旦那の借金がわかりました。最初は先輩に貸したと嘘をつき、問いただしたら競馬で使ったと…
後から後からでてきて、カード7社、総額400万。毎日病気のように競馬をして1年でこの金額…私が気づかなかったら、たぶんもっとやっていた様子。

発覚した日が子供の誕生日。もう嫌だと逃走し、夜中に死んでお詫びしますと電話。なんとか止めたけど、子供の誕生日を不幸の日にしたくなかっただけ。

家は小さい子供が四人。家のローンもあり、これからどんどん返済していこうと一緒に話してたのに、こんなことしててよく一緒にいられたなと信じられません…

借金の返済もいれるとギリギリです。なのに、頑張って返そうと競馬かけてたんだよ…と言う旦那。いや、頑張るところ違うよね…

子供たちにはいいパパなので、頑張ってやり直そうと思っていたけど、毎日悔しさと悲しさで息ぐるしい…もう、一生信じられないなって思った…

それでも、子供たちの手前普通に接してたけど、実父母はギャンブル依存性・借金癖は何度もあるし、治らないから帰ってきなさいと…

このまま信じられない人といるのは辛いし、子供四人のために2度目は許せないし、離婚したい。

でも、子供にはいいパパで、離れるのはかわいそうなのか…

悩んでいます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

あなたが辛い気持ちを抑えて子供の前で普通に接していても、子供たちも小さいながらも薄々あなたの辛さを感じとると思います。


400万も借金あるのに普通にご飯食べてテレビ見て笑って普通に過ごしてる旦那見てるとイライラしませんか?
もうそこまで来たら普通の生活には戻れないと思います。子供の事を1番に考えて、やはり旦那さんとは距離を置いた方がいいです。精神病ですから、一生かけて治療&返済していくことを考えると、またあの日の誕生日みたいな最悪の日が来るとも限らないですし怖いですよ。
子供のためにも別れた方がいいです!そんなお父さんは子供が大きくなったらお父さんのこと嫌いになりそう!
    • good
    • 0

質問者さんが保証人ではないので、借金の返済義務はないです。


でも、どのようなところから借りたのか分かりませんし、
自宅に取り立てが来たり、もしかしたらお子さんに悪い影響があるかもしれません。
夫婦お2人の気持ちがどうであれ、まずは形式的にだけでも離婚して、
ご実家へ帰られてはどうでしょうか。
復縁するかは、時間をかけて考えればよいと思います。
その間、ご主人には治療が必要です。

私は1年半ほど前に、夫がクレジットカードで勝手に80万使ってしまいました。
質問者さんは桁違いで、私とは比べ物にならないくらいお辛いと思いますが、
心中お察しします。
悲しいやら、情けないやら、あきれるやら、色々な感情がグルグルしていました。
1年間くらい、思い出すたびに腹立たしく、
このところようやく忘れることができています。
夫のクレジット、健康保険証、免許証は私が預かっています。

ご両親が協力してくれそうなので、もっと相談したらよいと思います。
    • good
    • 0

ギャンブル依存症は精神病です。


精神科受診をして治さないと一生苦しみます。
本人はギャンブルをしないと落ちつかないしギャンブルをしている時は楽しく鬱にもならずお金が無くなり落ち込み死にたくなります。
だから周りが助けてあげないとあぶないと思います。
本人の意志で治る病気ではありません。
知り合いはギャンブル依存症で競技場で独りで亡くなりました。
刑事さんの立ち会いの元死亡診断書を作成されたそうです。
お子さんの大切なお父さんを救えるのはあなたしかいません。
病院に連れて行きなさいね。
完治なさることを願います。
    • good
    • 0

ギャンブルで借金を作ってくる人は良い父親ではありません。


どんなに優しくても、子どものこと思ってないですよね?

それに、子どもは親の背中を見て育ちます。
まともな金銭感覚を身につけてあげてください。
    • good
    • 0

まだ幼いお子さんを4人抱えてさぞ不安な毎日でしょう。


「子供たちにはいいパパ」とのことですが、何をもって「いいパパ」とするかによりますね。
少なくとも嘘をついてギャンブルして400万も借金をして、子供の誕生日に逃げ出して死ぬと言う。
それがいいパパでしょうか?
子供の面倒をみて一緒に遊んでくれるなら、親戚のお兄さんでもできますよ。
私の友人のご主人も同じような方です。
お子さんの誕生日にケーキを買ってきてくれるように頼んだら、ケーキ代でパチンコして、
友人には、元手を増やしてプレゼントを買おうと思った、と言い訳したそうです。
友人は、ギャンブルで取ったものを子供に、という神経がわからないと憤っていました。
私も何度かお会いしたことがありますが、うちの夫なんかよりよほど優しい方です。
でも優しさの使いどころを根本から間違っているんでしょうね。
友人は離婚はしていませんが、、家庭内別居状態。
ご主人は直らず何度も同じことを繰り返し、最初はパパ大好きだったお子さんたちも、
大きくなるにつれ色々わかってきて、皆家を出てしまいました。
私は社規人となった友人のお子さんたちとも仲がいいので、友人には内緒で色々相談してきます。
どんな父親でも父親ですから、友人が父親のの悪口を言うのを聞くのもすごくつらいそうです。
離婚も思いきれず、愚痴を言うだけの母親もいつしか嫌になっていったそうです。
現実問題今のままではご主人に何かあれば、借金を負わされます。
ギャンブルをやめられない人は心の弱い人。
2度目は許せないと言うけれど、「カード7社、総額400万」はすでに2度ではありません。
実のご両親が返ってくるように言ってくれているなら、一度離れてはいかがですか?
時々お子さんたちを父親と会わせればいいと思います。
    • good
    • 0

400万ってまともじゃないところで借りたんでしょう。


普通じゃ返せないな。
親とかに借りないと無理だね。
それで治れば良いけどね。
俺ならキッチリ、次は死ねって言ってやるけどね。
幾つだかは知らないけど、ガキなんですよ。
お仕置きしてあげないと分からない。
1日2つでも遊ばずに仕事して返すしかないんじゃない。
競馬なんて甘いこと言って、怠け者なんですよ。
ビンタでも貼ってやれ!
    • good
    • 0

一年で競馬借金400万作るわ、ギリギリの財政状況で子供4人も作るわ…。


なんか色々ゆるい旦那さんなんですね。
住宅ローン以外にも子供4人を大学まで出す心算あるんでしょうかね??
小さいうちから「大学は奨学金で…」なんてゆるい計算なんでしょうかね。

離婚せずにやっていくならあなたが鬼嫁となって旦那を締め上げるしかないのでは?
金グセが悪い男は隠れて借金繰り返しますのでね。
最低限の身分証明書以外は全部金庫などで厳重保管し手が出せないようにしてください。
できれば運転免許ももたせたくないですけど、これはお住いの場所次第では必須ですからね…。
親兄弟親戚友人知人にも厳重に「金を貸すな」と触れ回っておきましょう。
「旦那に金貸したら戻ってこないと思ってね。私はいざとなったら離婚して逃げるよ?」とね。
後はこれ以上子供増えないように避妊はキチッとするようにしましょう。
今のご時世、子供産むなら彼らの学費の計算までしっかりしてからにしないと、
TVで見たような大家族貧乏になっちゃいますからね。
    • good
    • 0

夜中に死んでお詫びしますと電話


返済はどうするのでしょう。
踏み倒す?
何も考えていない?
ギャンブルで?
ギャンブルで返そうなんて甘い考え方をしているようでは
先が思いやられます。

「帰ってきなさい」
こう言ってもらえたのなら
とりあえず子供たちをつれて甘えてみてもいいのでは。
離婚についてはそのあとの話で考えればどうでしょう。
    • good
    • 0

実父母が頼れるなら、言うとおりに離婚して帰ったほうが良いと思うよ。



でないと、そのまま子どもも道連れに落ちちゃうよ。
    • good
    • 2

子供にはいいパパで 子供の生活を何も考えてない


ギャンブルに浸かった人間は二度と普通には戻れない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング