アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は既婚で子供なし、正社員で働いているのでお金には困ってないです。

ですが、専業主婦でお金に困っていると言う知り合いから嫌味を言われることが多いです。
驚いたのはインスタグラムに毎日スターバックスを投稿したら(スターバックスファンアカウントみたいな感じ)、専業主婦の知り合いから「自慢してるようにしか思えないよ」とコメントが来てフォローを外されたことです。

スタバで自慢?凄く驚いたのですが、世の中スタバにも行けないほどお金に困っている人って結構多いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • スタバに行けない人、またはスタバに興味がない人を馬鹿にはしません。
    ですがスタバごときで大騒ぎ、大炎上する人には軽蔑してしまいます。
    しまいには将来設計がなんたらかんたら言い始める人まで。
    スタバ以外にも贅沢品ってたくさんあると思うんですよ。
    なら、「家は全く無駄遣いしてません」と自信をもって言えますか?
    タバコ、酒、ブランド品、ギャンブル、旅行、全てなしなんですか?

      補足日時:2017/09/12 17:52

A 回答 (15件中1~10件)

スタバにも行けないほどお金に困っている人っていますよ。


多いか少ないかは主観に左右されるので申しません。
余裕のない生活を強いられている方は確かにいます。

「私、お金には困ってないんです」と自慢してるように感じる人もいるでしょう。
毎日スタバに行くことが良い悪いではなく、余裕があることを見せつけられることが嫌いな人もいるということでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎日寿司屋で1万円以上するセットを頼んでるわけでもないのに
それが自慢になるのか嫌味ではなく「世の中そういう人もいるのか」と驚いてしまいました。
嫌味ではなく。

お礼日時:2017/09/12 17:27

居酒屋でチューハイ呑んでる奴のほうが金使うわな。


金は使うためにあるんだから別にいいよね。
人の好き好き、勝手にすればいいのさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/12 18:10

あなたは既婚で二人で働いていて子供がいないのですね。


それであれば余裕があるのだと思います。
でも既婚で子供がいて働いているのが一人であれば一人当たりの余裕はそれだけ減るんです。
また賃金の少ない労働で生計をたてている方も大勢いらっしゃいます。
低所得者にとって生活必要最小限の3食以外の食費は特に節約の対象です。
そんな人達から見て節約をしていない毎日のスターバックスは贅沢のように感じるのだと思います。
あなたは「たかが500円」と思っているのかもしれません。
でも、「たかが」ではない訳です。
たしかに その専業主婦の方も ひがみが強い人なのかもしれません。
ですが、あなたの方もこの文章から見ると人を上から見るような性格に感じられます。
もしそうであれば言われても仕方が無いと思います。
とにかく今回の質問のタイトル、最後の一文は多くの方の怒りを買っていると思います。
苦労をしらずに育ってきたのかも知れませんが、社会についてもう少し勉強をされて、言葉を選ぶようにした方が良いと思います。
そうでないと 上から人を見ていたつもりが 気が付けば自分の方が蔑まれているなんて事になりかねませんので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

昔から成績もよく美人で妬まれてばかりでしたのでついイライラした文章になってしまい、申し訳ございません。
成績が良いことによる嫉妬で椅子を投げつけられたこともあります(勘違いではなく先生に聞いてもらったらそういう理由でした)最初は性格に問題はなかったのですが、女性からの妬みによって歪んでしまった部分はあると思います。

お礼日時:2017/09/12 18:09

私は元々スタバの味があまり好きではないので利用しませんが、


そもそも世帯の収入もギリギリなので他店も利用はしません。
(たまーにTULLY'S かIde Cafe はあります)

住宅ローンの早期返済や子供の養育費・貯金を考えるとカフェ利用ですら贅沢に感じます。

たまに頼まれてパートに行く時もサーモスにコーヒー入れて行きますし(^^;)

