今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ブロック塀に車衝突

質問者からの補足コメント

  • 家のブロック塀に車が衝突して角のブロックが少し欠けました。
    加害者の保険会社から明日業者が修理の見積書のためにくることになりました。
    塀を全部治して欲しいとは思って
    いません。
    欠けたところだけなおしてもうとそこだけが目立ってしまいそうなのでそれもいやです。
    何もしてもらわないのも釈然としません。車ががこわれて散らばった破片はわたしが片付けました。
    お金で示談したいと思うのですが、出来るでしょうか?
    治さなければなにもないのでしょうか。どなたかこのような経験があるかた教えてくださいお願いいたします。

      補足日時:2017/09/12 20:25

A 回答 (7件)

>そこだけが目立ってしまいそうなのでそれもいやです。


 相手には、破損個所を修復するのにかかる最低限の修繕義務があるだけ。
 裁判で争ったとしても結果は同じで【塀一面を直せ】とはならない。

>お金で示談したいと思うのですが、出来るでしょうか?
 はい、破損した箇所の修理見積もりを取り相手に請求し、
 金額に不服が無ければ示談が成立するので、見積金額を受け取ってお終いです。

>角のブロックが少し欠けました。
 モルタル補修のように直す
 鉄芯が入っていないブロックならそこだけ交換する
 縦1列を交換する
 何れかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっきりしました。

お礼日時:2017/09/14 22:03

損害は発生していますので、直す直さないには関係なく、業者の見積額が損害賠償額として支払われます。

前者の言う通り、消費税は引かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。困っていましたので、助かりました

お礼日時:2017/09/14 21:57

私も捕捉読みました。


早とちりして申し訳ありませんでした。
相手の保険会社が出した金額で問題なければ出して貰える可能性が高いです。
ただ修理していないので消費税分は引かれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悩んでいたので助かりました。

お礼日時:2017/09/14 21:58

こんにちは。


補修相当額を現金でもらうこともできますよ。
但し見積額は、保険会社次第で、ここで文句を言うのは難しいかと。結果的にブロック一個交換で1000円とかそういうこともありです(壊れ具合が分からないのであくまで可能性として)^^;。
    • good
    • 0

No.2です。


補足読みました。

ぶつけられたほうですね・・・。
普通はお金で示談という形をとると思いますが(保険会社と)。
相手の保険会社が見に来るのであればその時にでも相談されてみられてはどうでしょう。
とりあえず、質問者様にはけがなど無かったようでよかったです。ただ、やはりぶつけられたとしてもびっくりですよね。
    • good
    • 1

怪我はなかったですか?


とりあえず、警察に連絡を、それから保険会社にです。物損事故であれば絶対に事故証明がなければ保険はおりませんから。
災難でしたね・・・。
    • good
    • 0

ブロック塀が壊れていたら物損になるので警察に連絡

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場内での事故。どちらが悪いのでしょうか?

私が駐車した横のスペースで起きたショピングモールでの事故です
先頭の車が駐車場内の十字路を左折する動作をしました
そしたら急にハザードも付けず結構な勢いでバックして私の横に止めようとしました
後続車はブレーキを踏んで後ろに下がろうとしましたがその後ろにも車がいて下がる事も出来ず、駐車しようとしてた車は左側面、後続車は右のライト辺りをぶつける事故になってしまいました
私が後続車でも十字路を左折すると思ったと思います
ハザードも付けず周りも後ろも確認しないで急に勢い良くバックして来た車が悪いと思いと思うのですが後続車も悪くなるのでしょうか?
ぶつかった瞬間の後続車は完全にブレーキを踏んで止まっていました
駐車しようとしてた運転手のおじさんは「ここが空いてるんだから止めるって分かるだろ!」と怒っていましたが、この場合の過失割合はどうなるのでしょうか?
説明が下手で申し訳ないのですが、詳しい方がいましたら教えて頂きたいです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

