷惑を掛けるだけでしょうね。
筋肉が付けばその分重くなりますので、、余分な脂肪を燃焼させて体脂肪率を下げたとしても10kg減量は現実的では無い。
下手すれば骨量を下げなければ求めて要る体重にはならないでしょうが、今度は筋肉の動きに負けて骨折する事にも
なりかねないでしょうし、山を登っているだけで骨折と言う事も無いとは言えない。
何を求めて要るのか迄は判りませんが、ワザワザ体を壊すような事はしない方が良いですよ。

Qダイエットで体重が減りません ダイエットを始めました。毎日900カロリー、1日5000歩、歩きました

ダイエットで体重が減りません


ダイエットを始めました。毎日900カロリー、1日5000歩、歩きましたが500グラムしか1週間で体重が減っていません。
あと3キロ落としたいのですが、これを続けていて本当に痩せるのでしょうか。。。
ダイエットに成功した方、4キロ減るのにどれくらいかかりましたか?

Aベストアンサー

体脂肪1kgは熱量に換算して7,200kcalです。
アンダーカロリー(消費カロリーが摂取カロリーを上回る分)が一日1,000kcalあっても7,200kcalに達するには一週間かかります。

あなたの体重が何kgか示されていませんが、仮に女性で基礎代謝1,200kcal、活動代謝1,600kcalとしても、毎日900kcal摂っていたら一日のアンダーカロリーは700kcalにしかなりません。

一週間やっても700kcal×7=4,900kcalですね。これは体脂肪に換算すると0.6kgくらいなので、一週間で500g減ったということと一応ほぼ符合しますね。
計算通りで、おかしいところは特にない、ということです。

ただし人間の体重は一日に±2kgは増減してます。
ご飯食べたり、水飲んだり、ウンコしたりしますから。
だから0.5kg減ったというのは本当に減ったのかどうか判らないです。

水分が減っただけという可能性もある。
ダイエット開始直後の短期間に体重が3kgも4kg落ちるというのは水分が減っただけ、というパターンがほとんどですよ。
食事を減らすとミネラルの摂取が減ったりグリコーゲンが減って、体内にとどめておく水分量が急に落ちる場合がありますから。

脂肪は上の計算で示した通り、そんなにすぐには落ちません。
4kg落とすのが水分でなく、体脂肪や筋肉などの体組織量の減少によるものだとしたら、少なくとも一か月はかかると思った方がいいです。

体脂肪1kgは熱量に換算して7,200kcalです。
アンダーカロリー(消費カロリーが摂取カロリーを上回る分)が一日1,000kcalあっても7,200kcalに達するには一週間かかります。

あなたの体重が何kgか示されていませんが、仮に女性で基礎代謝1,200kcal、活動代謝1,600kcalとしても、毎日900kcal摂っていたら一日のアンダーカロリーは700kcalにしかなりません。

一週間やっても700kcal×7=4,900kcalですね。これは体脂肪に換算すると0.6kgくらいなので、一週間で500g減ったということと一応ほぼ符合しますね。
計算通りで...続きを読む

Q自分の体型が嫌でいつもダイエットをしています。 ダイエットの意識が高いとお菓子も食べない、ご飯も多少

自分の体型が嫌でいつもダイエットをしています。
ダイエットの意識が高いとお菓子も食べない、ご飯も多少は減らす、タンパク質をとる、筋トレ、運動もします。
しかし、月に必ずはダイエットも何も忘れ、食べまくります。特に生理前後や学校帰りで家に1人で家にいるときです。
体重も減って増えて減ってなので変わらずにいます。
食べ物を探り口にいれ、次の食べ物を探し…とループです。
昨日も10時過ぎ1人のときに冷蔵庫や食べ物がある場所を探し、食べてしまいました。
ご飯やフルグラ、食パンも余裕で食べてしまいます。
そうとうカロリーもとってます。
夜中過ぎてもお酒と食べ物をたべてしまいました。
家族がいないときに探し食べるので、自分がこの体型なのも理解できます。
親にも恥ずかしすぎて話してません。
学校帰り1人にならないようジムに通おうかと考えています。
月に必ずくる過食行動みたいなものは治せませんか??(;_;)

Aベストアンサー

治せます。ダイエットを辞めれば


しっかり食べて
しっかりスポーツすれば
3ヶ月で美しくなれると思います。


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