プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元から出て就職することについて。

はじめまして。今年22になる社会人です。
今年、地元を出て都会で働きたいと思っています。
理由としては「1人暮らしをして自立したい」「便利がいいところで働きたい」です。
元々、都会に出たい思いがあったのと、自分が住んでいるところがあまりにも田舎すぎて交通の便もあまりよくないので、便利がいいところに住みたいと思っています。(地元が嫌いな訳ではないです)
現在就活中で、色々準備をしているのですが、
面接などで、もし、なぜ地元を出て働きたいのか?と問われた時、理由のとおりに答えるのはあまりよくないですかね??
特に、何かがしたい、ということで地元を離れるわけではないですし、そこでつっこまれてもうまく答えれる自信がないというか、、嘘をつくのはよくないでしょうし、、なにか他にいい言葉はあるでしょうか??
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございます<(_ _*)>

    質問について、訂正があります。
    ✕「なぜ地元を出て働きたいのか」
    ○「なぜ地元を出てこの会社で働きたいのか」

    ちなみに、希望している職種は介護職です。

      補足日時:2017/09/13 11:42

A 回答 (4件)

「今年22になる社会人です。

今年、地元を出て都会で働きたいと思っています」
⇒若者らしく意欲的で、いいですね。

「面接などで、もし、なぜ地元を出て働きたいのか?と問われた時、理由のとおりに答えるのはあまりよくないですかね??」
⇒書かれている理由でいいのですよ。

私も首都圏の企業で採用面接官もしていましたが、若者らしい理由で問題ないと思います。

面接で大切なことは、嘘や演技をしないことです。
嘘や演技をするとばれます。
何故ならば、立派なこと、カッコいいことを云うと、どんどん追求されるからです。

自分の素直な面を堂々と表現してください。
それで何も問題ありませんよ。
    • good
    • 1

介護職はドコでも人手不足ですから、即刻決定打と思いますが。



田舎から都会に出る理由の99%は(私もです)田舎には将来性がないからです。

人が居ない、仕事がない、会社がない、の無い無いづくしですからね。面接官だって同じ事、若い頃に田舎から都会に出てきたはずです。

「田舎には将来性と仕事がありません。御社に将来性があると思いました。」これだけで充分通用します v(^。^ )
    • good
    • 1

「私は自分を育ててくれた○○(地元の名前)が大好きです。

しかし一方で社会人として様々な可能性に挑戦したいと思っていますが、地元ではどうしても可能性が限定されます。人生に悔いを残さないため、地元では得られないチャンスに積極的に挑戦したいと考え、地元を離れる決心をしました」

あたりでどうですか。
    • good
    • 2

>なぜ地元を出て働きたいのか?


まあ、普通そんな事聞かれないと思うけど・・・
もし聞かれたら、地元にはいい就職先が無いから、で済む話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!