後続車が停まっていたなら
100:0の事故
後続車はバックしようとしてたのですから避けようがないですよね。

バックしたクルマが後ろを確認してたら衝突は無かったのですから全て原因はバックしたクルマにあります。

ハザードをつけていても、後ろを確認しようと衝突があれば動いていた方が100:0で悪くなると思いますよ。

事故の原因、過失です。

Q業務中の社用車での事故

よろしくお願いします。

業務中社用車を運転中に対車両の事故が起きました。
相手方も業務中の社用車で、人的被害なし、互いの車両を損傷しただけです。
すぐに警察の方に来てもらい、双方それぞれの言い分を別々に聴取されました。
それを警察の方が書類に記入していき、
「それでは、後は双方の保険会社でやり取りしてください」
といい、警察の方の対応は終わってしまいました。

おそらく、聴取のときに警察の方が記入していた紙が調書なのでしょうが、
お互いにその記入内容を見ることも無く、署名をすることもしませんでした。

これで過失割合の根拠となってしまうのでしょうか。
別々に聴取されたため、相手方がどのように警察の方に状況を話したのか知らず、
また、こちらの説明がどのように記載されているかもわかりません。

こんなあっさりしているものなのでしょうか。
不利にならないようにするために、何か確認しておくことはあるでしょうか。

ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

物損事故ですと、何処でどの様にぶつかったか位の情報しか残しませんし、警察作成の書類は外部には出しません。過失割合は双方で話し合って決めるしかありません。いわゆる示談です。保険会社では、過去の判例を基に過失割合を掲示します。双方譲らなければ永遠に解決しないだけですので、裁判所に判断してもらうことになりますが、ほぼ道路形状で決まってます。(信号や一時停止の有無や道幅など)。 双方で話が食い違う場合は、より詳細で具体的な証言が出来た方が有利になるかと思います。通常業務中であれば会社が賠償するかとは思いますが、その後、貴方に請求がいくかは会社次第だと思います。保険を使用するのであれば過失がどうであれ、支払うのは保険会社なので、気にする事はないかと思います。契約内容により免責が発生するかもしれませんが、過失割合には関係なく一定額固定です。

Q先日、車が止まっているときに、後ろから追突されました。相手が任意保険に入っておらず困っています。慰謝

先日、車が止まっているときに、後ろから追突されました。相手が任意保険に入っておらず困っています。慰謝料などどうしたら良いですか?ちなみに人身事故扱いです。

Aベストアンサー

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

ご自身(同居の親族含む)の任意保険に人身傷害保険が付帯されていると、あなたの保険から交通事故の治療費や慰謝料が支払われます。
また、後遺障害が認定された場合は、無保険車傷害から支払われる場合もあります。
先ずは、ご自身の任意保険会社に確認してください。

ご自身の保険から補償が受けられない場合は、加害者に請求する事になります。
しかし、任意保険に加入していないのですから、金銭的に満足のいく補償は難しいです。

ですでの、自賠責保険の被害者請求を行ってください。
これは、加害者の自賠責保険に対して請求する方法です。
治療費や慰謝料など合計120万円までは、自賠責保険から支払われます。
自賠責保険の上限は120万円ですので、治療費を軽減する為に必ず健康保険を使用して治療してください。

交通事故証明書を取得すると、加害者の欄に自賠責保険会社名と証明書番号が記載しています。
記載されている自賠責保険会社に、申請のパンフレットを散り寄せて申請してください。
自賠責保険の慰謝料、手続き等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html


自賠責保険の120万円を超えた場合や、裁判基準で自賠責保険で支払われた差額を請求する場合は、慰謝料の算定する必要がございます。
詳しくは、下記を参考にしてください。

慰謝料について
慰謝料の算出方法には、自賠責保険基準の他に、任意保険基準や裁判基準(弁護士基準)がございます。

慰謝料の計算方法は、下記を参考にしてください。
今回は、半年通院したケースで説明しております。

自賠責保険の通院慰謝料について
自賠責保険は1日4,200円を基本とし、通院回数×2と通院期間の短い方を慰謝料の基礎とします。
例えば、通院期間6ヶ月、通院回数100回の場合
6ヶ月(180日)<100回×2で180日が基礎となり、
通院慰謝料は4200円×180日=75万6千円となります。

