ブラックアロワナの9cmを飼っています。
現在のエサは「赤ヒレ」を一日に6匹~8匹あげています。
一週間に一度くらい「冷凍赤むし」をあげています。
人工飼料のカーニバルを購入して餌づけさせようとしていますが、まだ食べません。
1個のカーニバルを3等分(一口で食べられるサイズ)にして、水槽に入れると
かなりの勢いでエサに近づいてくるんですが、食べません。
昨日の夜は結局食べなかったので、そのままエサは無しにしました。
今朝もカーニバルを与えたのですが、同じように食べません。
カーニバルを食べるまで通常のエサ(赤ヒレ)は与えないようにしようと思ってますが、
餓死してしまったら、健康のためにあげるカーニバルも意味が無くなってしまうと思うので、
何日くらいまでエサ抜きでカーニバルの餌づけに挑戦すべきでしょうか?
またカーニバルを食べない場合、水槽の中からカーニバルを出すまでの時間はどのくらいがいいのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 janis999さん、こんにちは。


 
 ブラック・アロワナの人工飼料への馴らし方について簡単な説明がついているサイトを見つけましたので参考URLに挙げておきます。
 
 3日位は餌を食べなくても餓死するようなことはありません。アカヒレを抜いて3日位したらカーニバルを2、3粒与えてみて下さい。この頃にはアロワナも相当腹を空かせているはずなので、人工飼料に餌付く可能性は結構大きいです。また、カーニバルを食べない場合、餌は15分位で取り出してしまうのがいいでしょう。

 現在、アカヒレの他に冷凍アカムシを与えているということですので、次の段階の人工飼料としては「パックDE赤虫」などはいかがでしょうか。水面に浮くという冷凍アカムシに似た性質や色、また、栄養価の面でもアカムシが本来持っているものを損なわずに人工的に加工されているものですから、ブラック・アロワナから見ても、カーニバルに比べれば突然餌が変わったという感じはしないかも知れません。また、ごく一時的にであれば「クリル」の使用も効果があります。ただし、このクリルの長期使用は避けてください。クリルは一般的に缶詰の状態で販売されていることが多いのですが、一度缶のふたを開けると結構な速さで酸化してしまい、ブラック・アロワナの幼魚1匹に対してはなかなか使い切ることができないので問題があります。人工飼料に馴らすためにと割り切れるのでしたら1週間位の使用はお勧めできます。仮に、アロワナが「パックDE赤虫」なり「クリル」を食べるようになったら、その中に1、2粒ずつカーニバルを混ぜて与えるという方法がいいでしょう。また、アロワナがある程度成長して金魚などの多少大きさのある魚を食べられるようになったら、カーニバルを金魚の口に詰めこんで与えるという方法もあります。この場合はカーニバルの味を覚えさせるというよりは、金魚を借りてカーニバルの栄養素を強制的に取らせるという言い方のほうが適当かも知れません。

 いずれにしても、餌の単食だけは避け、できるかぎり様々なものを食べるアロワナに育てることが最も重要です。

 では、失礼いたします。

参考URL:http://serebyi.hoops.ne.jp/newpage5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

polnareffさん、ご回答ありがとうございました。
昨晩、カーニバルを3等分にした大きさで与えたところ、すぐに喰いつきました。
しかし水槽に入れて10秒も経っていないため、乾燥していて噛む力がないのかしばらく口にくわえて、
柔らかくなってから飲み込もうとしていたようですが、結局落としてしまい、
底面近くまでは追いかけるんですが、最後は諦めてしまっていました。
もう少し大きくなって、噛み砕く力がついたら挑戦しようと思っています。
それでは失礼します。

お礼日時:2001/07/05 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックアロワナの生きエサ

ブラックアロワナを飼い始めました。
サイズは10cmくらいです。
現在砕いたクリル、乾燥赤虫、ひかりカーニバル、メダカ、ミナミヌマエビを与えています。
クリルと赤虫は食べてくれますが他は食べてくれません。
人口飼料のカーニバルは食べてくれる期待はしていなかったのですが、生きえさを食べてくれないのが気になります。
乾燥の物より、生の方が食いつきがよいはずだと思うのですが・・・
10cmくらいではまだメダカやエビは食べれないのでしょうか?

