VB6でアプリケーションを開発しEXEを作成しました。
自作のパソコンなどでは問題ないのですがSOTECのS253LP(OS Win2000Pro SP2)で走らせたところ、コマンドボタンの文字が全て消えてしまいました。
当方では自作のパソコン(3台 スペックは様々)とSOTECが1台だけですので
その他のパソコンでの現象が確認できません。 同じような症状の出ている方や、その直し方など、ご存知であればお答え願います。

#SOTECにWin2000Proを載せること自体間違っているかもしれませんが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Win2000にはVBのランタイムが標準装備されていますが、開発環境のものとバージョンが違うのかもしれません。


とりあえず、開発環境のC:\WINDOWS\SYSTEM (2000ならC:\WINNT\SYSTEM32) から MSVBVM60.DLL と VB6JP.DLLをソーテックにコピーしてみてください。

また、場合によっては、Win98でコンパイルしたプログラムがWin2000で動かないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速コピーしてみたところOKです!!
きちんとコマンドボタンの文字が表示されるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 17:21

私も以前同じような経験がありました。


フォントにMSPゴシックを使用すると、環境によってこの様
な事が起こりやすいみたいです。
MSゴシックにして解決しましたが、原因が同じかわかりませんので
参考程度に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
VBの開発環境の初期設定のフォントって確か、MSPゴシックじゃないですか・・・ ということはすべてのフォントがMSPゴシックかも!!
いまから変更するのも大変ですが、一度試しにやってみます。

お礼日時:2001/07/05 07:36

他のPCの状態や、どのような形でSOTECのPCに導入されたのかわからないので、原因はよくわかりませんが、


私は、コマンドボタンや、ラベルの文字が表示されないときに、SP5を導入することで解決した経験があります。

とりあえず、VisualBasicのSP5をSOTECのPCにも導入するといいんではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速サービスパックを導入しようとやってみたのですが
なぜかSOTECのPCではエラーがでて導入できないのです・・・・
やはり、メーカー製パソコンは扱いにくいです。

お礼日時:2001/07/05 07:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動ログイン(windows2000pro)

起動後ある特定のユーザー/パスワード/ドメインにて自動起動するにはどのようにすれば良いのでしょうか?
 VBで作成可能であれば、プログラムをご教示ください

そのプログラム上に、ユーザー/パスワード/ドメインを定数等で持ち自動ログインはできないでしょうか?
 その定数(ユーザ/パスワード/ドメイン)を変更することにより、容易に変更したく思っています

やはり、ログイン前なので不可能でしょうか?

以上、初歩的な質問では御座いますが宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

窓の手を使えば簡単に自動ログインできるように設定できます。
 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ <窓の手の公式サイトです。
DLして使ってみてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

QWin2000

VB6 EnterpriseをWin2000AdvServerで稼動させたいのですが
どうも、MicrosoftのWEBサイトを見る限り、対応していない
ように見受けられます。

実際、ラベルを貼り付けて「開始」させるだけで
VB自体が終了してしまいます。しかも、LOGをはくわけでもなく
何事もなかったかのように落ちてしてしまいます。

Win2000で稼動させている方、やり方を教えてください。

Aベストアンサー

サーバーで開発するのはどうかと思いますが、対応はしていますよ。ただし、Visual Studio 6.0 Service Pack 4をあててください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/vstudio/download/sp/vs6sp.htm,http://www.microsoft.com/japan/developer/vstudio/

QVB4のWin2000、WinXP対応

VB4で作成したプログラムがWin2000やWinXPで実行できないようで
私もそのような環境を持ち合わせておらず困っています。
DLLファイルかOCXファイルの読み込みの際にエラーが起こるようなのですが
下記のファイルが各OSに対応しているかどうかおわかりになる方おられますか?
もしくはファイルをいれる場所が悪いのでしょうか?
また、対応させる手段はありますか?

1.VB4JP32.dll 96/03/09
2.VB40032.dll 96/01/12
3.MSCOMM32.ocx 98/06/24
4.COMCTL32.ocx 98/06/24
5.RICHTX32.ocx 96/03/09
6.TABCTL32.ocx 96/09/04

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。itohhといいます。

残念ながら、3から6のOCXを使用している段階でWin2000などでは、動作しないでしょう。
Win2000には、最新のOCXがインストールされていますから。

それに、VB4.2の開発環境がWin2000にインストールできないとなっていますから、開発
環境でさえ動作しないと言うことです。

VC++4.2などでは、MFCxx.DLLを使用しないで静的にリンクをして実行ファイルを作成するこ
とができますから、その場合は、Win98で作成してもWin2000で動作させることはでき
ます。(この場合も古いOCXを使用すると動作しない可能性はありますが。)

QVB2で作成したプログラムをWin2000で使用

仕事の都合なのですが、ずいぶん昔に作成したプログラム(VB2で作成)が
Windows2000 Professionalで起動するかどうかを確認することになりました。

動かしていると、「Grid.vbxがロードできない」という内容のエラーが出ました。

Gridは"winnt\system\"に入っています。ここにない場合は「Gridがない」というメッセージが表示されていたので、
ファイルの存在は認識しているのだと思われます。

以上の状況から、次の2点を教えてください。
(1)ロードできない原因
(2)このエラーを回避できるのか否か

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。itohhといいます。

不確かなことばかりで申し訳ありません。

>OSが32ビットだと16ビットのコントロールは動かないかもしれない、
>ということでいいのでしょうか。

そのとおりです。

また、grid.vbxをどこからかコピーしてきても対応するDLLがなくてはいけません。
基本的にWindows2000上では16ビットのDLLは動作しないと思ってください。

VB6.0でビルドすることをお勧めします。ただし、修正しないとビルド出来ないと
思われます。

QVB6をWIN2000で使うと異常に遅い!

はじめまして。
標題の件ですが、
いままで、WIN98SE(PEN3 600MHz)でまともに動作していたソフト(VB6で作成)
をWIN2000(PEN3 1GHz)で動作させると異常に遅くなりました。
演算時間が数倍程度になっています。
それほど複雑とはいえない演算をしながら逐一グラフに描いていくようなソフトです。

それまで、ループ内では適当なタイミングでDoEventsを通るように記述しないとロック状態になっていましたが、
WIN2000ではDoEventsなど必要ないようです(あたり前?)
つまり、OSが、CPUのすべてのパワーをこのソフトに対して与えてくれないダケなんだろうと想像します。

とにかくこのソフトへのCPUパワーを最大限振って、OSが別スレッドに移行しないようにすればよいと思うのですが、よい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当にOS以外の環境が同じなんですか?

Win98では常駐プロセスがなかったけど、win2kでは常駐プロセスが起動している
ためあなたのPGの実行速度が遅いとか、そんなことないですよね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報