治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険基準や裁判基準となります。


任意保険基準、裁判基準などの基準の通院慰謝料について
通院慰謝料は、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。
旧任意保険基準や裁判基準は、通院期間の表に当て嵌めて算出します。

通院期間6ヶ月と仮定した場合の、慰謝料は旧任意保険基準で、金62.7万円程度
裁判基準・赤本(別表Ⅱ)で、金89万円程度となります。

詳しくは、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

後遺障害について
通院期間が6ヶ月を超えても症状が改善しない場合は、後遺障害の申請をすることが可能な時期となります。
後遺障害を申請して等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。
自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。

後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

ですので、裁判基準は示談交渉の上限と理解して、一定金額は譲歩する前提で示談交渉をすると、スムーズな示談が期待できるでしょう。

参考になれば幸いです。
以上です。

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

ご自身(同居の親族含む)の任意保険に人身傷害保険が付帯されていると、あなたの保険から交通事故の治療費や慰謝料が支払われます。
また、後遺障害が認定された場合は、無保険車傷害から支払われる場合もあります。
先ずは、ご自身の任意保険会社に確認してください。

ご自身の保険から補償が受けられない場合は、加害者に請求する事になります。
しかし、任意保険に加入していないのですから、金銭的に満足のいく補償は難しいです。

ですでの、自賠責保険の被...続きを読む

Q一時停止は無視するくせに優先道路で止まる車

片側一車線の道路で、止まれの道路標示がある一時停止が義務づけられた交差点はほとんど無視、
そのくせ黄色の中央線が引かれた優先側の時だけ交差点のたびに完全に止まる。
こういう車を毎日見ます。

普段そういう運転してる人たちに聞きたいんですが、交通ルール理解して運転してますか?
優先側でいちいち交差点のたびに止まると後ろが詰まって迷惑だし、サンキュー事故の元になるって分からないんですか?
思いやりのつもりか知りませんが、それなら何でこっちがルール守って一時停止して先に行くよう促すと逆ギレするんですか?
大阪箕面のサンデードライバーたちは何かマイナー交通ルールでも作ってるんですか?

Aベストアンサー

こういうドライバーのマナーって悪いのが目立ちすぎますね
一旦停止なんかまったくしない人は私も多く見かけますし、歩行者優先とかもなく、車優先だし
自分さえよければいい人間はたくさんいる
警察がしっかり取り締まらないのもいけない事
私は自分の家の周りは一方通行だらけだし、一旦停止しない車も多いので
警察に電話して、うちの近所は無法地帯になってますよって言った事があります。
原付バイクは一方通行逆走してるし、一旦停止を守っている人を見た事ないなど
そういう事を警察に電話したら、後日忘れた頃に一旦停止違反の取り締まりをしてましたよ。
一日だけでしたが・・・

Q当て逃げをしてしまいました… スーパーの駐車場に停めようとした際、斜め右(向かい側)に停まっていた車

当て逃げをしてしまいました…

スーパーの駐車場に停めようとした際、斜め右(向かい側)に停まっていた車(不在)の前方にぶつかったようです。その時は確認せず、帰宅後に自分の車に傷があるのを発見。やはりあの時車にぶつかったか…と思い、すぐにスーパーに引き返しましたが、該当の車はありませんでした。
スーパーには、ぶつけられたという問い合わせがあればすぐに知らせてください(その時点では、そういう問い合わせはなし)と連絡先を渡し、すぐに警察と保険会社にも連絡し、丸一日経ちました。
私がその場で相手の車の傷を確認していないため、車にどの程度の傷があるかは不明なのですが、駐車場では気づかず帰られてしまったのでしょうか…。私の方は、1円玉くらいの塗装剥がれと、薄い擦り傷数カ所です。
今後、相手が警察へ届け出る可能性はあるでしょうか?
当て逃げ後、加害者の自分から警察へ届け出て、被害者の方から連絡がきた方、いらっしゃいますか?確率は低いでしょうか。
同じような経験をされた方がいましたら、ぜひお聞かせください。
今後どのくらい待てば良いか、あとできることはないか、心配で気が気ではありません…。
できれば、相手がわかり、修理代をお支払いしたいです…。

