これからの季節に親子でハイキング! >>

親を癌で亡くした方、不謹慎な質問すみません。
親が癌になりました。既にステージ3で、リンパに転移してる状態です。痛みも出てるみたいで我慢強い母が痛いと叫んでて、まだ話すことは出来るみたいですが癌のステージ4になると痛みが壮絶すぎてみてるのも辛いとの書き込みを見ました。
ステージ4になると本当に見てるのも辛くなるぐらい痛みが壮絶なのでしょうか?
今ですらそんな母を見てすごく辛いのにもっと酷くなるなんて耐えられません

A 回答 (6件)

私の姉は発見時に既にステージ4でしたが、その様子はありませんでした。

その後半年ほどで死んだので、今から「死にたいほど痛いのか?」と確認は出来ないので、これ以上の詳細は不明です。
    • 0

痛みと戦っている本人、そしてご家族の方もお辛い状況とお察し致します。

他の方もご回答されておりますが、「ステージ=痛み」ではありません。
ステージは癌の進行状況で、ステージ4は遠隔転移があるという状況です。
癌の部位によっては、意識が昏睡となり痛みを訴えない方もいらっしゃいます。また、同じ部位の癌の方でも痛みの表出(訴え)は異なります。
医師の痛み止の使い方も病院によって様々です。消炎鎮痛剤を使用している方、麻薬系の内服や点滴、貼用等…その方の痛みの症状によって処方が変わってはいますが、病院の傾向もあります。
我慢できない痛みで苦しむのは何も出来ないので生きる意味がないと家族は申しておりました。痛みがあると、人は思考が停止してしまうようです。
本人がどうしたいのかを確認した上で、主治医に相談して薬を検討されてはいかがでしょうか?
ペインクリニックや緩和治療も視野に入れられてもよいのかも知れませんね。
お母様がどうされたいのか、それに寄り添うことが一番だと思います。お大事にされてください。
    • 2

先日、同じような質問におこがましく?回答?させてもらいました。

定年と同時に嫁はんの癌が見つかり大腸は手術出来ましたが肝臓全域に転移。ステージ4を〓体質、病気、薬の種類etcで異なるとは思いますが、今のところ3週間に2泊3日の入院して抗がん剤の〓治療をはじめて8ケ月になります。以前のようにはもどれませんがいずれその時が来ると覚悟をしています。正直辛いです。本人はもっと。心中や如何に
優しく?見守ってやるしか他に方法が見つかりません。歯がゆいけどお前さんがしっかり支えてやって下さい。
    • 0

Stageとはガンの進行状況ではありません

Stage3がリンパ節まで浸潤(深く)しているということ
手術で取りきれば、そのガン(腫瘍)は無くなります
Stage4とは遠隔転移(他の臓器に)
それも手術で取れば良いだけ

順番に進むとも限りません

私は、Stage2から遠隔転移Stage4に進みました(大腸がん)
しかしStage4だと痛みがあるとも限りません

そもそも質問者さんのお母さんは何のガン?
ガンの種類により全く性質が違います

膵臓癌や胆管癌は見つかった時は末期です
    • 1

私の親もリンパと骨に転移して恐らく耐え難い痛みがありました。

病院では「患者さんに出来るだけ苦痛を与えない」と、緩和ケアとして逐一痛みの程度をを10段階で訊きとり、痛いときはすぐに痛み止めなど処置をして頂きました。
叫ぶほどに痛いものを我慢させる病院なのでしたら担当医とご相談してみてはどうでしょうか
    • 0

昔はそうでした。

痛みとの闘いで心身共に消耗して、それを見ている周囲も疲れてしまって…。

今は「緩和ケア」があります。
まあ、強い痛み止めで痛みをコントロールして、生活の質(QOL)を上げることができます。

担当の医師と今後の治療方針を決めるときに相談したほうが良いと思います。

場合によっては転院も考えるべきですね。

人間の尊厳にかかわることですから。
人間らしく生きて、人間らしく死を迎える、です。
    • 4