アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日更衣室で着替えを終えた後に落し物をしたことを気付きました。なので更衣室に戻るとロッカーの前におそらく自分のものと思われる落し物を見つけたのですがそのときすぐ横に知らない人がいたのでその落し物が本当に自分のものなのか確かめようと「それはあなたの物ですか?」のように尋ねようと思ったのですが、
あなたという呼び方に違和感を感じて結局「これって私の物ですかね?」みたいな感じで聞くという場面がありました。
そこで皆さんに質問なのですが同じ会社や団体に属している相手でその人が目上か目下かもわからないような状況でその人を呼ぶときに何と呼びますか?

A 回答 (4件)

「あの〜」


で振り向かせて
「コレ、落とされました?」
かな。
その人を呼ぶというより、
用件を持ち出して気を引くような話し方になると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそういう手がありましたか、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/29 19:34

”あ~ こんなとこにあった~!よかったあ~!” でいいんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのパターンも場面があれば選択肢にいれてみようと思います、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/29 19:37

「これ、落としませんでしたか?」と

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度からそう言うようにしてみます、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/29 19:36

No.1さんと同じように「あのう」とか「すいません」で呼びかけて、主語を言わないで動詞だけで話しかけると思います。

「すいません、これ落とされましたか?」のような感じです。
とっさに「あなた」と言ってしまっても、知らない者同士ですからね、そんなに失礼にならないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり主語は省くと自然かもしれないですね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/29 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!