これからの季節に親子でハイキング! >>

親を癌で亡くした方、不謹慎な質問すみません。
親が癌になりました。既にステージ3で、リンパに転移してる状態です。痛みも出てるみたいで我慢強い母が痛いと叫んでて、まだ話すことは出来るみたいですが癌のステージ4になると痛みが壮絶すぎてみてるのも辛いとの書き込みを見ました。
ステージ4になると本当に見てるのも辛くなるぐらい痛みが壮絶なのでしょうか?
今ですらそんな母を見てすごく辛いのにもっと酷くなるなんて耐えられません

A 回答 (6件)

私の姉は発見時に既にステージ4でしたが、その様子はありませんでした。


その後半年ほどで死んだので、今から「死にたいほど痛いのか?」と確認は出来ないので、これ以上の詳細は不明です。
    • good
    • 0

痛みと戦っている本人、そしてご家族の方もお辛い状況とお察し致します。



他の方もご回答されておりますが、「ステージ=痛み」ではありません。
ステージは癌の進行状況で、ステージ4は遠隔転移があるという状況です。
癌の部位によっては、意識が昏睡となり痛みを訴えない方もいらっしゃいます。また、同じ部位の癌の方でも痛みの表出(訴え)は異なります。
医師の痛み止の使い方も病院によって様々です。消炎鎮痛剤を使用している方、麻薬系の内服や点滴、貼用等…その方の痛みの症状によって処方が変わってはいますが、病院の傾向もあります。
我慢できない痛みで苦しむのは何も出来ないので生きる意味がないと家族は申しておりました。痛みがあると、人は思考が停止してしまうようです。
本人がどうしたいのかを確認した上で、主治医に相談して薬を検討されてはいかがでしょうか?
ペインクリニックや緩和治療も視野に入れられてもよいのかも知れませんね。
お母様がどうされたいのか、それに寄り添うことが一番だと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 2

先日、同じような質問におこがましく?回答?させてもらいました。

定年と同時に嫁はんの癌が見つかり大腸は手術出来ましたが肝臓全域に転移。ステージ4を〓体質、病気、薬の種類etcで異なるとは思いますが、今のところ3週間に2泊3日の入院して抗がん剤の〓治療をはじめて8ケ月になります。以前のようにはもどれませんがいずれその時が来ると覚悟をしています。正直辛いです。本人はもっと。心中や如何に
優しく?見守ってやるしか他に方法が見つかりません。歯がゆいけどお前さんがしっかり支えてやって下さい。
    • good
    • 0

Stageとはガンの進行状況ではありません



Stage3がリンパ節まで浸潤(深く)しているということ
手術で取りきれば、そのガン(腫瘍)は無くなります
Stage4とは遠隔転移(他の臓器に)
それも手術で取れば良いだけ

順番に進むとも限りません

私は、Stage2から遠隔転移Stage4に進みました(大腸がん)
しかしStage4だと痛みがあるとも限りません

そもそも質問者さんのお母さんは何のガン?
ガンの種類により全く性質が違います

膵臓癌や胆管癌は見つかった時は末期です
    • good
    • 1

私の親もリンパと骨に転移して恐らく耐え難い痛みがありました。


病院では「患者さんに出来るだけ苦痛を与えない」と、緩和ケアとして逐一痛みの程度をを10段階で訊きとり、痛いときはすぐに痛み止めなど処置をして頂きました。
叫ぶほどに痛いものを我慢させる病院なのでしたら担当医とご相談してみてはどうでしょうか
    • good
    • 0

昔はそうでした。


痛みとの闘いで心身共に消耗して、それを見ている周囲も疲れてしまって…。

今は「緩和ケア」があります。
まあ、強い痛み止めで痛みをコントロールして、生活の質(QOL)を上げることができます。

担当の医師と今後の治療方針を決めるときに相談したほうが良いと思います。

場合によっては転院も考えるべきですね。

人間の尊厳にかかわることですから。
人間らしく生きて、人間らしく死を迎える、です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガンかもしれない夫への声かけ

