アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剥脱性口唇炎

半年ほど前から、口唇炎になり唇の輪郭が痒かったり、唇が腫れたりして、皮膚科にかかり、ステロイド軟膏とプロペトを処方されました。ステロイドを塗ると治りますが、3日ほどするとまた、同じ症状がでてくるの繰り返して、いつのまにか、唇がお風呂等で濡れると白くふやけた皮のようなものができるようになりました。それでもしばらく同じステロイド軟膏を塗り様子を見ましたが、同じく2日ほどのステロイドで治まり、また3日ほどたつと症状が出てくるため、ネットで調べてみると、剥脱性口唇炎にとても似ているとわかりました。ステロイド、保湿をやめ、ふやけた皮をそのままにしておいたら、その皮が乾くとカチカチの皮となり唇にくっついているようになりました。
情報にあるように脱保湿、そして皮を剥がさない、清潔に洗うを、心がけ二週間になります。
本日皮膚科に行き、見せたところ、剥脱性口唇炎なんてものは皮がむける口唇炎だから、ステロイド軟膏を塗ればつるつるに治ると言われ、ステロイドを塗っても繰り返すことを伝えたら、そうしたら、また塗って様子を見る。それでも治らなかったら強い軟膏にしなくてはならないと言われました。医者の言うように、ステロイドをつかうべきか、このまま、脱保湿、そして軟膏ももちろん塗らず、清潔を保ち、なにもしないを続けた方がいいのか、なにを信じていいのかがわからなくなりました。剥脱性口唇炎の治療の仕方や、正しい対処の仕方を教えてほしいです。

A 回答 (1件)

違う皮膚科へ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問に書かなかったのですが、今日行った皮膚科に行く前、違う皮膚科に行ったことがありますが、そこでも、ステロイド軟膏しか処方されませんでした。口唇炎自体を起こしたときも、口腔外科のある大学病院も行きましたが、感染症の検査をし、結果感染症でもなく、結局ステロイド軟膏を処方されるだけでした。剥離性口唇炎を検索するとステロイド軟膏含む、薬を塗っても治らない、または繰り返す、場合によっては悪化するとも書いてあるとどうしても塗る勇気がでなくて。根気よく、剥脱性口唇炎の治療をしてくれる病院をさがしてみます。ありがとうございました。