プロが教えるわが家の防犯対策術!

桜通線名古屋駅から鶴舞線塩釜口駅まで行く場合、丸の内駅乗り換えか御器所駅乗り換えか、どちらが楽ですか?

ベビーカー使用なので、エレベーターを使います。

A 回答 (3件)

御器所での、乗り換えをオススメします移動時間が短いからです

    • good
    • 0

丸の内と御器所でしたら、御器所乗り換えの方が楽です。


丸の内は、桜通線と鶴舞線のホームが離れているため長い通路を歩かなくてはいけませんが、さらに途中に何か所も坂があり、通路だけで半フロアぐらいの高低差があります(桜通線→鶴舞線だと上り坂です)。また、御器所はエレベーター1回で乗り換えれらますが、丸の内は2回必要です(一度改札階に上がらないといけない)。混雑具合は、通勤時間に重ならなければどちらも大して混雑しません。
No.1の方がおっしゃるように東山線を利用する方法もありますが、名古屋、伏見とも平日昼間でもそこそこ混雑しています。ただ、ベビーカーで乗車される方も時々見かけます。
    • good
    • 0

EV利用での実際の乗り換え経験がありませんが、駅構内図を見る限りは「御器所」だと思います。


「丸の内」での乗り換えは移動距離が長く不便です。
あとは、東山線を利用して「伏見」で乗り換えというのも良いかと思いましたが桜通線が良いのですよね?

駅構内図URL貼っておきますので、ご確認下さいね。

「丸の内」
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/subway/sta …

「御器所」
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/subway/sta …

「伏見」
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/subway/sta …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで電車で大阪から名古屋は3時間で行けるのに 大阪から東京は10時間かかるんですか? 乗り換えの時

なんで電車で大阪から名古屋は3時間で行けるのに
大阪から東京は10時間かかるんですか?
乗り換えの時間が長いからですか?

Aベストアンサー

距離が3倍あるためです。

Qある駅から別の駅ホームの店を利用して元の駅に帰る場合の料金は?

阪急宝塚線沿線に住んでいます。散髪は十三駅ホームのQBハウスで行うことが多いのですが正しい料金の額と支払い方法を教えてください。
ー行程ー
阪急宝塚線A駅から十三まで乗車し、ホーム内の店を利用しA駅に戻る。

Aベストアンサー

定期持ってなきゃ、往復の料金。
A駅で往復分買うか、十三駅で1回改札を出て帰りの切符を買う。

QJR福知山線って、何であんなにふざけたダイヤなのですか?! いつも篠山口駅や新三田駅で待たされて腹立

JR福知山線って、何であんなにふざけたダイヤなのですか?!

いつも篠山口駅や新三田駅で待たされて腹立つんですけど!!

Aベストアンサー

限られた車両の効率運用。
待避線の有無・変電設備の容量・乗務員の遣り繰り。

かよう、ダイヤはいろんな制約の中で編成されるのです。
だから、貴方の思い通りにはならない。我が儘が過ぎます。

Qお勧めの路線とは

年内に名古屋に転勤します。
職場は名古屋駅と国際センターの中間にあります。

ここでお聞きします。以下で職場に通う路線としてお勧めはどれでしょうか?
JR中央本線
JR東海道本線
JR関西本線
地下鉄東山線
地下鉄桜通線
あおなみ線
名鉄名古屋本線
近鉄名古屋線

「電車が止まりにくい、すごく混雑しない、本数が多め」であれば尚良いですが、回答者様の
個人的な好みもお聞きしたいです。

ちなみに今は地下鉄日比谷線で三ノ輪~秋葉原間を毎日往復しておりますが、この混雑状態はもはや限界に近いです(笑)

Aベストアンサー

名古屋に限ったことではないですが、場所によって「よそ者」が住みやすいエリアと
そうでないエリアがあります。名古屋はそれが極端にある街です。

転勤族が多く住むのは地下鉄東山線池下以東、地下鉄桜通線今池以南。
この2路線は名古屋の人気エリアなので相場は高めです。
予算が合わなければ中央線や東海道本線のでも良いかも知れません。
ただし名古屋市外は積極的にお勧めはし辛いです(逆に車社会に浸りたいならお勧めです)

東京メトロ日比谷線でその区間に慣れている人は、名古屋で混雑を感じる可能性は低いです。
国土交通省に言わせると混雑率データは以下URLからPDFファイルの通りです
※そんな空いてるか?というのは日比谷線、東山線辺りでは思いますが、桜通線はそう混んでいない予感
http://www.mlit.go.jp/statistics/details/tetsudo_list.html

日比谷線に比べれば桜通線は本数は少ないですが、困るほどではないと思います。
東山線は東京で言う銀座線や丸ノ内線位の大きさです。混んでますが本数は多いです。
両線とも他線と乗り入れていないので、遅延はあるでしょうけど人身事故でもない限り
止まることはそうそうないと思います。

市営地下鉄時刻表
https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/subway/timetable.html

以前名古屋に住んでいた時JRを利用したことは無いので、JRの朝ラッシュ混雑度遅延度がどの位かは不明です。
最近JR内ですがいろんな線に乗り入れたり中距離路線もあるので、
地下鉄の方が安定している気はします。名古屋に詳しい方の回答を参考にしてください。