当て逃げをしてしまいました…

スーパーの駐車場に停めようとした際、斜め右(向かい側)に停まっていた車(不在)の前方にぶつかったようです。その時は確認せず、帰宅後に自分の車に傷があるのを発見。やはりあの時車にぶつかったか…と思い、すぐにスーパーに引き返しましたが、該当の車はありませんでした。
スーパーには、ぶつけられたという問い合わせがあればすぐに知らせてください(その時点では、そういう問い合わせはなし)と連絡先を渡し、すぐに警察と保険会社にも連絡し、丸一日経ちました。
私がその場で...続きを読む

Aベストアンサー

まず、質問者様は悪質な当て逃げ犯ではありません・・。


あとで過失に気付き、その後適切な処置をなされています。

言えることは、相手の被害者が被害届を出すことは
まずないだろうということです。

例えば事故現場にお互いいたとして、警察には
示談を勧められます。


また被害者としては、あとで傷が見つかったとして
どこでぶつけられたのか見当もつかない話。


警察に届けても仕方がないし、告訴しないかぎり
警察が捜査することもありません。


被害者は、おとなしく自分のお金でクルマを治す
と思います。


質問者様は誠実な方のようですので充分反省しておられると思います。
次回からは、どうかお気を付けて運転なされてください・・。

Q自転車に乗りながらイヤホンの罰金について。

先日、小音量で音楽を両耳で聞いていたらレッドカードを貰いました。
パトカーから声をかけられすぐ反応した(つまり周りの音が聞こえていたということです)のにレッドカードっておかしくないですか?
レッドカードってただの警告ですけど履歴に残るので気分が悪いです。
私の県では音量が大きければ罰則対象と記載されております。
もう一度注意されたら切符きられますか?
その際5万円以下とありますが、検察側で反省していると見なせば罰金なし(または1万円くらい)ということもありますかね?


あと私は30年間イヤホンをしながら運転していて注意されたことがなかったので、かなり驚きました。夜間に注意されたのですが、もしかしたら私は夜間の運転はかなり少ないので今まで注意されなかったのでしょうか?
昼間で注意された人はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

東京都の場合ですが、イヤホンをしているかどうかではなく周囲の音が聞こえるか聞こえないかです。
神奈川は片耳ならセーフという話もあります。

https://thepage.jp/detail/20150604-00000006-wordleaf?page=2
この記事の2ページ目にまさに質問のようなことが載っています。

都道府県によって違いがあるようなので警察に確認するのが確実だと思います。

Q交通事故で保険会社から過失割合9:1(私)と言われ、相手の修理代が自分の4倍だった事について

相手は軽自動車で学生、私は原付バイクだったのですが
相手はウインカーと同時に左折、巻き込まれた状態(人身事故扱い)になり
バイクが破損(修理代10万円)し、全治10日間のケガをしました。
加害者からの連絡はなく、その父親から後日お詫びの電話が1度だけありました。

相手の保険会社から9:1で、軽自動車の修理は40万円と言われました。
そうなると1割負担なので 自分の原付バイク修理代 1万円、
相手の軽自動車修理代 4万円合わせて
5万円の支払いをしなくてはいけません。

相手が事故の原因を作ったのに、相手の修理費用まで出したくありません。
相手はケガもしていないのですから。

片側賠償9:0にもっていけないでしょうか。
どうやって相手の保険会社に言えばいいでしょうか。
私は自賠責にしか入っていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過失割合が0になることは
ほぼありません。

左折で巻き困れたということは原付は動いていたの?
止まっていたの?