50代夫が、ガンの検査中です。
良い所もあるのですが、
以下、欠点を書きます。そういう人に、ガンかもしれない不安な時に、なんて声を掛けたらいいものか。

私(妻)のことは嫌いではないと思うのですが、
昔私から離婚の話をしたことがあるので、怖いのかもしれません。
夫は自分を頼って甘えてほしい男ですが、私は甘える女ではなく、支え合いたい方で、夫の意を汲んで甘えても、どうもずれているようです。

いばりんぼで、プライドが高くて、
「大丈夫?」と人に気づかわれただけで「下に見られた」と思うような自分は偉い人感覚で、
しかも言われたことを悪く悪く取る卑屈?な人です。(こっちの服にしたんだね♡」「ダメかよプチン」

「検査、大丈夫だといいね」「なにがあっても私も一緒だからね」何も言わない…
「絶対大丈夫」なんて無責任なことは言えません。
私は精神的な疾患で、厭世的なので、自分は早く死にたいくらいなので(普段は穏やかに振舞っていますが)、ガンと言われる絶望的な恐怖が自分の中になく、夫への想像力が足りません。

なにかアドバイスをお願いします。

50代夫が、ガンの検査中です。
良い所もあるのですが、
以下、欠点を書きます。そういう人に、ガンかもしれない不安な時に、なんて声を掛けたらいいものか。

私(妻)のことは嫌いではないと思うのですが、
昔私から離婚の話をしたことがあるので、怖いのかもしれません。
夫は自分を頼って甘えてほしい男ですが、私は甘える女ではなく、支え合いたい方で、夫の意を汲んで甘えても、どうもずれているようです。

いばりんぼで、プライドが高くて、
「大丈夫?」と人に気づかわれただけで「下に見られ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたがいないと私は生きていけない

くらいのレベルで、頑張って甘えてみるのは難しいでしょうか…

俺が生きていなきゃ妻がつぶれてしまう
俺がしっかりしないと…!

そう思わせるような言葉をかけてあげたら、プライドを傷つけることなくお互い前を向いて歩けるんじゃないかと感じました。

Q友達が、6月に倒れ、胃に穴が空いてて、詳しく調べたら、胃ガンステージ3でした。 抗がん剤治療になり。

友達が、6月に倒れ、胃に穴が空いてて、詳しく調べたら、胃ガンステージ3でした。
抗がん剤治療になり。頑張ってますが、7月の中頃に。肺への転移がわかり、手術しました。

8月末に、友達の叔父さんが亡くなり、外泊3日したそうです。
車イスで葬儀に出たそうです。

外泊が終わり今病院に戻ってますが、戻ってから、1週間抗がん剤を中止するそうです。

理由は、体力が落ちすぎてるからだそうです。
抗がん剤を止めたら、身体は楽みたいです。

抗がん剤を中止しても大丈夫なんでしょうか?
体力回復させる為に中止する事もあるんでしょうか?

Aベストアンサー

無理に抗ガン剤を使用しても、死期を早めるだけです。積極的な治療が困難な状況なのかもしれません。
残された時間を、残される方々が、後悔の残らないようになさってください。

Q癌になってからタバコをやめても意味はありますか?(´ω`)

癌になってからタバコをやめても意味はありますか?(´ω`)

