最近DVDレコーダーが欲しくてメディアについていろいろ調べています。そしたらDVD+RWとDVD-RW
ってのがあります。まずこの読み方はどう区別しますか?
また違いはどこにあるのでしょうか?
ちなみにパイオニアのDVR-7000を買おうかと思っています。この場合+RWと-RWはどのように影響しますか?

A 回答 (2件)

この2つは異なる規格ですから、DVR-7000では+RWディスクは通常レコーディングできません。

次に、読み方ですが、プラスアールダブリュとダッシュアールダブリュといいます。(RWはリライタブルの略)

ちなみに、違いですがDVD-RWは基本的にDVD-ROMとは低互換で再生できないことがあります。
(ただし、全く互換がないわけではない)
それに対して、DVD+RWは通常のDVD-ROMやビデオとの互換がDVD-R並と言われ、既存のドライブの大半の機種(ソニー・フィリップス調べ)で再生できます。
ちなみに、今後+RWドライブが市場に本格的に出ることになる頃には、この2つの規格の両方が使えるドライブも登場予定です。DVDはすごく複雑ですから、分かりにくいでしょう。今後でる予定では、DVDマルチ(RAMと-RW対応ドライブ)、とDVD+RW/RW/Rドライブですね。
う~ん分かったかな?
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんと遅くなってしまいました。回答ありがとうございます。このころとまた状況は変わっているようですね。今後の動向を見ながら検討したいと思います。

Partsさんの 完璧までのご回答に これ以上の説明は出来ませんが・・・

DVR7000は¥198.000で 先代のDVR2000に比較して価格も含め格段のグレードアップですよ。  今月末の発売予定ですので予約されないと 直ぐには入手できないでしょう。
 ライバルが7月1日に発売されましたよね。 松下の「DVD-RAM」 DMR-E20 ¥135.000  DVD-R対応になり、大幅なプライスダウン。
 あっ! ごめんなさい! またまた悩ましてしまいましたか?・・・

未だ個人的にハンドリングをしていませんので、実際に前モデルよりどの程度進化しているか また、どちらが優れているのか(―RWvsRAM) 今は人様に説明できるほどまだ解っていません。 資料や雑誌の記事を読む限りでは「良さそう」とは思いますが、欠点だってあるはずですから、じっくりチェックしていきたいと思ってます。

急いでいらっしゃるのに こんな回答で ゴメンナサイ! 

project-k3でした。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんとお礼が遅れてすいません。このころとまた製品の値段なんかも変わっていますね。新製品の登場にもちょっと期待しています。ありがとうございました。