左折?直進?右折?

車は左折の際は
あらかじめ左に寄せて左折するのが原則です。
ウィンカーも15m手前で
出すことも原則。

原付側に全く過失がなかったとはいえないと思います。

人身になると相手によったら
免停かもしれないし

保険屋同士の交渉なら
きちんと自身の過失の有無をはっきりさせるべき。

事故状況が相手側しか
書かれていないのは
判断できません。

Q知り合いが逮捕時コインパーキングに車を停めており どうしてもしばらく取りに行けない場合 第三者が管理

知り合いが逮捕時コインパーキングに車を停めており
どうしてもしばらく取りに行けない場合
第三者が管理会社に電話して交渉すると撤去などは工面してもらえるのでしょうか。
また、私は車の鍵もなく、免許も持っていない為車を動かすのは不可能です。

Aベストアンサー

いかがわしい個人経営のコインパーキングなら、交渉次第で可能性はゼロでは無いかもしれないが、その程度の業者なら、クルマに傷が付いたり、最悪、いつのまにか国外に転売されて行方不明になったりしても不思議では無いだろうな。

普通に考えて「知り合いが駐めたクルマを動かしたい」と言うのなら、最低限、クルマの所有権者との関係を証明する書類が必要になるだろうし、電話で交渉なんてあり得ない。

真っ当な経営をしている業者(駐車場管理者)なら、
 長期放置車両は、駐車場の約款に基づき粛々と処理する
だけのことで、大手なら
 1週間程度で、期限を指定した引き取り要求の提示
 指定の日までクルマが引き取られなければ「引き取り拒否」と判断し、クルマを別の保管場所に移動
 3ヶ月程度で所有者及び駐車場に予告の上、クルマを処分する
というような流れになる。
クルマの移動には、免許証(引き取りに来た者の身分証明)と鍵(所有者で無くても委任状の代わりと見做せる)とがあれば良いだろうな。

なお、”知り合い”なるお方が逮捕されたことや質問者サマが
>私は車の鍵もなく、免許も持っていない
ことは、アナタ側の事情に過ぎない、駐車場管理者には関係ない話しで、最大限の配慮があったとしても「レッカー業者を手配しましょうか。」と言って貰えれば上出来で、レッカー代やクルマの保管料(数万円から保管期間によっては数十万円)は、依頼人(質問者サマ〕が負担するのが前提。

また、「事件に関係する証拠品があったのに、いつの間にかクルマが行方不明になっていた」ときには、質問者サマが逮捕される可能性もある(「即、逮捕」でなくても、警察からの呼び出しがあるだろうし、呼び出し無視は逮捕要件になる)。

逮捕された本人の家族か委任された弁護士が行うべきこと。安易な気持ちで「第三者」が関与すべき話しでは無い。

いかがわしい個人経営のコインパーキングなら、交渉次第で可能性はゼロでは無いかもしれないが、その程度の業者なら、クルマに傷が付いたり、最悪、いつのまにか国外に転売されて行方不明になったりしても不思議では無いだろうな。

普通に考えて「知り合いが駐めたクルマを動かしたい」と言うのなら、最低限、クルマの所有権者との関係を証明する書類が必要になるだろうし、電話で交渉なんてあり得ない。

真っ当な経営をしている業者(駐車場管理者)なら、
 長期放置車両は、駐車場の約款に基づき粛々と処理す...続きを読む

Q停車中の自動車に自転車がぶつかってき、加害者扱いされています

横断歩道のついている信号機なしの十字路交差点で歩行者が渡っていたため停車中でしたが、歩行者が渡り終えた後、自転車がぶつかってきました。
自転車側に自動車の止まれがあり、こちらには飛び出し注意が書かれている交差点です。
私は歩行者を見送るために停止していました。