Aベストアンサー

癌になってから喫煙する事ですか、大いに意味有りますよ、私も50年間の喫煙が原因で昨年の春に肺がん(腺がん)になり手術にて右上葉の切除と気管支の廓清を行いました、肺がんの原因は喫煙が大いに関係有ります、肺がんは長年の喫煙が原因で約10年以上かけて癌化します、又癌は血液等に乗って例えば肺がんの場合なら肺以外の違う場所に転移する可能性が有ります、仮に肺がんになっても喫煙を続けると再発や遠隔転移を起こしやすくなります、私も遅いとは思いましたが肺がんになり要約喫煙する事が出来ました、TV等で昔の刑事物のドラマを見ているとうまそうにタバコを吸っているシーンが出ますが、その時は凄く吸いたくなります、今のTVドラマでは余り喫煙するシーンが無いですね、やはり時代が昔と今では違いますからね、もし貴殿も私と同じなら止めた方が良いと思いますよ。

Qガンの治療方法

ガンの治療方法で悩んでいます。
健康診断を受けてガンが見つかりましたが、まだ実感が沸きません。
自分の事なので、しっかりと理解をしたいのですが、医者の意見だけでは信頼出来ないため、
自分でも治療方法を勉強した所、免疫療法が気になっています。
もっと詳しく勉強したいので、免疫療法について詳しい情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は、免疫療法の治療をしているものですが、このサイトを利用しました。
各クリニックの特徴もわかりやすく掲載されていますので、とても参考になっています。個人的な意見ですが、病院の治療との併用でも問題はございません。
同病として、お互いに頑張りましょう!
http://meneki-ryohou.com/

Q余命告知のあり方

余命告知は病院に初めて行った当日に行われることは、一般的なことですか?
病院によって、告知の方法は大きく変わるものですか?

地区の男性(50代独身)がすい臓癌で亡くなりました。
「疲れがとれない」「だるい」と言っていた為、姉が病院に行けといっても病院嫌いなため「そのうち治るだろう」と言って男性は病院へ行かなかったそうです。時間がたってもなかなか治らないので男性の姉が病院へ連れて行ったところ、検査など一通りしてその日のうちに「末期のすい臓癌でできることは何もありません。余命2ヶ月です」(正確な言葉はわかりません)と突然告知を受け、本人もお姉さんもまさか癌だとは思わず、何の心の準備もしていない状態だったので、とても驚き、帰宅後男性は泣いていたそうです。
それから2週間経たないうちに男性は亡くなりました。

自分の叔父は肺癌で亡くなったのですが、叔父の姉と兄がまず告知するかどうか?を担当医に尋ねられ、末期で余命1ヶ月だったので告知はしないでほしいとお願いし、告知されないまま亡くなりました。(癌と診断される1ヶ月ほど前まで、別の病気で長期入院していました)
また、祖母が乳癌の時は、祖母本人が「先生、癌でしょ?」と何度聞いても、「先生は癌ですとは絶対に言わなかった」と後に祖母が話していました。(乳房摘出手術もしているのに)

自分の周りには癌でなくなった親戚が多いので、もし自分が癌になって地区の男性のような告知のされ方をしたら嫌だなぁ。そんな告知のされ方したくないな、と思いました。

いろんな告知のされ方があるのだろうと思うのですが、今回、地区の男性とその姉が受けた余命告知のあり方は珍しいですか?それともよくあることですか?

なんだかその男性が絶望の中、無くなってしまったんじゃないかと、なんとも言えない気持ちになっています。

余命告知は病院に初めて行った当日に行われることは、一般的なことですか?
病院によって、告知の方法は大きく変わるものですか?

地区の男性(50代独身)がすい臓癌で亡くなりました。
「疲れがとれない」「だるい」と言っていた為、姉が病院に行けといっても病院嫌いなため「そのうち治るだろう」と言って男性は病院へ行かなかったそうです。時間がたってもなかなか治らないので男性の姉が病院へ連れて行ったところ、検査など一通りしてその日のうちに「末期のすい臓癌でできることは何もありません。余命2ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