Aベストアンサー

シルバーアロワナでしたが、参考になれば・・。

アロワナですが、体形のせいか泳ぎが普通の魚よりは上手じゃない気がしました。そのため、俊敏なエビやメダカを追いきれないのかもしれません。

クリルや赤虫の他に与えるとしたら、小さなハエなどの虫の類だと思います。ウチのシルバーは昆虫のエサが大好きで、よくコオロギをあげていましたよ。ペットショップに売っています。
まだ10cmなので、コオロギは食べられないですが小さな虫なら大丈夫でしょう。虫は殺虫剤ではなく手づかみか、ハエたたきで軽くたたき生きたまま捕獲します。生きている状態で水面に落とすと水の振動でアロワナは水面のエサがわかるはず。食べるかどうか様子を見てください。
食べたら、定期的に虫のエサをあげてください。

飼育者は大変ですが、昆虫のエサは自然界ではアロワナの普通の食事らしいです。がんばれっ!

Qブラックアロワナ水槽について

もうすぐブラックアロワナを飼育し始めます。
ディスカスを飼っていた水槽(200L)その他一式が開いたので、大体飼育の環境は整っていいるのですが、少し気になることがあるので教えてください。

アロワナは目ダレが起こる(ブラックアロワナはならないという話も聞きますが)と聞きます。
水槽の底の反射が悪いと聞きます。
そこで、水質調整強化もかねて、ソイルを敷こうかと迷っています。

ただ、ソイルを敷くと、底の糞や食べ残しの掃除がやりにくくなり、水質悪化につながるのではないかと心配しています。

水質維持を考えるとディスカスの様にベアタンクで飼育方がいいのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

また、苔取り、残餌対策にコリドラスかプレコを入れようと考えているのですが、どの様な種類が効果、相性から考えてよいのでしょうか?

他にも何か気をつけたほうがよいことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

度々の登場ですが「ANo.1」です。
水槽底面の件ですが、水槽の底がガラスや光を反射しやすい色だと、底面の反射により魚が落ち着かないことは確かです。ストレスが溜まる環境では食欲もなくなりますので、魚のことを考えると何かしてあげたほうがよいでしょう。比重が重い底砂を薄く敷くのが、掃除もしやすいし見た目も綺麗なのでは?流木やアクセサリーは、入れないほうがよいと言うことはないと思います。ただ遊泳スペースも狭くなるでしょうし、何より驚いた時や餌に飛びつく時に自慢の体を傷つけることがあります。そう考えるとないほうがよいのかも?なにぶんパワーのある魚なので、体当たりで体を傷つけたり器具を破損します。その辺りの対策はとらなければなりません。次に混泳魚ですが、肉食魚なので小さな魚はご馳走です。水の汚れを気にするなら、残餌対策よりも餌を与えすぎないことが大切です。残餌対策で他の魚を導入すると、比例して排泄物も増えます。結果、何の水質維持にもなりません。ただ単純に混泳させたいなら、ポリプや大型シクリッドはいかがでしょう?好みもあると思うので、ショップで聞いて見て決めるのが一番です。アロワナ君のことを考えるなら、ゆとりのある水槽で優雅に生活させてあげるのが一番ですよ。

度々の登場ですが「ANo.1」です。
水槽底面の件ですが、水槽の底がガラスや光を反射しやすい色だと、底面の反射により魚が落ち着かないことは確かです。ストレスが溜まる環境では食欲もなくなりますので、魚のことを考えると何かしてあげたほうがよいでしょう。比重が重い底砂を薄く敷くのが、掃除もしやすいし見た目も綺麗なのでは?流木やアクセサリーは、入れないほうがよいと言うことはないと思います。ただ遊泳スペースも狭くなるでしょうし、何より驚いた時や餌に飛びつく時に自慢の体を傷つけることがあり...続きを読む

Q水槽を立ち上げて間もないですが、金魚2匹を新しい水槽に移したい

観賞魚の飼育に詳しい方、よろしくお願いします。

4cmの丹頂(金魚)を2匹飼い始めて18日目です。金魚の飼育は初心者です。
この金魚を、現在飼っている水槽から、別の水槽に移そうと思っています。

(現在の水槽)
・容量7リットル
・外掛けフィルター(生物ろ過材を追加)
・エアストーン1個
・アンモニアは最近減ってきた
・亜硝酸の濃度が高いので毎日1/4ずつ水換えしている
・砂利は3cm敷いている