自転車に乗っていた高校生は部活の朝練に遅れるとのことで急いでいたようで、最初そのまま走り去ろうとしたのですが、近くの人に止められ戻ってきたので、警察を呼びました。
自転車も多少壊れていたので、保険でおりると思い、先に自転車の修理代は払いますからと言ってしまったのがいけなかったのかも知れませんが、相手の親が出てき、自転車は新品にしろと言ってきたので、こちらの車も傷がついているのですが……と言ったら、病院に行くと言い出し、全治二週間の診断書とって来られました。
最初はケガもないとのことで、雨が降っていたこともあり、警察も私の車が停止線を越えていない証拠の現場の写真などはとらずにおわってしまったのですが(自転車側の高校生は親が出てきたので学校に遅れると登校してしまいました)、診断書が出たことで再度調書のとり直しとなり、警察に私の方は歩行者が渡り終わった時点で、次の動作の為、ブレーキに足が乗っていなかったことにされ、車が動いていたことにされてしまいました。
この現場検証の時も雨が降っていたため、調書は後日判を押しに来てくださいと言われ、後日、警察署に行ったのですが、その時に車は動いていて、私が言う停止線内の位置から3,40センチ車は出ていたはずだと言われたので、私は「ブレーキから足は動いていなかったはずです。最初のおまわりさんも停止線内に止まっている私の車は見ているはずです」と主張したのですが、一度書かれた調書を否定したら罪が重くなりますよと言われてしまいました。
それでも納得は行かず、もう一度現場検証、調書のとり直しをすることとなりました。

自動車が止まっていたのにも関わらず、全面的に加害者扱いされ、止まっていたはずの車が動いていたことにされたことにも憤りを感じています。
保険会社の人は自転車と自動車なら自動車が全て悪いというスタンスです(でも、調書はブレーキを踏んでたことは譲らないて下さいねって念を押されました)。
こちらが止まっていたと証明できない限り、全面的にこちらが悪いことになるのでしょうか?
最初に現場に来たおまわりさんに聞いてくれと言ったのも有耶無耶にされてしまった気がします。
正直どうしたら良いのかわからず書き込みました、皆様の意見をお待ちしております。

横断歩道のついている信号機なしの十字路交差点で歩行者が渡っていたため停車中でしたが、歩行者が渡り終えた後、自転車がぶつかってきました。
自転車側に自動車の止まれがあり、こちらには飛び出し注意が書かれている交差点です。
私は歩行者を見送るために停止していました。

自転車に乗っていた高校生は部活の朝練に遅れるとのことで急いでいたようで、最初そのまま走り去ろうとしたのですが、近くの人に止められ戻ってきたので、警察を呼びました。
自転車も多少壊れていたので、保険でおりると思い、...続きを読む

Aベストアンサー

>ブレーキから足は動いていなかったはずです
>私の車は見ているはずです
【~のハズ】と曖昧な受け答えをするから
「それは記憶違いで、実際には動いていた。最初の警官も見てはいなかった。」と
 判断されるのですよ。

横断歩道を歩行者が渡りきるまで、シッカリとブレーキを踏み
停車していたところ、自転車が一方的に接触してきた。
自転車が加害者で、私は被害者です。

>一度書かれた調書を否定したら罪が重くなりますよと言われてしまいました。
 仮に署名、捺印をしていたら証言を覆すことになるが、
 事実に基づいて訂正するだけだから罪が重くなることは無い。
 署名捺印をしていなければ、調書ではなく下書き(メモ)レベル。

>明日が再度の現場検証のため、相談するとしたらどのような対応をすべき
 誰に【相談する】つもりなのか解らないが?!
 相談相手が警察官なら「高校生をキチンと尋問する」ように強く要望しては。

「加害者は高校生、私は被害者だ。」という事実を
 バシッと言い切ることが大事です。
 相手なり、警察官なりから
 自分(質問者さん)が不利になることを言われたら
「事実と全く違う!」と否定し、論破すれば良い。