今は癌の告知をする病院は多いですよ、後は受診の際に本人と家族が同伴して検査結果の時に本人ではなく家族だけが呼ばれる場合等は家族に告知して本人には告知しない場合も有りますがね、私は昨年の春に肺がんになり手術を受けましたその時は肺がんですよ、余命何年とは言わないで、ステージは○○です、5年生存率○○%ですと、医師から直接言われました、自分でも長年の喫煙者でしたので肺がんは覚悟していましたので、肺がんの知識も事前に取得していて医師との会話でこの患者は癌の場合は告知した方が良いと医師も思ったのだと思いますよ。今年は前立腺癌になりましたPSAは6年間グレーゾンでしたので針生研を12本したら1本より癌細胞が確認されてこれからどの様な治療にするのか医師と相談してから治療を選択します、前立腺癌は沢山ある癌の中でも一番進行が遅く一番完治しやすい癌です、早期の場合の話ですがね。一方今回の投稿にある膵臓癌は別名沈黙の臓器とも言われており症状が出ても本人は中々症状として感じないのです、その理由は膵臓の有る場所です、膵臓は胃の裏側にあり症状として感じにくいのです、症状として感じた時はステージは進行しており完治不可能となるのです。今は腫瘍マーカー等で早期に癌の可能性の有無を確認できるようになりました、一番多いのがPSAによる前立腺癌です、腫瘍マーカーでは癌の確定は出来ません癌かどうかは細胞を採取して顕微鏡にて癌細胞の有無を確認して初めて癌で有ると確定できるのです。特に早期の場合です。

今は癌の告知をする病院は多いですよ、後は受診の際に本人と家族が同伴して検査結果の時に本人ではなく家族だけが呼ばれる場合等は家族に告知して本人には告知しない場合も有りますがね、私は昨年の春に肺がんになり手術を受けましたその時は肺がんですよ、余命何年とは言わないで、ステージは○○です、5年生存率○○%ですと、医師から直接言われました、自分でも長年の喫煙者でしたので肺がんは覚悟していましたので、肺がんの知識も事前に取得していて医師との会話でこの患者は癌の場合は告知した方が良いと医師も...続きを読む

Q母に癌かもしれないと言われたとき

以前お忙しい中、質問に答えてくださった方々、本当に有難う御座いました。また質問、というか相談ですが、のって頂けたなら幸いです。


母が産婦人科にて
「(癌かもしれない)怪しいですね、紹介状を書くので大学病院に検査に行って下さい」
と言われました。

私は付き添いで、ついていっただけだったので先生のお話を直接聞いた訳ではないのですが
①最初の病院でレベル3(ステージとはまた違うみたいです)だろうと言われ、もう少し大きい産婦人科へ(紹介状あり)
②紹介状を持ち、その産婦人科へ行ったところ、
「私には3以上進んでいるように見えます、怪しいですし紹介状を書くので大学病院へ検査に行って下さい」
といった流れでした。


母が不正出血を訴えたのは今年の春です。(その時はホルモンバランスが歳で崩れてるんだろうと言っていました)
他の症状は、長年腰痛もちの便秘持ちだったことくらいで特に無いようです。
大学病院の予約も取れたので今から色々と考えていてもしょうがないことは解るのですが内心不安で仕方ありません。
こういった場合、例えば癌だったとして、ステージは初期と思っても大丈夫なのでしょうか?

また、母がとても暗くなってしまって夕飯もほんの少ししか食べてくれませんでした。
こんな時に明るくなれという方が無理なのも解るのですが、せめてキチンと食べないと元気になれるものもなれないと思うのです。
少しでも母が元気になれる方法はありますでしょうか?