(次の水槽)
・容量55リットル
・外部フィルター
・新しい砂利を追加予定

まだバクテリアが繁殖しておらず水質が不安定ですが、金魚は元気に頑張ってくれています。
以上の状態で、どのような水槽の移し方が金魚にとって負担が少ないでしょうか?
新しい水槽と水の量が全然違いますので、悩んでいます。

今考えているのは、新しいフィルターの中に現在使っているろ材(少量ですが)を入れて、現在の水槽の水・砂利ごと新しい水槽に入れ、金魚もその中に入れたあとに新しい水を徐々に増やしていく方法です。(ただしこれだと、最初はかなり水位が低くなってしまいます)
それとも、新しい水槽にあらかじめ水を入れて外部フィルターを1週間ほど回した方が良いでしょうか?
また、現在毎日のように水換えをしていますが、その古い水を利用した方が良いでしょうか?

魚を飼育されている方、ご意見をお聞かせください。

観賞魚の飼育に詳しい方、よろしくお願いします。

4cmの丹頂(金魚)を2匹飼い始めて18日目です。金魚の飼育は初心者です。
この金魚を、現在飼っている水槽から、別の水槽に移そうと思っています。

(現在の水槽)
・容量7リットル
・外掛けフィルター(生物ろ過材を追加)
・エアストーン1個
・アンモニアは最近減ってきた
・亜硝酸の濃度が高いので毎日1/4ずつ水換えしている
・砂利は3cm敷いている

(次の水槽)
・容量55リットル
・外部フィルター
・新しい砂利を追加予定

ま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
>新しい水槽にあらかじめ水を入れて外部フィルターを1週間ほど回した方が良いでしょうか?
この方法で水換えで捨てる水を足していく方法が最良と思います。

金魚はカルキ抜きしただけの新しい水は好みません。
外部フィルターで3日も廻せば水がコナレますので金魚も少ない数でしたら入れられます。安全策として水を廻している間に汚れた水(アンモニアでも亜硝酸でも含んだ水)を入れることでバクテリアの発生は速くなりますので、市販のバクテリアなど必要ありません。

毎日水換えしているなら10日後には金魚を移せるはずですが、亜硝酸の検査は必須でこれを測らないとバクテリアが繁殖し、濾過が立上がった事がわかりませんので必ず測ってください。

Q赤ヒレ飼ってます。

赤ヒレ5匹飼ってます。
そのうち1匹が尾ひれが切れてしまっています。
以前買ったお薬を使っています。
たまに塩なども・・・。
19日経っても一向に良くなりません。
普通どのくらいでよくなるのでしょうか。
またやり方が違っているのでしょうか。
方法を教えてください。

目が飛び出てしまっているのがいます。
これもお薬と塩を使っているのですが
治ったりまた目が飛び出たりしています。
(ライトを当てると必ずといって良いほど。
目が飛び出ます。)
どのように対処したらよろしいですか。

水草を入れてます。
手入れの仕方が分かりません。
カルキ抜きで飼っているので水草の肥料を
使っていいものかわからないので今は
1~2日おきに水草を水洗いしてます。
他にいい方法があったら教えてください。
また、もし水草の肥料を使う場合どんなものでも良いのでしょうか。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

えーっと・・・・。
小さい水槽ではあまり飼ったことがないのですが。
水槽、縦13cm×横15cmとのことですが、多分、キューブ形のガラスの物だと思います。
うーん、水槽はそのままで、私ならという事でお金もあまりかからない方法を書かせてもらいます。
1.フィルターを設置します。
お勧めフィルターとして、
(1)テトラ社のワンタッチフィルター(一番小さいやつ型番OT-30 定価1600円 参照http://www.tetra-jp.com/product/frm_product.html)モーター音等が静かで、良い。
(2)投げ込み式と言われている、水中フィルターの小さい奴(多分、ミドリ亀の用のもの)、(1)より、ほんの多少モーター音がうるさいかも、でも、あんまり変わらないかも、うるささは。

(1)を使用した場合、ガラスの蓋が出来ないかどうかは、微妙です。
蓋が、ぴっちりできるものなら、設置は無理かもしれません、もちろん、蓋をしなければ、設置可能だとは思います。(私なら、蓋をしないで飼育するか、蓋を被せて置くだけにします。)

2.砂利はそのままで良いです。
3.水草はそのままでよいですが、水草を手洗いする必要はありません。かえって、水草が傷んでしまうためしないほうが良いと思います。
水草の肥料ですが、水溶性の液肥と言われている物を与えればよいと思いますが、まずは、フィルターを設置して、魚の状態がよくなってから、購入し与えてください

4.温度変化が激しいとのことですが、まず、水温計は設置してますよね?(多分、ぴらぴらしたシールみたいな物だと思いますが)
水温の変化の激しさは、はっきりいって、魚には大変、よくありません、目が出たりする原因の一つです。
それで、そのくらいの小さい水槽ですと、外気の影響をもろの受けてしまって、温度変化が激しいものになってしまうと思います。
それを解決するには、はっきり言って難しいです。
常に、温度が変化するため一定に保つのが難しいのです。
この辺は熱帯魚を飼っている人たちには、すごく気を使っていますし、難しいのです。
まぁ、フィルターを設置すれば、水に流れが発生するので、流れが無い今の状態よりは、激しい温度変化はしないと思います。
あとは、今の時期なら、涼しそうな場所に置いておけば良いと思います。

また、冬になりましたら、オートヒーターを買うことをお勧めします(ミドリ亀用でも何でもよいので)。
もちろん、水槽に入るサイズのですが、一番小さいやつです。(今から入れてても問題はありません)
また、このオートヒーターですが、水温が26以下になると自動的に電気が入り、26度になったときに電気が切れるという機能を持っています。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
支離滅裂な文章でごめんなさい、まだ、何かお知りになりたいこと、質問等がございましたら、お答えさせていただきますので、補足でもお礼の欄でも記述願います。

また、テトラ社のHPを記載しておきます、飼育方法など絵入りなのでわかりやすく参考になると思います。
まずは、フィルターを設置する前に一読することをお勧めいたします。

最後に、今の状況では、薬、塩は使用しない方がよいです。

参考URL:http://www.tetra-jp.com/

補足ありがとうございます。

えーっと・・・・。
小さい水槽ではあまり飼ったことがないのですが。
水槽、縦13cm×横15cmとのことですが、多分、キューブ形のガラスの物だと思います。
うーん、水槽はそのままで、私ならという事でお金もあまりかからない方法を書かせてもらいます。
1.フィルターを設置します。
お勧めフィルターとして、
(1)テトラ社のワンタッチフィルター(一番小さいやつ型番OT-30 定価1600円 参照http://www.tetra-jp.com/product/frm_product.html)モーター音等が静か...続きを読む

Q知らない魚が冷凍赤虫をあげても食べてくれません。

昨日、海と川の間ぐらいの場所で、いままで見たことのない魚をとりました。
底の方で餌を探しているようなのですが、冷凍赤虫をあげても食べてくれません。
他に、ベタの餌もあげましたが、だめでした。
他に食べてくれそうな餌はないでしょうか?
魚の特徴は、細長くて3cmぐらいで、えらとほほの近くがオパールのように虹色に輝きます。動きは、品のあるようなゆったりとした感じ。尻尾には黒い部分があります。
長生きさせたいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

もしかしたら・・・と思ったので、追加です。
魚の種類ですが、「サツキハゼ」ではないですか?
汽水域や漁港などでよく見られる魚で、私も飼育経験が
あります。
えらと頬の辺りが、光の加減でとても綺麗なブルーに
光って見える、小柄で細長い魚です。
(いくつか検索してみましたが、写真だとキレイに光って
いるものはみつけられませんでした)

ハゼといっても中空でホバリングするタイプです。
漁港などでは群れでいるのをよく見ますが、とても臆病
な魚で、水槽内ではすぐに隠れてしまい、餌の時だけ
でてくる感じで、数ヶ月姿を見なくて「死んじゃったかな?」と思っているとまた姿を現す、という感じでした。
(他の魚がいなければそんなに隠れないかもしれません)

前述のブラインシュリンプ(活・冷凍とも)も食べますし、海水魚用の「SURE」という餌の小粒が好きで
よく食べていました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nodeco-diver/topic-satukihaze.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報