お子さんがいない分余裕があるのは悪い事じゃないと思います。
でも人によっては鼻につくこともあるんだなって感じれば・・・。

一般家庭の子育て主婦は毎日スタバ利用なんて想像もできない人結構いると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

人それぞれの価値観にもよりますよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/12 18:10

現実を見て下さい。



日本の平均年収は、既に、400万円を切ろうとしています。
ピークの時の670万円から見れば、既に40%減です。
1円でも安くとスーパーのチラシを見比べて、買い物をしているのが、現実でしょう。

子育て世代であれば、将来、子供を大学まで出したいと思えば、今から積み立てをしなければなりません。
又、老後の不安を解消しようと思えば、蓄財しなければなりません。

ですから、現在お金があっても、嗜好や趣味にお金を回せないのです。

既婚で子なしで、夫婦で高給取っていれば、信じられないかも知れませんが、人生設計は出来ていますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫婦で年収1500万円超えていますので、心配しないでください。
他人の心配よりもご自身の老後の心配をされたらどうですか。

お礼日時:2017/09/12 17:48

毎朝スタバの前を通ります。


正直 自分も毎日立ち寄ることができますが、何故か『優雅な生活しているな~』と思ってしまいますね。一杯はたばこと同じような価格なので喫煙族と同じ出費なのですが 時間の使い方なのでしょうか・・・
もちろん 私も時々使いますが“贅沢してる~”なんて感覚は何もありません。

でも専業主婦の方から見ると その行動が”自慢している”って事になるんでしょうね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分で「専業主婦になりたい」と言って、
専業主婦になったのに人を妬むのもいかがなものかと思いますけどね。

お礼日時:2017/09/12 17:44

気にしなくていいとおもいますよ。


SNSは、トラブルのもと

よく思わないひとは絶対います。なので気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/12 17:33

お金に困っていなくても、自分の嗜好品代などに遣うのはもったいないな、と思う人はいます。


というか、子供ができたら、自分の好きなことよりも、
子供のために、時間とお金を遣いたいと思うようになるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だからと言って、嫌がらせのコメントまで残さなくていいですよね。

お礼日時:2017/09/12 17:30

私は比較的余裕のある暮らしをしているのですが(世帯税抜年収9桁)、自分がスタバに毎日行くのは贅沢だと思います。

スタバで買うなら家で飲みます。たまに行くと嬉しい気持ちになります。貧乏性なので。笑 それは個人の価値観次第ではないでしょうか。
でも、人様がご自分で稼いだお金で毎日スタバに行っていても、素敵だな〜お洒落だな〜と思っても、それが自慢だとは思いません。ましてやコメントを残してフォローを外すなんて。その方はよっぽど嫉妬心で腹が立ったのでしょうね。
でも、世の中にはスタバに行けない程お金に困っている人も、スタバに行くことを躊躇する位にはお金に困っている人も多いと思いますよ。もっと差し迫って必要なものは沢山ありますからね。
その方は生活にゆとりがなく、心にもゆとりが無くなってしまったのでしょうね。専業でお金に困っていても、働きに出れない事情もあるのでしょう。
質問者様は大丈夫だと思いますが、例えお金があっても、スタバに行けない人を心の中で蔑んだり憐れんでいたら、心は貧しいです。
富めるときも貧しきときも、心は豊かでありたいものですね(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スタバに行けない人を馬鹿にはしておりませんが、
わざわざ嫌味のコメントを残してフォローを外す程の人がいることに驚いたのです。
そもそも、日本にスタバに行けないほど貧しい方はなかなかいないと思っていましたので(今まで)
嫌味ではなく。

お礼日時:2017/09/12 17:30

お金の問題だけじゃないはず。


独身子ナシのあなたと主婦では時間の余裕も違います。
その辺の想像を通り越してすぐにお金に結びつける辺り…。

しかも貧乏って。

いやらしいあなたの性格がいろんなところに表れているのでは?
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!