経験者の方、または何か思い付いた方でも良いので相談に乗って頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

以前お忙しい中、質問に答えてくださった方々、本当に有難う御座いました。また質問、というか相談ですが、のって頂けたなら幸いです。


母が産婦人科にて
「(癌かもしれない)怪しいですね、紹介状を書くので大学病院に検査に行って下さい」
と言われました。

私は付き添いで、ついていっただけだったので先生のお話を直接聞いた訳ではないのですが
①最初の病院でレベル3(ステージとはまた違うみたいです)だろうと言われ、もう少し大きい産婦人科へ(紹介状あり)
②紹介状を持ち、その産婦人科へ行った...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく結果が出るまではなんとも分かりません。
一日二日食欲がなくても大丈夫ですから、無理に元気を出せとプレッシャーをかけて弱音さえ吐けない状況に追い込まないよう気を付けてあげてください。
ガンの回復はメンタル面もあると聞きますが、それはホルモンの関係であって、表面上取り繕って心は泣いているような状態では無理だと思います。
個人的な考えですが、一緒に落ち込んであげること、でも取り乱さず冷静でいることがお母さまの慰めになり、お母さま本人にその力があれば一度しっかり悲しみ落ち込んだのち浮上してくるかと思います。

ちなみにうちの母も要検査状態ですが「ガンだったとしても別にもう子宮要らないし」と言っています。カラ元気かもしれないけど。
でも、だからって放置して転移したら悲惨だから早く検査してほしい……

Q胃癌で入院していた彼が、肺。すい臓へと、転移して、12日に容態急変し一時は、危なかったんですが、 な

胃癌で入院していた彼が、肺。すい臓へと、転移して、12日に容態急変し一時は、危なかったんですが、
なんとか、峠は越えたと。ですが、意識不明で、2日過ぎてしました。

意識回復は、厳しいでしょうか?
意識回復しても、待っているのは
また苦しみだけですが。

意識回復しないまんま、亡くなる事もありますか?
同じ癌で、意識回復した人や
意識回復した人を知ってる方
いましたら、教えて下さい。
彼は、今日が誕生日です。
43歳になりました。

Aベストアンサー

お誕生日、おめでとうございます。本当は元気で誕生日を、祝いたかったと思います。

希望を捨てずに、頑張って下さい。

Q高校生です。ガンの副作用に詳しい人に質問です。母が乳がんの治療の副作用で、今日熱が出てしまいました。

高校生です。ガンの副作用に詳しい人に質問です。母が乳がんの治療の副作用で、今日熱が出てしまいました。朝は、熱がなく、私が熱くなってエアコンをつけてしばらくすると寒気がすると言いだして、温度計で測ってみると熱が37.5ありました。冷えピタなど貼った方がいいのでしょうか?また、他に対処法があったら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

治療が何かによって違いますよ。

抗がん剤で熱がある様なら、白血球減少症によるものかもしれません。
最高が37.5℃くらいなら暖かくして安静で良いと思います。

38℃を越えるなら用心です。(37.5℃が続く時も)
病院に問い合わせしてください。
自己判断で解熱剤を飲んではいけません。

Q従兄弟が肺の末期がんと診断されました。 全身に転移していて今は脳のガンマ線の 手術を受けるまで自宅療

従兄弟が肺の末期がんと診断されました。
全身に転移していて今は脳のガンマ線の
手術を受けるまで自宅療養しているようです。しかし、痛みで苦しんでおり、看病している叔母は、辛くて辛くて見てられないと
泣いているそうです。入院して痛みを緩和することができると思うのですが、どうして入院させないのかわかりません。何らかの事情があるのでしょうが叔母には聞きづらくて聞けません。がんの治療に詳しい方教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこのガン病棟も手術前の準備から術後の回復で混んでいます。
抗がん剤や放射線治療と違い緩和とは治療ではありません
なので痛み止めを処方してもらい自宅療養が基本です。

Q抗癌剤のメリット デメリットを教えてください。胃癌のステージ2bから3aくらいと言われました。

抗癌剤のメリット デメリットを教えてください。胃癌のステージ2bから3aくらいと言われました。

Aベストアンサー

本来、すべて主治医が説明すべき要綱なのですが、主治医にお聞きになるのが宜しいのですが

参考↓
https://www.ishamachi.com/?p=15685
http://www.anticancer-drug.net/outpatient/merit.htm


人気Q&Aランキング