東京に比べれば圧倒的に不動産が安いので、単身物件でご予算が合えば
名古屋駅、国際センター、丸の内、伏見あたりまで広げて職場まで徒歩圏内で探しても良いかもしれません。
ファミリー物件を探しているなら郊外の方がいいと思いますが。

名古屋に限ったことではないですが、場所によって「よそ者」が住みやすいエリアと
そうでないエリアがあります。名古屋はそれが極端にある街です。

転勤族が多く住むのは地下鉄東山線池下以東、地下鉄桜通線今池以南。
この2路線は名古屋の人気エリアなので相場は高めです。
予算が合わなければ中央線や東海道本線のでも良いかも知れません。
ただし名古屋市外は積極的にお勧めはし辛いです(逆に車社会に浸りたいならお勧めです)

東京メトロ日比谷線でその区間に慣れている人は、名古屋で混雑を感じる可能性は低...続きを読む

Q鉄道関係者に質問です。 鉄道会社の面接で「あなたは鉄道マニアですか?」と聞かれたら何と答えるのが正解

鉄道関係者に質問です。


鉄道会社の面接で「あなたは鉄道マニアですか?」と聞かれたら何と答えるのが正解なのか模範解答を教えてください。


そもそも鉄道オタクであると肯定すべきなのか否定すべきなのか、そしてそれはなぜなのか鉄道関係者にお聞きしたいです。

何を聞きたいのでしょう?

Aベストアンサー

無難に 『大好きではありますがマニアとは言えない程度です』 が良いでしょう。

もしかしたらオタク仲間に変な融通を利かせる危険性を疑っているのかも??

Q新大阪駅から京都駅までの運賃は?

ネットの乗換案内で検索すると、560円。
時刻表の「電車特定区間の普通運賃表」だと640円。

正しい計算方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご参考まで。

http://www.desktoptetsu.com/unchinkeisan.htm

区間特定運賃

Q田舎や盛岡とか大分、福井市などの地方都市でも満員電車は、正月やお盆などを除きありますか?

田舎や盛岡とか大分、福井市などの地方都市でも満員電車は、正月やお盆などを除きありますか?

Aベストアンサー

ありますよ。
通勤通学時間帯でも2両、4両編成だし本数も少ない。
高校などが変則的な時間で終わるととんでもない事になる。バスと違って簡単に増発、増結しませんから。

Q桑名駅から栄まで近鉄と地下鉄を使って行きたいのですが、ルートを詳しく教えてください!

桑名駅から栄まで近鉄と地下鉄を使って行きたいのですが、ルートを詳しく教えてください!

Aベストアンサー

鉄道移動でしたら以下のようなサイトで検索を。
スマートフォン環境でしたら同様の機能を持ったアプリも多くあります。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/

あと、Googleマップのルート検索機能で公共交通機関を指定する方法もあります。
参考まで。

Q特急ひたち

何年か前まで何本も運行していたカラフルなフレッシュひたちの車両はなぜ今では滅多に走らなくなったのですか?

Aベストアンサー

車両を刷新したからです。
http://www.jreast.co.jp/hitachi_tokiwa/
フレッシュひたちは過去のものとなりました。
http://www.huffingtonpost.jp/hogan-kishida/super-hitachi_b_6076652.html
一部の列車は日本海に移動して、内装をリニューアルし
羽越本線特急「いなほ」号として新たな道を歩んでます。
https://www.jreast.co.jp/train/express/inaho.html

QJR大阪環状線の定期について質問なんですが大阪→鶴橋までの定期を購入したときは福島駅とか寺田町とか同

JR大阪環状線の定期について質問なんですが大阪→鶴橋までの定期を購入したときは福島駅とか寺田町とか同じ運賃で定期代も同じ運賃の場合は降りれないですか?(^-^;。

Aベストアンサー

>大阪→鶴橋までの定期を購入したときは福島駅とか寺田町とか同じ運賃で定期代も
同じ運賃の場合は降りれないですか?

JR西日本・おでかけねっと(マイダイヤ)で検索してみた所、確かにJR環状線の
福島→鶴橋及び大阪→寺田町の普通運賃は大阪→鶴橋と同じ180円でした。一方で、
定期券の場合、実際に申し込んだ区間内であれば、乗り降り自由ですが、区間を外れた場合は、
券面内の駅からの最短経路の運賃が必要になり、大阪⇔鶴橋の定期券を使って寺田町まで
行く場合は、鶴橋→寺田町の運賃120円が別途必要になります。JR環状線の通勤定期の
場合、7キロ→10キロの区間で同じ運賃になっていて、大阪→鶴橋で購入して場合でも、
大阪→寺田町で購入した場合でも同額となります。なお、通学定期の場合は原則として、
学校の最寄駅から自宅駅までの最短経路で発売する為、前記のような事は出来ません。

JR環状線通勤定期 大阪→鶴橋・寺田町(京橋経由)1カ月5,180円 3ヵ月14,770円


人気Q&Aランキング