 相手の親は、現場を見ていないから状況(事実)は知らない。
 事実と異なることを言ったら
「あなたは現場を見ていない。」
「子供の嘘を見抜けないのだから、あなたは黙って!」
「クルマの修理費を賠償するだけで良い」と事実を認識させれば良い。

相手が加害者だという事実を認めないのなら
弁護士を使ってでも名誉棄損で相手を訴えた方が良い。
そうしなければ質問者さんは高校生相手に
「事故の責任逃れを主張する悪しき大人」のレッテルを張られるし
高校生が人生を誤ることになる。

>ブレーキから足は動いていなかったはずです
>私の車は見ているはずです
【~のハズ】と曖昧な受け答えをするから
「それは記憶違いで、実際には動いていた。最初の警官も見てはいなかった。」と
 判断されるのですよ。

横断歩道を歩行者が渡りきるまで、シッカリとブレーキを踏み
停車していたところ、自転車が一方的に接触してきた。
自転車が加害者で、私は被害者です。

>一度書かれた調書を否定したら罪が重くなりますよと言われてしまいました。
 仮に署名、捺印をしていたら証言を覆すことになるが、...続きを読む

Q鍵預けの駐車場で係員が車をぶつけた

鍵預けの駐車場で係員が車をぶつけました。

帰宅後、車左ドアに傷が大きくついているのに気がつき、駐車場に電話したところ、ぶつけたのを認めました。

しかも、傷をごまかすためか、汚く何か塗ってありました。しかも、クルマ返却時には何も言わず、こちらが電話したら認めるという常識を疑います。

修理代金は、むこうの保険で出すらしいですが、購入三年ほどで初めての修理で腹がたちます。

調べたところ、クルマの骨組みに関わるなら事故車となり、評価額の下りを請求することもできるらしいですが、今回は、多分傷なので後方ドア板金か取り替え、ボディ塗装ではないかと思います。

修理代金だけでは、気が済みませんが、何かいい方法ありますか?

こちらの代理店には、駐車場なので警察に届けはしなくていいといわれました。

Aベストアンサー

>クルマの骨組みに関わるなら事故車
 ピラー部(ドアの付け根やキャッチ部)が変形し、
 フレーム修正をする場合は事故車になりますが、
 ドアパネル部の凹みだけなら
 ドア自体は、交換出来るパーツなので事故車にはなりません。

>修理代金だけでは、気が済みませんが、何かいい方法ありますか?
 気分を害した分などに対する賠償は、ありません。
 裁判で争ったとしても「見た目が直ること」以外の賠償命令は出ません。

>相手が傷を隠すために、勝手に何か塗ったこと
 それが取れなければ「器物損壊」になると思いますが、
 修理をすることによって無くなるでしょうから「お咎めなし」かと。

因みにドアパネルを交換させたいところでしょうが、
板金塗装が利くのであれば、ドアパネル交換はしない方がクルマ的には良いです。
新車生産時とは塗装の方法が異なる塗装になってしまうので。

バレー式駐車場の場合、
バレーサービスを断われず、自身で駐車することが禁止されているか、
バレーに対する費用が個別に発生していれば別ですが、
基本的に相手に賠償義務はありません。

現状として、トラブル防止のため保険に入っていることが多いと思いますが
保険内容が「支払い保険金、年間●●●万円まで」などの縛りはあるハズです。

>クルマの骨組みに関わるなら事故車
 ピラー部(ドアの付け根やキャッチ部)が変形し、
 フレーム修正をする場合は事故車になりますが、
 ドアパネル部の凹みだけなら
 ドア自体は、交換出来るパーツなので事故車にはなりません。

>修理代金だけでは、気が済みませんが、何かいい方法ありますか?
 気分を害した分などに対する賠償は、ありません。
 裁判で争ったとしても「見た目が直ること」以外の賠償命令は出ません。

>相手が傷を隠すために、勝手に何か塗ったこと
 それが取れなければ「器物損壊...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング